【エール】29話ネタバレと感想!自分の人生を歩いて音と鉄男の熱い想い

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

鈴木(松尾諭)が結婚することになった。『かわまた銀行』のみんなで祝福をしていた。

第29話、音は作曲家としての道を歩いて欲しい。音は、誰よりも裕一の才能を知っていた。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」29話視聴率

第6週「二人の決意」第29話が、5月7日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、21.5%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」29話あらすじ

音の強い想い

「実は、古山くんを初めてダンスホールに連れて行った時。最初に声をかけろって言った女性で。」

「あー、鈴木さんがあのぐらいが丁度いいって言ってた。」

「古山くん、古山くん。」

裕一(窪田正孝)の後ろには、鈴木の結婚相手がいた。

「あー、違う違う。いい意味で、いい意味で丁度いいって言ったがら。」

「失敗は誰にでもある。失敗から学ぶ人間は少ねえ。逃げんなよ、自分の心から。」

『コロンブスレコード』では、音(二階堂ふみ)がもう一度お願いに来ていた。

「すでに断った案件です。以上です。」

「よろしいんですか?ビクトリーレコードさんと契約しますよ。イットウレコードさんもご興味を持たれています。しかしながらコロンブスレコードさんは、姉の見合いの席でご紹介された義理があるので、わざわざ参った次第です。」

その全てがウソだった。少々お待ちください。廿日市誉(古田新太)が飛んでくる。

「こちらから連絡させて頂こうと思っていた次第です。1年で3500円、ひと月に2曲以上書いて頂くということでいかがございましょう。」

音は、『コロンブスレコード』と契約を結んだ。

「3500円?今まで私が見合いした誰よりも高給取りじゃん。どうやって勝ち取ったの?」

「突然なの、訳が分からん。」

音は、吟に契約書を見せる。騙されているような所はなかった。

「裕一さん、喜ぶかな。」

「当たり前じゃん、これ持って早く福島行っといでよ。善は急げよ。」

音は、福島の『喜多一』に向かった。

母からの拒絶

「おはようございます。関内音と申します。朝早くから申し訳ありません。一刻も早くお伝えしたいことがあり参りました。」

音は、裕一の母・まさ(菊池桃子)と話をすることになった。

「大手レコード会社が、裕一さんと契約すると言ってます。ここに契約書もあります。裕一さん、音楽を続けられるんです。」

それを聞いた三郎(唐沢寿明)は、裕一のところに飛んで行く。

「裕一さんに音楽を捨てさせないで下さい。お願いします。もし、私がお気に召さないなら身を引きます。それでも、どうかそれでも裕一さんに音楽を捨てて欲しくないんです。お願いします。」

「頭を上げて。私は裕一の母です。厳しい世界であの子が傷つく姿を、もう見だぐない。」

「諦めた今が一番傷ついています。」

「それでも、止めればこれで終わります。音楽が側にある限り、裕一の心は傷つき続けます。もう、傷つく裕一を見だくないんです。分がってくれる?あなたも子どもを持てば、分がってくれる。」

音の目からは、涙が溢れて来た。

「成功を求めて傷つくより、身の丈にあった幸せを掴んで欲しいの。」

「彼の身の丈は、世界に轟く音楽家です。」

「ありがとう、嬉しいわ。でもね、選ばれる人って導かれて行くものだと思うの。留学が決まった時、もしかしたら裕一もそういう人なのかも知れないって思ったわ。なのに、こんなに大きな夢見せられて。世界が不況だからって、留学を取り消されて。裕一は、傷つけられた。どうか、お引き取り下さい。」

僕は権藤裕一になる

裕一は、茂兵衛の妻が入院する病院にいた。

「もう10年になる。何度か危ない時があったが持ちこたえた。」

「どうして僕をここに?」

「お母さんになる人だろう。」

「そうですね。」

茂兵衛の妻は、少しだけ目を動かした。裕一は、手を握った。雨の中、『かわまた銀行』に戻ると三郎が待っていた。

「音さんが来た。母さんと話してる。」

「そう、僕には関係ねえ。」

「そんな分げねえだろ。音さん、おめえのために来たんだ。すぐ帰えるぞ。」

「父さん、もうお願いだから来ないで欲しい。ほっといて、僕は権藤裕一になる。」

裕一は、淡々と銀行の仕事をこなすようになっていた。留学の話が流れたことが鉄男(中村蒼)の耳に入った。

「おい鉄、あの天才の留学、世界恐慌の影響で取り消しになったそうだぞ。」

自分の人生を歩いて

鉄男は、裕一のところに向かった。裕一は、教会にいた。音が裕一を訪ねて来る。

「ごめん、また来て。怒ってる?」

「いや、何も。何?」

「私、レコード会社を回ったの。裕一さんを作曲家として、雇ってもらえないかって。」

「いや、こんな田舎の音楽學校も出てないやつ、誰も相手にしない。」

音は、契約書を見せる。

「コロンブスレコードが契約してくれるって。裕一さん認められたんだよ。音楽作れるんだよ。もう1回挑戦しよう。裕一さんならやれる。きっとやれる。」

「ありがとう、それだけで。」

「これ断ったら終わっちゃうよ。本当に終わっちゃうんだよ、いいの裕一さん?」

「音さんは、音さんの人生歩んで下さい。」

「おめえ、何言ってんだ?」

「誰?」

「小学校がらの知り合い。昔よぐイジメられてだ。」

「おい、おめえどうした?何でそんなにひねくれてんだ?せっかく、この人が見つけてくれた契約、何で断んだ。東京に行け、なっ。俺も行く、作詞する。お前は曲作る。なっ。」

「何で?何で?何でみんな…みんな僕のこと放っといてくんないんだ。」

「救われたからよ。励まされたからよ。元気をくれたからよ。みんな、あなたに幸せになってもらいたいの。自分の人生を歩んで欲しいの。」

音の目には、涙が溢れていた。裕一は、教会から出て行ってしまう。

「自分の人生?自分の人生、自分の人生。家族の幸せ、家族の幸せ。家族の幸せ。」

裕一は、答えを出せないでいた。

朝ドラ「エール」29話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました