【エール】35話ネタバレと感想!追い詰められた裕一と椿姫に挑戦する音

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

『宝塚記念公演』の選考会が開かれる。久志は、音の行動力を褒めてくれた。裕一は、初めて会社で小山田に会う。

第35話、小山田先生の気持ちに答えたい、裕一は寝る時間を削って作曲をする。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」35話視聴率

第7週「夢の新婚生活」第35話が、5月15日金曜日に放送されました。気になる視聴率は、21.3%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」35話あらすじ

師と仰ぐ小山田耕三

『コロンブスレコード』では、小山田(志村けん)が来ていた。バニラアイスを食べている。

「なかなか美味いもんだな、これ。」

「それは、何よりでございます。」

「そもそも、バニラってのは何で出来てんのこれ。」

「バニラ?あったしか木の実と聞いたことがあります。」

「私は、木の実を食ってるの?」

裕一(窪田正孝)は、思い切って話かける。

「お小山田先生。はは初めまして、こ古山裕一です。わ私、幼少の頃から先生の本をで音楽の勉強を…。」

「何だね、君は?」

「ありがとうございました。いつか、あの。先生と同じ青レーベルで音楽を書かせて頂けるよう、精進して参ります。」

「古山くん。赤レーベルでは、どんな曲を出したのかな?君は、赤レーベル専属の作曲家だよね。」

「じ実は、まだ採用には至らずで。」

「先生、参りましょう。」

音の挑戦!

音(二階堂ふみ)は、『宝塚記念公演』の課題曲の練習をしていた。裕一が帰って来る。作曲を始める。

「裕一さん、全然寝とらんよね。少し休んだら・」

「そんな時間ねえ。早く結果出さないと。小山田先生の顔に泥塗るわけにいかねえ。」

「うん。」

裕一は、作曲を続けた。まだ1曲も採用になっていない。焦っていた。

「は~、書き直すたびに酷くなるって、どういうことよ。こんな音域で歌う人間がいるか?しーくしーく…出るか?こんなの素人でも書かない。」

「すいません、すぐにやり直しますから。」

「いいよ、もう。この詩は、他の作家に任せるから。」

「あああの、すいませんでした。」

『宝塚記念公演』の選考会、音は応募することにした。プリンスとの共演がしたくて受ける人も多かった。

「みんな身の程知らずよね、ウチの学校に静子さんに叶う人なんているワケないのに。あっ、でも私は音さんのこと応援するから。」

「私も。」

「ありがとう。」

そこへ、静子が入って来る。

「静子さん、椿姫私も挑戦することにしました。」

「なぜ私に言うの?」

「今の私は、静子さんの足元にも及ばないかも知れない。でも、やらずに後悔するよりやって後悔する方がいいから。よろしくお願いします。」

追い詰められた裕一

喫茶『バンブー』では、裕一が作曲を続けていた。

「あっ、コーヒーおかわり下さい。」

裕一は、7杯目のコーヒーを注文していた。マスターは、5杯目からは麦茶に代えていた。裕一は気がついていなかった。

『椿姫』の選考会の日、裕一が倒れてしまう。音は、保にお願いして医者を呼んでもらう。

「何か悪いもん食べましたか?あるいは、刺激物をとったかな?」

「あっ、コーヒー。」

「心労が重なるとね、胃が痛くなることがあります。心辺りは?まっ、今日は静養して下さい。」

「ごめんな、3杯目から麦茶にすればよかった。」

「ごめんね、裕一さん。」

「音、俺いいがら学校行って。今日、選考会でしょ。」

音は、学校に向かう。『椿姫』の選考会は、始まろうとしていた。

「遅くなって、申し訳ございません。」

「古山音さんですか?残念ですが、定刻に遅れたので受験資格は失効となります。審査課が始まりますので、ご退室願います。」

静子が手を挙げる。

「教官、私の時計は8時59分を刺しておりますが。」

「僕の時計もです。先生、あの時計は少々せっかちなようです。さあ、どうぞ。」

久志(山崎育三郎)も助けてくれた。音は、席に着くことが出来た。そして、選考会が始まった。静子の次に音が呼ばれる。

「一次審査の合格者は、こちらの10名です。」

その中には、音の名前があった。

音の心配と久志の作戦!

「音さん、よかったね。おめでとう。」

「ありがとうございます。」

「裕一も、きっと喜ぶよ。」

音は、暗い顔を浮かべて返事をする。音は、今の裕一のことを久志に話すことにする。

「そうか、あいつも袋小路に迷い込んでるんだな。」

「小山田先生に会ったら、ますます重圧を感じてしまったみたいで。」

「なるほどね。」

「早く世間に認めてもらいたいって、焦ってるんです。何とかしてあげたいけど、どうしたらいいのか。ごめんなさい、もう行かんと。」

「分かった、僕に任して。」

それから数日後、学生たちが音の家に向かって来た。

「何?何なの?」

「古山裕一先生は、おりんしゃあとでしょうか?」

「はい、何でしょう?」

「失礼します。」

学生たちは、家の中に上がり込む。

「待って待って。待って待って。ちょっと、止まって止まってー。痛っー、止まって。」

「はい、何?何?へっ?へっ何?何何?何何なに?」

「私は、早稲田大学応援部五代目団長、田中隆ち言います。」

5月18日(月)からは、第8週『紺碧の空』がスタートします。裕一は、早稲田大学の応援歌を作ることになる。あなたの思い気持ちを伝えて、凝り固まった頭を吹っ飛ばして。音からの熱いエールを受ける。

朝ドラ「エール」35話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました