【スカーレット】87話あらすじと視聴率!喜美子と八郎の優しさが交差した瞬間

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

『カフェ・サニー』では、喜美子(戸田恵梨香)と橘(紺野まひる)が会うことになっていた。

第87話、夫を立てようとする喜美子と好きなように生きろという八郎。優しさが交差した瞬間。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」87話視聴率

第15週「優しさが交差して」第87話が、1月15日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、18.7%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」87話あらすじ

個展はやる八郎の決意

『カフェ・サニー』が開店するとき、喜美子はコーヒーカップを作っていた。橘は叔父の店のために作って欲しいとお願いしたことがあった。

「ご無沙汰しています。お元気でしたか?」

「はい、お陰様で。」

橘は、八郎の活躍を知っていた。信作(林遺都)と百合子(福田麻由子)のことも知っていた。陽子(財前直見)は、焦ってしまう。

「そや。最近、百合子とあかまつでよう飲んでるみたいで。すんませんでお世話かけます。すんません。」

百合子(福田麻由子)は、まだまだ嫁に出すことはできない。喜美子はマツ(富田靖子)と話していた。

「嫁に出せへん?」

「出せませんよ。相手によるけど。お父ちゃんおらんようになって、ウチがビシッとせなあかんしな。」

喜美子のことを柔道で投げ飛ばせるような人がいい。勇ましく逞しく強い男がいい。大野(マギー)と陽子は、それ以上何も言えなかった。

「川原さん、ようやくお願いできる日が来ました。」

喜美子は、意気揚々と工房に帰る。八郎(松下洸平)と三津(黒島結菜)は楽しそうにしていた。

「すいません、ディナーセットが。」

「ディナーセット?」

三津は、ディナーセットの絵を描いた。それは、絵心がまったくないくらいヘタだった。

「ようこんなんで美大卒業、合格した思うで。見てこれ、魚やて焼き魚。ほんでこれ何やて?」

八郎は、楽しそうに話す。三津も嬉しそうだった。

「何ディナーセットって?」

八郎は、新しい作品を作っていた。それは銀座に出すモノだった。仕事だから作品を売って食べて行かなければいけない。

「個展はやるで、下見に行くことにした。東京の銀座まで、会場の下見や。来週の末ぐらい。下見しといた方がええやろ?」

八郎は、三津と話をして決めていた。

「銀座はどんなお客さんが来るのか?どんなお客さんが作品を見てくれるのか?心動かしてくれるか?そんな考えながら銀座いうところ、実際見てきたらええんちゃうかって。」

東京では、洋食器が売れている。煮物を入れる小皿・焼き魚を入れる四角い皿・佃煮を入れる小鉢・梅干しを入れる小鉢。

お互いの優しさは交差する

「銀座の個展で?素晴らしい作品は?」

八郎の考え方が喜美子には理解できなかった。

「和食器セットやて素晴らしいで。」

賞をとったときの作品を超えることを目指していた。それができないなら休むことも大切。

「心に栄養を与えてな。ほんでやれるようになったら、やればええ思うたんよ。間違ごうてるウチの言うてること。」

喜美子の言ってることは間違ってはいない。でも、芸術を極めることよりも今は昔の作品に戻りたい。

「結婚する前の頃の作品に戻ろう思うてんねん。」

来週末には、東京に行く。喜美子は、一緒に行くと言い出す。工房ではギクシャクした空気が流れる。八郎は喜美子のところへ向かう。

「橘さんの何頼まれた?引き受けてきたんやろ?」

「橘さんのご主人の会社関係の結婚式の引き出物。小皿5枚セット、40組。」

「200枚?それどんだけかかる思う。電気釜1つしかないねんで。個展かて5月やで。どんなつもりで段取りしてきたん?」

喜美子は、急ぎの仕事のため橘とどんなモノがいいか決めていた。

「橘さんな、喜美子さんの絵付の力をぜひ生かして下さい。言うてくれた。」

「絵付小皿か?そうか、ええやん。可愛らしいやん、喜美子らしい。ええ小皿や。ほな早よすすめ」

東京は?ウチも八さんに付いて行く。東京に行っていたら間に合わない。喜美子は久しぶりに200枚の小皿を作る。

『カフェ・サニー』で食べたホットケーキの味も分からないほど緊張していた。

「作りたい、ホンマはゆっくり時間をかけて納得行くもん作りたい。」

「ほな早よ取り掛かり、こんな喋ってる間も勿体ないで。僕は僕でやるから。喜美子は喜美子でやりたいことやったらええ。」

喜美子は、絵付け小皿の絵を描き出す。

朝ドラ「スカーレット」87話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました