【スカーレット】118話あらすじと視聴率!どこにも行かない八郎の言葉に武志の嬉し涙

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

喜美子(戸田恵梨香)は、花瓶に絵付けをしていた。そこへ住田(田中美央)がやって来る。

第118話、武志は八郎に会うことになった。あの日、聞けなかったこと思いの丈をぶつけた。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」118話視聴率

第20週「もういちど家族に」第118話が、2月20日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.4%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」118話あらすじ

ぎこちない二人

「川原さん、今日あとで人連れてくるんで会うてくれます?」

「何時頃やろ?」

「聞いてまた言いにきましょか?ねー、ここ電話入れへんか?母屋の方かけても、今はもう誰もおらんのやし。」

「住田さん、住田さん。えーあの、ウチの今後の予定変更することになってもかまへんか?迷うてることがあるんです。誘われたんです。」

貴美子は、パリ行きを迷っていた。住田は、男だと勘違いした。そこへ、八郎(松下洸平)が来てしまう。

「こんにちは。」

貴美子は、住田を紹介する。

「あーそういうこと。そういうあれ、元のさや言うあれ?」

八郎は、武志(伊藤健太郎)に会いに来た。喜美子は、フランスのパリに誘われている話を住田にする。とても喜んでくれた。

黒川の息子が陶芸展で金賞を取った。住田は、お祝いに向かう予定だった。

「座って下さいね。武志もうすぐ来ると思います。」

八郎は、落ち着かない。

「あっ、お茶入れます?入れます、入れます。あれっ、ここにいつもお茶が。」

「いつの話や。」

八郎が笑い出す。

「あの、お茶セット。」

「お客さんがいはるときは、持って来るんですけど。ウチ1人の時は、今は持って来てません。お客さんや。お客さん?

「ちゃいますね。」

「ちゃいますね、ほな何や?」

「お父ちゃん。」

「そや、そやった。」

「何飲む?買うてきますよ。こないだ、ご馳走様でした。ええ肉頂いて、ありがとうございました。」

「酔うてましたね。」

「いや、どないしよう思うてたんで。あの、みんなであんな風に飲むのホンマ久しぶりやったから。」

「そうですね。」

「あんまり話もできんで。やっぱり飲み物買うてきますわ。何がいいですか?武志の分も買うてきますわ。武志は何がええんやろ?」

「シュワシュワ。武志は、そういうんが好きで。ウチはツブツブ…ええです。」

「ツブツブ言いましたね。」

「言うてません。」

「ツブツブ買うてきます。」

「すいません。右出て、少し行ったところに自動販売機が。」

貴美子が深くため息をつくと八郎が戻って来た。

「お金を。」

武志の嬉し涙

武志が帰って来る。

「お待たせ。あれ、お父ちゃんはお父ちゃん?」

「会わへんかった?飲み物買いに行った出たんよ。」

「自動販売機?」

「だいぶたつねん。」

「何頼んだ?」

「シュワシュワ。」

「ほんだけ?」

「ツブツブ。」

「ツブツブって、よう売り切れとるで。」

「そうなん?」

「売り切れとったら、大阪まで行くんちゃう?」

「そんなワケないやん。」

「そういう人やんか。」

「そんなことないわ。」

「大阪まで行かんかったとしても、駅前ぐらいまで行くで。ツブツブ、ツブツブ言うて。ほな、ちょっと見て来るわ。」

八郎が戻って来た。八郎は、駅前まで行っていた。喜美子は、ご飯を作ろうとするが八郎はすぐに帰ると言い出す。

「休みやけど、帰るで。」

武志は、ガッカリする。なっ、お父ちゃんと似てる?目元が似ている。二人は、とても楽しそうに笑った。

「あと2分や。あと2分で、ここ出なあかん。」

武志は、八郎を羽交い絞めにする。あと2分しかない。お母ちゃん何か話して。バラが咲いた、バラが咲いた。喜美子は小さな声で歌った。

「声、ちいさ。」

八郎は、新人賞をとった作品を持って来た。子どもの頃の記憶にあった大きな皿をもう一度見たかった。

「そや、これや。こんな色やった。そや、こんな色やった。」

あの頃は、珍しい色だった。今では、どんな色でも作れる。

「お父ちゃんにな、聞きたい事いっぱいあんねん。釉薬のこともやけど。お父ちゃん、今陶芸やってへんやん。何で止めたん?信楽から京都行ったの何で?何で行ったん?何で今は陶芸やってへんの?何でお母ちゃんと別れたん?」

「おー、ズバズバ来るな。」

「研究所の先生にな、先生に言われたん。ええ子でおったら、ええもんは出来ひん言われた。」

「落ち着こう、そんなに焦らんでも。今日はおるで。どこにも行かへん。お父ちゃんは、どこにも行かへん。おるで。話しよ、なっ。いっぱい話しよ。」

「あかん、泣きそうや。大人やのに。」

「大人だって泣くで。」

「あかん、あかん。」

「ええやん、泣いても。誰が見てる?」

「何で泣く。ほんで、お父ちゃん笑う。あかんあかん、泣きそうや。」

武志は、本当に嬉しかった。

朝ドラ「スカーレット」118話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました