【スカーレット】46話あらすじと視聴率!信楽焼に惚れ込んだ喜美子と八郎の出会い

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

『丸熊陶業』では、喜美子(戸田恵梨香)たちが初物スイカを食べていた。東向いて笑って食べると寿命が延びる。

第46話、敏春は兄の代わりではない。照子は切ない想いを告白する。

スポンサーリンク

「スカーレット」46話視聴率

第8週「心ゆれる夏」第46話が、11月21日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.4%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」46話あらすじ

商品開発に力を入れる

敏春(本田大輔)、事業拡大をするため若い従業員を雇っていた。

藤永一徹は、京都の大学で美術工芸を学び、奈良市内の陶器会社に就職。そこでは企画開発を担当していた。

津山秋安は、大阪の工業大学を卒業していた。大阪の建造物の技術開発に携わっていた。大阪資材の研究室で研究員もしていた。

十代田八郎(松下洸平)は、大阪出身だった。京都の美術大学で陶芸の奥深さを知る。卒業後は学生に陶芸を教えていた。

「ここ信楽で物作りをするのを楽しみにしています。」

絵付係にも挨拶に行く。十代田は、信楽焼の火鉢を見つめる。その形に魅了された様子だった。

敏春は、商品開発室まで案内する。

「ほなここで君らには新しい自社製品の企画開発を担ってもらいます。今の丸熊陶業の主力商品の火鉢とは、まったくちゃうもん考えて欲しい。」

生活用品と言ったが、もっと発想を広げてもいい。敏春は新しい商品に力を注ぎたいと考えていた。

敏春は兄の代わり

信作(林遺都)は、『信楽火まつり』のちらしを貼っている。マツ(富田靖子)のことで迷惑をかけていた。

「迷惑かけてごめんな。割れたお茶碗は、元に戻った?」

大野(マギー)は、ヘソクリの出どころが分かったことで安心した。信作は飲みに行った父をおぶって帰って来た。

「ウチは自転車の後ろにくくりつけて。途中で落ちるけどね、途中で落ちて転がって。喜美子ーいうて、怒って走り出すように出来てんねん。」

信作は、子どもの頃よく父におぶってもらい病院に行った。それが今では背負う方になってしまった。

「新しい人、ええな若い人。同じくらいちゃう?何年?」

「イノシシです。」

十代田は、信作より2つ年上だった。『信楽火まつり』は、火の神様に感謝する夏祭り。

「火は神様が与えてくれたものやから、心から感謝してたいまつを担いで、山の上の神社に奉納するんです。」

信楽焼は、火で焼くと表面がザラザラしている。十代田は、それが好きだった。

「世代交代や、若い世代に譲りなはれ。だいたい船頭が二人いたら山登ってまうで。加山さんも困るな、社長二人はいらんわな。」

照子の母・和歌子(未知やすえ)は、もう二人で悠々自適に暮らしたいと言い出す。

「お父ちゃん、敏春さんはお兄ちゃんとは違うんで。敏春さんは敏春さんや、お兄ちゃんの代わりにするのは止めよ。止めよな。」

照子は、絵付けのデザイン画を持って来る。敏春は、そのデザイン画を採用したいと思っていた。

「喜美子、喜美子。誰のデザイン?採用されたで、新しい絵付け火鉢のデザインや。」

朝ドラ「スカーレット」46話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました