【スカーレット】115話あらすじと視聴率!八さん…喜美子が酔って泣いた理由

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

喜美子(戸田恵梨香)は、小池がやっと戻って来て心配が消えた。ワインで乾杯する。

第115話、喜美子は40代を過ぎて初めての二日酔いを経験した。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」115話視聴率

第20週「もういちど家族に」第115話が、2月17日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.9%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」115話あらすじ

1本5万円のワインの威力

「ここら辺では、手に入らんワインやで。わざわざ神戸まで戻って、手に入れて来たん。あんたに飲ませてあげたかったし。」

「すんません。」

「うん、美味しい。」

1本5万円のワインは、本当に美味しかった。小池アンリ(烏丸せつこ)が買って来てくれた。

「ありがとうございます。ホンマすごい。」

「よっしゃ、一緒に暮らそう。」

「よし、一緒に暮らそう。」

喜美子は、初めての二日酔いになってしまう。

「ほな、これくれたんの竜也んとこのお父さん?」

「バナナやろ。夕べ説明したやん。竜也のことが心配で、叔父さん見に来てはった。」

「ほな、これは嬉しさのおすそ分けか?」

「まぁ言うたら、そういうこっちゃ。」

「ほんでな、起きたら小池アンリさん、いはらへんの。」

「知らんわ。そもそもお母ちゃんにあんな友だちいたなんて。」

「友だち?あれ、友だちなん?」

「聞くなや俺に。もうええか?ホンでな、いちいち電話してこんといて。暇やのう、ほんだらな。」

「お母さん?元気?火祭りの日、また講演頼んどるさけえ。よろしゅう言うといてな。」

「こちらこそ、お世話になります。」

「穴窯で有名な川原喜美子先生や。」

「知ってるやんな、信楽で知らん人はいはらへんで。」

「お父さんも昔、陶芸家やったの知ってる?川原八郎いうて、そこそこ有名で頑張ってやったんやけどな。」

川原八郎(松下洸平)は、妻である喜美子の才能に負けて。信楽から逃げて行った。そんな話ができ上がっていた。

武志(伊藤健太郎)は、釉薬の勉強をしていた。

「そう言うたらな、名前にも流行りいうがあるらしいな。愛と誠が人気らしいは。子どもの名前。」

掛井(尾上寛之)の妻の出産は、まだまだ先の話。少し気が早いとは、分かっている。

「早うないですよ。桜も桃も、おめでた分かった瞬間につけてました。」

「桜に桃?可愛らしいな。」

「叔母さんとこの子どもです。叔母さんが百合子、叔父さんが信作。女の子やったらお花の名前。男の子やったら、何とか作をつけるいうて。」

けんさく・きんさく・ゆうさく・はちさく。4つの候補を出していた。

「最後、納得でけへんな。どっからはちが?」

武志の父親・八郎から付けようとした。信作は、八郎が大好きだった。

喜美子が泣いた理由

掛井の父親は、出て行ってしまった。手紙の1通ももらったことがない。

「どこにいてるのかも分からん。親父のせいで、おふくろがどんだけ苦労して俺を育てたか。」

「ほやけど、普通やったんですよね。」

「せや、どんな父親の元で生まれ育とうが何しようがな。俺は普通の子や、普通のええ先生や。」

「ええ先生まで、自分に言うかな。」

「親は親、子は子や。」

『あかまつ』には、信作(林遺郁)が来ていた。そこへ、八郎が来た。

「ええ?」

「ええよ。」

「ええよな。お前、八。久しぶりやんか。5年か4年か?どんなや。」

「まぁまぁ、こうやって会うんは4年ぶりやな。おーおー、元気そうやな。」

「元気ちゃうねん、へろへろやん。忙しいどころちゃうで、ホンマ。ずっとアチコチ出張や。研修やら顔つなぎやらで、東京ばっかりや。」

「えっ、今は何?」

「今は、課長や。観光課、大野課長や。」

「大野課長。」

二人は、乾杯をする。

「ホンで何や?ビックリしたで、いきなり会いたい言う連絡あって。」

「若いもんがな仕事覚えて来たからな、ちょっとこっちにも余裕できてん。桜と桃のピアノの発表会も無事すんだしな。」

「ええなー、見たかったわ。」

「ほんで何?何かあったんやろ?」

「課長になってな、飲みに行っても楽しいないねん。誰と飲んだら気が楽やろ考えたら、お前や。こうやってゆっくり飲めんのは、お前ぐらいしかおらへん。」

「せやから聞いてるやん。何でも言え。」

「東京のな、出張先のビジネスホテルな。決まったホテルや、いつも同じとこ泊まんねん。これがまた狭い部屋でな。」

ベッドの横にあるライトのスイッチの位置が分からない。今さら聞けない。

「誰にも言えへんやろ。こんなどうでもええ話。」

「分かる。どーでもええ話やろ。」

喜美子は、縁側で絵を描いていた。小池アンリは、またワインを持って帰って来た。

「できたで。何かな、お腹に入れとかんと。」

小池は、お茶漬けを作ってくれた。冷や飯にお茶をかけただけのモノだった。

「ありがとうございます。頂きます。食べへんのですか?」

「ウチは食べて来た。買い物もしてきたで。コーヒーもらうな。」

「あの、昨日一緒に暮らそ言うたの覚えてます?」

「覚えてるよ。酔うた勢いでな。」

「酔うた勢いでしたか。」

「川原ちゃん、小池ちゃん言うて盛り上がったな。」

「あの、ホンマに一緒に暮らすんやったら。出かけ時は言うてくれます?どこ行ったんやろって心配します。まっ今までは一人やったから、誰に言う必要もなかったんでしょうけど。」

「面倒くさいな…。ああん、分かった。ほな出かけるときは、あんたの許可を得る。何かするときも言う。ホンでええ?」

「そう言われると。やっぱり大丈夫です。言わなくて大丈夫です。ホンマに暮らします?」

「1人で寂しんやろ?泣いてたやん。川原ちゃん、八さん八さん言うて、泣いてたで。」

「八さん?」

喜美子は、何も覚えていなかった。

朝ドラ「スカーレット」115話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました