【なつぞら】88話あらすじと視聴率!咲太郎(岡田将生)が声だけのプロダクションを作った

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

なつ(広瀬すず)は、短編映画『ヘンゼルとグレーテル』を作ることになった。その物語は、思いもかけない場所に行きつこうとしていた。

第88話、『わんぱく牛若丸』を参考にして咲太郎がプロダクションを作ることになった。食えない役者を救え!

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」88話視聴率

第15週「なつよ、ワクワクが止まらない」第88話が、7月11日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.9%でした!

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

朝ドラ「なつぞら」88話あらすじ(7/11放送)

咲太郎が声だけの会社を作った!

『風車』には、蘭子(鈴木杏樹)たちが来ていた。蘭子は、マンガ映画に出演をしてから声の仕事が増えていた。

「外国のテレビ映画だよ。吹き替え。」

テレビの世界では、吹き替えの仕事が増えていた。咲太郎(岡田将生)は、劇団を辞めて会社を作ることにした。

「声だけのプロダクションを始めるんだよ。」

蘭子は、プロダクションの第1号の俳優になる。レミ子(藤本 沙紀 )と雪次郎(山田裕貴)も所属することになった。

「俺の会社は、声の仕事だけを扱うだけってことだ。俺は、日本の劇団と役者を救いたいんだ。」

声の仕事は、食べられない役者の救いにもなる。茂木社長は、咲太郎の考えに賛同する。

「咲太郎、俺はいいところに目をつけたなって思ってるよ。」

これからは、テレビの時代になる。一家に一台の日は、きっと来る。藤政からも褒められた。そこへ、 藤政親分(辻萬長) がやってくる。

「俺が作るのは、声優のプロダクションです。主に吹き替えの仕事です。」

藤政は、 島貫(岩谷健司)と松井(有薗芳記)の 二人の面倒を見るように頼んできた。

子どもたちの明るい未来を描く

『ヘンゼルとグレーテル』のストーリーは、なかなか前に進まなかった。そろそろ決めて作画に取り掛からなければ。

「ここまで来て、結末が見えてないのが限界だって言ってるのよ。所詮、私たちは作家じゃないのよ。絵描きなのよ。」

塔の悪魔を裏切った魔女は、ヘンゼルとグレーテルを連れて逃げる。そこへ、悪魔が放ったオオカミたちが追いかけてくる。

「僕は、この話子どもたちがいかにして森を信じられるか?だと思っています。自分の生きる世界、生活を信じられるかどうかです。

どんなに恐ろしい世界でも、そこで生きる世界が見方だと思えれば、子どもたちは未来を信じられる。

なつは、十勝を思いながら森の絵を描いていた。雪が降る中で倒れてしまったとき、助けてくれた人がいた。

「魔法です。魔女が魔法で森にある木を怪物に変えたらどうでしょうか?その怪物がヘンゼルとグレーテルを守るんですよ。」

魔女の魂が森に宿る。森と魔女が一体になる。なつは絵を描いて、坂場がストーリーを作った。

「最後は、その木の怪物が悪魔の塔を倒すんです。そしたら、瓦礫の中から子どもたちが蘇るんです。」

最後の絵は、十勝で見た朝日を思い出して描いた。木漏れ日が降り注ぎ、ヘンゼルとグレーテルを包み込む。

朝ドラ「なつぞら」88話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました