【なつぞら】79話あらすじと視聴率!なつに会いたくない千遥が気持ちを打ち明ける意味とは

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

昭和34(1959)年5月、なつ(広瀬すず)は『東洋動画』に入社して3年がたっていた。2本のマンガ映画で動画を描き腕を上げていた。

第79話、なつは短編映画を任される。その時、帯広では一人の少女が柴田家に来ていた。

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」79話視聴率

第14週「なつよ、十勝さ戻ってこい」第79話が、7月1日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.1%でした!

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

朝ドラ「なつぞら」79話あらすじ(7/1放送)

短編映画を作る

なつと麻子(貫地谷しほり)は、下山(川島明)に呼ばれる。そこには、仲(井浦新)と井戸原(小手伸也)も一緒にいた。

「長編の仕事がないときに若手の育成をかねて、だいたい20分弱の短編映画を作ることになったんだ。そこで麻子ちゃんに原画をまかせたいんだ。」

仲は、なつにも原画を描かせることに決めた。二人の力が試されることになる。

「私に断る理由はありません。一緒にやれと言われるなら、やるだけです。」

なつは、麻子にお礼を言う。短編映画は、企画から考えることになった。演出から一人参加することになっている。それは、坂場(中川大志)だった。

「3人で話合って、何か企画を考えてくれ。」

3人は、中庭で話合うことになる。坂場は、時間がないから原作があった方がいいと思った。

「今の僕たちに求められているのは、話を作る能力ではなくて話を表現する能力だと思うんです。」

それぞれがやりたい事を見つけよう。麻子は、一人で決めてしまう坂場となつのことが心配になった。

「大丈夫ですよ、麻子さんともやってきたじゃないですか。とにかく考えましょう、頑張りましょう。」

なつに会いにきた千遥

帯広・十勝では、ひとりの女性が『しばた牧場』に近づいていた。

「なんだ?誰かいんのかそこに。何かいるべ。誰だ?」

「お姉ちゃん?いえ、何でもありません。道に迷っただけです。」

富士子(松嶋菜々子)は、その言葉に反応した。

「待って、あなたもしかして千遥ちゃん?やっぱりそなの?千遥ちゃんなのね。」

奥原なつは、北海道にきてから9つからの家族。柴田の家は、今でも奥原なつの家で間違いない。

「ここを探して来てくれたんでしょう?ずっと、あなたを待ってたんだわ。ホントなのね、ホントにあなたが千遥ちゃん?」

千遥( 清原果耶 )は、小さく頷いた。

「そなの、東京で今マンガ映画作ってんだわ。」

千遥は、東京から来ていた。泰樹も家族たちも大歓迎した。富士子がなつに連絡を取ろうとする。

「待って下さい。姉にはどうか知らせないで下さい。すみません、それはいいんです。姉が無事だと分かったら私はそれで。姉には会いたくないんです。すみません許して下さい。このままで。」

千遥は、咲太郎(岡田将生)の手紙を持っていた。その手紙の住所を元に訪ねて来ていた。富士子は、なつの気持ちを伝えるが泰樹が止める。

「そうやって言うもんでねぇ、喋りたくないことだってある。もう何も聞かんでええ。ここに来てくれただけで充分だ。ここはな、なつの家なんだ。てことは妹のあんたの家でもある。好きにしてればいい。」

富士子は、『東洋動画』に連絡をする。

「なつ、落ち着いて聞いてね。今、千遥ちゃんが来てるんだわ。千遥ちゃんからここを探して来てくれたみたい。」

朝ドラ「なつぞら」79話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました