【スカーレット】109話あらすじと視聴率!八郎に女がいた喜美子の複雑な想い

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

武志(伊藤健太郎)は、美術大学に合格した。京都の学生寮に入ることになっていた。

第109話、喜美子は八郎にお礼を言おうとした。電話に出たのは女の声だった。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」109話視聴率

第19週「春は出会いの季節」第109話が、2月10日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.2%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」109話あらすじ

何でも楽しむんやで

喜美子(戸田恵梨香)は、夕日がキレイな場所を教えた。武志は、足元が悪くて引き返してしまった。

「この後、武志お借りしてええですか?」

明後日には、学が大阪に行ってしまう。大輔は、名古屋に行くことになっていた。

「今日が3人で集まって、最後の日や。ほやから大津まで繰り出そう言うてんねん。」

「ええけど、9時までには帰ってきいや。」

「9時?」

「高校生やろ。」

「卒業したで。」

「10時。」

「もう一声。」

「最終の1つ前までには、帰って来なさい。」

「ありがとうございます。」

武志は、マツの布団を敷いてくれた。

「寝るには、ちょっと早いけどな。遅うなるんで、先敷いとくな。」

翌日、武志は京都の学生寮に向かう。喜美子は、おむすびを作った。

「いらんし、そんなん食べてる人いやらへんし。」

武志は、慌ただしく行ってしまう。ところが、すぐに戻って来た。

「忘れてた、俺の代わりに今日からお祖母ちゃんの布団敷いたってな。お祖母ちゃんのこと頼むな。布団敷いてあげられやんで、ごめんな。体大事にしいや。ほな。」

「武志、楽しむんやで。何でも楽しみなさい。つまらんな思うたら、つまらんないうことを。しんどいことがあったら、しんどいなー言うてしんどいことを楽しみなさい。」

「お母ちゃんに会いたいな思うたら。」

「そらないわ。」

「会いたいな思うたら、会いたいないう気持ちを楽しみなさい。」

「なぁ、お母ちゃん。ありがとう。大学行かせてくれて、ありがとう。行ってきます。」

「いってらっしゃい。」

喜美子は泣くのをガマンしていた。武志も零れそうな涙を堪えていた。

武志の大学資金は、八郎が毎月送ってくれたお金を使った。

「十代田さんにお礼言おう思うんよ。」

マツ(富田靖子)は、八郎の連絡先を渡した。

八郎に女がいた

喜美子は、八郎(松下洸平)のところに連絡をする。すると女の人の声がした。

「あの、はくしょん。」

工房にいる喜美子のところに、照子(大島優子)が野菜を持って来た。

「どこの農家の奥様かしら?」

「家庭菜園、照子ですー。」

「かわはら工房、喜美子ですー。」

気色悪いな。ほんまや、もう40過ぎてるで。40ってでかいやんな、水がはじかんようになった。

照子は、無農薬の野菜を作っている。

「こういうの食べなあかんで。成人病の予防と対策。」

八郎にお礼は言ったのか?毎月忘れずに養育費を送って来た。別れた亭主の鏡だ。

「女がいた。ウチかて、ケジメや思うて電話したんや。ほしたら女が出よった。」

「キャベツ食べきれへんかったら、酢漬けにしたらええわ。ほなな。」

照子は、一度は帰ろうとするが戻ってくる。

「聞いて欲しいんちゃうの?いやー、聞いたるわ。しゃあないな、もう。何、どういうこっちゃ。ホンマに女?何言われた。」

「一方的に向こうが、しゃべり出しよった。」

「嫌な女やな。」

「悪口言うたら、あかん。ウチはただビックリしただけや。思わず受話器を耳から離してしもうて。」

「何言われたか分からんの。」

「冷たい声で抑揚のない言い回しや。」

「悪口やん。」

「ピー言うから、またビックリして、へくしょんや。」

「ピー言うたんか?ピー言うてたんか?もっと世の中知っとけ。今何流行ってるか。これから何が出てくるか。」

半径10メートルで生活をしているから、物を知らないのだ。

「ウチかて流行りもんくらい知ってんで。ピンクフィーバーズ。」

「もう解散したで。」

電話のことを直子が教えてくれた。留守番女や。それは留守のときに対応してくれる。

「あかんよ、お礼は言わな。無事、大学合格しました言う報告もな。」

母親としてちゃんとしなければいけない。喜美子は、百合子に叱られる。

百合子はバウンドケーキを持って来てくれた。

「ええよやるやる。コーヒーでええよな。お母ちゃんお茶?桜ちゃんと桃ちゃんはジュースな。お姉ちゃんはコーヒーやろ。お砂糖いらんやんな。」

直子がテキパキとお茶を淹れる姿は、家族を笑顔にしてくれた。鮫島と直子は、二人でよく旅行に行く。商売もうまく行っていた。

「あんな、肉じゃががうな重に代わるわけないやん。」

うな重が食べたい話になってしまう。鮫島のおごりで食べることになった。その夜、縁側ではマツと姉妹が並んで座った。

「お母ちゃんの幸せな死に方はな、こうやって楽しくお喋りしているうちに、ゆらーっと。」

マツは、ピンクのセーターを編んでいた。母と娘で久しぶりに過ごした楽しい時間だった。

朝ドラ「スカーレット」109話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました