【スカーレット】68話あらすじと視聴率!作る人の想いが作品に伝わる八郎の優しさ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

喜美子(戸田恵梨香)は、コーヒー茶わんを作りたかった。まだ難しいと言う八郎(松下洸平)の言葉もよく分かった。

第68話、電動ロクロを使いこなすのは難しい。それでも八郎のために手伝いたかった。

スポンサーリンク

「スカーレット」68話視聴率

第12週「幸せへの大きな一歩」第68話が、12月17日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.4%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」68話あらすじ

陶芸の神様と勝負

「けどな無茶したかった。コーヒー茶わん作りたかった。」

八郎は出て行ってしまう。

「信作のとこ電話してきた。おじさんに喜美子も手伝います言うてきた。ええ言うてくれはりました。」

喜美子が笑顔になった。電動ロクロを使うがなかなか上手くできない。

「1コ作るんに3ヵ月は、かかりそうやな。人が作ったもんと同じもんを作るんは、なかなか難しい。」

電動ロクロを使いこなすには何年もかかる。熟練が必要になってくる。

「そうと分かって無茶してるんやろけど。これは僕がやる。どき。これは諦め。喜美子はこっちで10コ作ったらええ。」

そのうちに上手になる。

「負け?勝った負けたで言うと負けですか?」

「誰と勝負してんねん?」

「陶芸の神様。」

「えらいとこに勝負挑んでんな。それよりまず、自分のコーヒー茶わんで誰かが美味しそうにコーヒー飲んでくれてる。そういう景色を思い浮かべて作って下さい。」

深野先生は、ニコニコ笑って作っていた。作っている人の気持ちが作品に伝わる。どんな物作りでもそこは一緒だ。

作品ができる嬉しさ

コーヒー茶わん10コを同じように作るのは難しい。喜美子は、別の10コを作ることになる。

八郎は、作品展に出す作品を考える。

「朝まで、朝までやるん?帰ってけえへんの?大変やな。」

喜美子は朝までコーヒー茶わんを作ることになった。

「ウチお給金あがるで。最近は班の中で一番仕事が早い言われるようになった。」

直子(桜庭ななみ)は仕事している時、ずっと先にいる喜美子に追いつこうとして必死になっていた。

「ほやからパーマネントあてても、ええやん。」

百合子(福田麻由子)の進学のお金も直子が出せるかも知れない。

「ブサイクになるなよ。」

常治(北村一輝)は渋々許してくれた。マツ(富田靖子)は、会社に差し入れを持って行く。コッソリと覗き込むと八郎が床で寝ていた。

喜美子は、コーヒー茶わんがなかなか上手く作れないでいた。

「すごいな。」

コーヒー茶わんは、明け方やっと10コ作ることができた。喜美子は、初めての作品に笑顔がこぼれた。

朝ドラ「スカーレット」68話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました