【エール】38話ネタバレと感想!勝ち負けに応援は関係ない裕一の本音

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

裕一は、『反逆の詩』を書き上げた。自分の才能を証明したいがため、小山田のところに向かった。

第38話、今の裕一には自分しか見えていなかった。壊れて行く姿を音は見るのが辛かった。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」38話視聴率

第8週「紺碧な空」第38話が、5月20日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、22.0%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」38話あらすじ

裕一の挫折

小山田(志村けん)は、『反逆の詩』を見て笑った。

「で?」

それ以上の言葉はなかった。その日、裕一(窪田正孝)は夜遅くになっても帰って来なかった。

音(二階堂ふみ)は、裕一の部屋に入ってしまう。早稲田の応援歌は作っていなかった。

「何してんの?」

「ごめんなさい、遅いから心配になって。」

「そっか、ただいま。」

「おかえり、怒らんの?」

「勝手に入ったこと?君の家だよ。」

「そうだけど。」

裕一は、散らかった部屋を片付けようとするが…。いきなり本棚から本を落としだす。そして、自分の書いた楽譜を破き出してしまう。

裕一は声を出して泣き出してしまう。音は、後ろから抱きしめる。

「音―。」

次の日、音は日曜日なのに学校に向かってしまう。

「日曜なのに、バカだ私。はーっ。」

学校からは、ステキな歌声が聞こえて来た。そこには、双浦環(柴咲コウ)の姿があった。

「どうして?どうして、ここに?」

ライバル応援団長

喫茶『バンブー』では、佐藤(斎藤嘉樹)が来ていた。裕一の作曲を待っていた。そこへ、田中(三浦貴大)が来る。

「佐藤、まだね?」

「まだです。」

「ご主人、みんなにミルクセーキば。」

田中は、応援団の部員に滋養のあるミルクセーキを作ってもらった。

「うまかー。」

「先生も苦しんでおられるちゅーことですか?」

「1年間、36曲全部ボツ。」

「うわ、まさに契約金泥棒。」

そんな男に任せて大丈夫なのか?団員たちの不安が残った。そこへ、慶応大学の応援団・美薗(橋本淳)が来る。

「噂を聞きつけましてね、何でも新しい応援歌を作ろうとしているとか。」

「出て行きんしゃい。」

「ここはお店でしょ。コーヒー下さい、あっブラックで。」

「何やブラックって?」

「砂糖もミルクも入れないコーヒーのこと。」

田中は、大笑いする。

「そげなコーヒー、苦くて飲めんやろう。」

「本場はブラックですよ。そんなことも知らない。だから負ける。いや、負け続けるんですよ。」

「何なの?」

恵が不思議に思った。

「アメリカの大学に留学してたの、いつもああやって鼻にかけるのです。」

勝ち負けに応援は関係ない!

「僕はね、つねに本場のモノを本場で学んで来ました。いいですか?若き血を唄い出して慶応義塾は連戦連勝だ。しかしことはそう単純ではない。私は戦略を練っているんです。あなた方がいくら新しい応援歌を作ろうが、そこがなければ結果は同じことだ。それを、あなたで出来ますか?大声だけが取り柄のあなたに。」

「お前ー、団長をバカにするなー。」

団員が掴みかかるが、ねじ伏せられてしまう。

「力任せ、これこそがあなたたちの早稲田だ。もうそんな時代じゃない。」

突然、恵が大笑いする。

「思い出すわ、私がオックスフォード大学で法律を学んだ時のこと。」

「オックスフォード?」

美薗が反応した。

「何も怖くなかった。誰にも負ける気がしなかった。でも、その時に現れたの。底抜けのバカが、今まで模擬裁判で負けたことなんてなかったのに。あいつは正面を切って正義を訴えるの。陪審員は絆されて、私は悟ったは…。所詮、人は感情の生き物だって。もちろん本当の裁判は違うのかも知れない。でも、若かった私は大学を辞めた。だって論理が全てじゃないのなら、違った生き方をしてみたいって思ったから。あなた負けるわよ。」

「なぜ?」

「だって、この人たち底抜けのバカだから。」

「どいつもこいつも…、まあいい。戦いを楽しみにしているよ。」

美薗は、そう言って田中の肩を叩いた。

「団長、悔しいです。」

「勝つしかなか。俺は名前や功績より、人の縁が信じるばい。よーし、みなで先生ば応援しに行くばい。」

田中たちは、裕一の家に向かった。

「先生、書けましたか?」

「1行も書いていない。」

「えーっ、あと3日しか無かとです。」

「俺には書けない。他の人に頼んで下さい。」

裕一は、書こうと努力はした。でも、書けなかった。

「先生、俺たちは慶応に勝ちたか。やつらの応援歌ばしのぐ歌が必要ばい。」

「応援歌って勝ち負けに必要ですか?」

「裕一さん?」

音の顔色が変わった。

「早稲田が負けんのは、ただ弱いからです。実力不足です。」

田中は、その言葉を聞いて分からなくなってしまった。

「団長、どうしますか?」

「よう分からん、何か分からんけど。応援ってワシらの自己満足やなかろか?応援て勝敗に関係あるとやろか?」

次の日、音は書置きを残して家を出て行ってしまう。

朝ドラ「エール」38話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました