【スカーレット】45話あらすじと視聴率!直子の東京行きと父の深い想い

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

百合子(福田麻由子)は、『大野雑貨店』から初物のスイカをもらってきた。

第45話、マツのへそくりが思わぬ展開になる。直子の東京の就職が決まった。

スポンサーリンク

「スカーレット」45回視聴率

第8週「心ゆれる夏」第45話が、11月20日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.6%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」45話あらすじ

直子が東京に行く

大野(マギー)と陽子(財前直見)は、店先でケンカになってしまう。そこへ喜美子(戸田恵梨香)が通りかかる。

「あれ言うたらあかんで。心配やけど、今言うたらワチャクチャになってまう。ウチも揉める寸前やし、」

直子(桜庭ななみ)は、東京に行く準備をしていた。常治(北村一輝)は、自分の臭い手ぬぐいをリュックに入れた。

「もう、なんでお父ちゃんの手ぬぐい東京に持って行かなあかんの?」

百合子がスイカを持って来た。

「初物75日言うてな、食べたら75日寿命が延びるんやて。深先生言うてた。ほんで東向いて笑ろうて。」

直子は、中学の先生から就職先を紹介されていた。

「最初は、問屋の谷中のおやじさんの手伝いや。自分には向いてへんいうて勝手に辞めてきたな。」

仕事が長続きしない直子のことを、常治は責めている。

「今度こそ、ちゃんとやる言うてるやろ。お父ちゃんが行くな言うても、ウチは東京行くで。」

常治は、東京行きを反対しているワケではなかった。

「食べようや、なぁお姉ちゃん明日からいいひんようになるんやろ。みんなで仲良う食べようよ。」

みんなで縁側でスイカを食べる。無理にでも笑おうとする。

マツのへそくりが原因

「俺も一緒に行くで。俺も一緒に東京付いて行く。親の努めや。」

喜美子のときは、大阪にひとりで行かせた。

「東京やろ、心配でたまらんやろ。」

常治は、仕事を休む段取りまでしていた。直子は、汽車賃が高いと言い出す。お金のことを考えていなかった。

「ある、こういう時のために貯めてきたお金がある。」

マツ(富田靖子)は、お酒に変えられないように家には置いていない。

「陽子さんが誰にも内緒で、ウチのヘソクリ預かってくれてんねん。」

「お母ちゃん、お母ちゃんのせいや。」

大野は、陽子のヘソクリのことでケンカをしていた。

「だから女にも言えんことがあるちゅうやろ。」

大野は男がいると疑う。陽子は、離婚の話までしてしまう。

「謝ってくる。」

直子は、少しだけ嬉しかった。就職先が決まったから東京に行く。工場の仕事が楽しいとは思えない。

「ウチかて大阪にやりたいことやりにいったワケやないで。やりたいことは信楽に帰って来てから見つけた。」

絵付けの仕事は楽しい。ずっと続けられる仕事を見つけた。

「楽しくない言うてたら、見つからへんかもな。ウチは大阪行ってみたら楽しかったで。」

電化製品を作る工場でも楽しいかも知れない。何でも楽しめ、喜美子は笑った。そう人生はそんなものかも知れない。

翌日、尚子は常治と東京に向かった。

『丸熊陶業』では、敏春(本田大輔)が照子(大島優子)にデザイン画を見せていた。そこへ照子の母・和歌子(未知やすえ)来る。青いシャツを持って来る。

「あの子もこの色よう似合うとったな思うて。」

これに似合う帽子を探しに行ってしまう。

「いつまで代わりなんやろな、結局僕はお兄さんの身代わりやから。ええんやで、分かってて来たんやさかい。」

朝ドラ「スカーレット」45話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました