【スカーレット】110話あらすじと視聴率!喜美子が八郎の消えゆく足音を見送る

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

マツ(富田靖子)は、ピンクのセーターを編み上げた。『カフェ・サニー』では、出来上がったセーターを見ていた。

第110話、喜美子は久しぶりに八郎と再会する。あの優しさは変わらなかった。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」110話視聴率

第19週「春は出会いの季節」第110話が、2月11日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、18.5%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」110話あらすじ

八郎との再会

「今着るんやないんよ。いつかな天国の常さんに、これ着て会いにいくんやて。これで探してもらんやて。」

「そりゃ、常さん喜びはるな。マツさん寝てしもうた。」

「ホンマや、よう笑おうてたからな。マツさん。」

マツは、そのまま眠るように逝ってしまった。

昭和58年(1983)、マツが亡くなってから3年半が過ぎていた。母のいない生活にも慣れて、1人で食べるご飯にも慣れていた。

「十代田です。」

喜美子(戸田恵梨香)が電話をとると八郎(松下洸平)からだった。『かわはら工房』では、住田(田中美央)が来ていた。

「いやや言うてる場合やない言うてるんです。展示会もあるし、個展の話も来てる。先生は今年もまた忙しいんです。」

「ほやから、先生は。」

「川原さん、ほな川原さんね。後援会長として、いや美術商として。いや住田いう一人の人間として、ハッキリ言わせてもらいます。川原さん、もう若こうないやん。」

1人でいろんなことをこなすのは大変。通いでもいいから弟子を雇うべきだ。掃除も洗たくもご飯も作ってもらったほうがいい。住田は心配していた。

「無理して体壊さへんか、心配で言うてるんです。」

「こう見えて体は丈夫なんです。」

お客が来ることになっている。住田にも照子にも帰ってもらう。

「アホや、渡しに来たのに持って帰ってしもうた。ほんで引き返したところで会うた。」

「こんにちわ。お久しぶりです。」

「お久しぶりです。」

「手合わせに来たらしいで、お母さんに。」

「声かけんで、すいませんでした。」

「いえ、僕も仕事忙しかったんで。」

「奥です、分かりますよね。」

八郎は、仏壇に手を合わせる。喜美子が八郎に会うのは何年ぶりなのだろう。

「ちょちょちょ、塗ったら?少しはな、どうでもええけど。少しはきちんとしとき。口紅ないの?」

「何で今から塗るん?もう顔合わせたやん。」

「気つかへんよ。向こうかて年やん。今からぐーっとキレイに塗ったらええ。」

「分かるて。手合わせて戻ってきたら、くちびる真っ赤か。何待ち構えてんねん。おかしいやん、そんなん。」

「おかしいないで同窓会行ってみ。みんなやたらめったら化粧塗りたくってるで。」

「これ同窓会か?」

喜美子は、八郎のためにお茶を淹れた。

足音が消えるまで

「あれいつやったか?大学の寮に電話したんです。そしたら、武志に何言われた。明るいハリのある声で、大丈夫や楽しい心配いらん言うんで。ほな困ったことあったら、いつでも言うてこいなって電話切りました。」

「そっからは僕を頼ることもなく。あっちゅうまに卒業や。早いな。」

「早いです。あっという間や。」

「陶芸家目指す言うてます。大学出てからいうて、はい今日から陶芸家いうワケにはいきません。」

「僕が昔そう言うた。」

「ほんで、どこかに弟子入りするいうことも考えたはずや思うんですけど。信楽窯業研究所に通うことになりました。」

「そこで実践を学ぶんか。何をアレしたいんやろな。どんな風に考えてるんやろ。」

「詳しいことは、また戻ってから話す言うてました。」

いつでも何でも言って欲しい。名古屋は、そんなに遠くはない。何か相談事があれば、言って欲しい。

喜美子は、武志の卒業後のことを伝えようとしただけだった。

「改めて、きちんとお礼言わせて頂きます。長い間、毎月欠かさず武志のためにありがとうございました。お世話になりました。」

喜美子は、畳に頭をつけてお礼を言った。

「5年ぶりに会うたとき、武志と5年ぶりに会うたとき。おーおー言うて、二人で小さな店です。」

「たぬきそば?」

「聞きました?入って並んで食べました。いや、食べようとしたんやけどね、すぐには食べられへん。胸がこう詰まってしまって。箸を持つ手が止まってしまったんです。」

「そしたら武志は待ってくれました。僕に合わせてくれた。黙って、ゆっくり。もうえらい時間かけて食べました。最後は二人で顔見合わせて笑いました。」

「ええ子に育ててくれて、頭下げなあかんのはこっちのほうです。ぼくが至らんかったばっかりに…。」

「もう止めようや。もう止めましょう。そんなん言うたらウチかて。ごめんな、ウチが頭下げたからやな。すいません。お互いもう済んだ話や。終わった話です。」

八郎は、マツの好きなお菓子を持って来た。仏壇に供えて欲しい。

「あの、へっくっしゅんは、川原さんですよね。へっくっしゅんだけやったんで、あの時折り返した方がよかったやろか?」

「いや違います。ウチやありません。」

「川原さんや。」

「違います。」

八郎は笑っていた。ほな失礼します。お元気で。さよなら。へっくっしゅん。違います。笑顔で別れを言うことができた。

喜美子は、帰って行く八郎の足音を見送った。引き止めたら、追わなくていいの?そう言ってくれたマツは、もういない。

3月になって武志が帰って来る日を迎えます。大輔と学が武志に会いにきました。大輔は小学校の先生に学は米屋の後を継ぐことになっていた。そこへ武志が帰って来ました。

「ただいま。」

「おかえり。」

朝ドラ「スカーレット」110話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました