【エール】2話ネタバレと感想!ずぐだれ裕一が西洋音楽にときめいた

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

明治42年、『喜多一呉服店』では跡取り息子・古山雄一(石田星空)が生まれた。

第2話、お金持ちの長男として生まれた裕一。意気地なしと呼ばれる子どもになっていた。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」2話視聴率

第1週「初めてのエール」第2話が、3月31日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.1%でした。

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」2話あらすじ

ずぐだれ裕一

古山三郎(唐沢寿明)は、3人兄弟の末っ子だった。兄ふたりが亡くなってしまい、家の後を継ぐことになっていた。

「おい、おめえら手伝え。いいがら、いいがら。桑田、及川運んでくれ。落とすなよ。壊したら一大事だからな。」

三郎は、まさ(菊池桃子)を呼んだ。

「おー、めんこいな。まさ、よぐ頑張った。」

「どこ行ってだの?」

三郎は、レジスターを買っていた。

「レジスターつうもんだ。こいつはすげえんだ。客がいぐら買ったかを全部記録できる。」

「こんな日に、これを買いに?」

「そうだ。まだ、日本に数台しかねえ。こいづのために、もっと働からきゃなんねぇ。これで商売、がんばんぞ。」

「たまげだねぇ。」

三郎とまさは、子宝に恵まれずに諦めかけていました。やっとできたのが裕一でした。両親の愛情たっぷり受けて育ちました。

裕一は、運動も武道も苦手だった。緊張すると言葉がうまく出ない、自分の内面がうまく外に出せない。外の世界と壁を感じていた。

「女子かおめぇ。」

「おめぇんち、すげぇでっけえ呉服屋らしいな。」

「町一番の金持ちだって自慢してっぺ。」

「なっなっなんもしてねぇ。」

「でも、おめぇに文句あるやついっぞ。」

「うじの店の方が金持じだわ。それにあんだんとこは、とっちゃんの代になって落ちめだっぺ。」

「そごでだ、どっちが金持ちがケンカで決着つけっぺ。」

「やんないよ、僕は。」

「あんたのそのドモリ、とっちゃんのせいだっぺ?とっちゃんが商売が下手だがら、そうなったんだっぺ?うじの父ちゃんが言ってだ。」

「おっおっ女子だがらって、手抜がねぇがらな。」

裕一は、呉服屋の娘・とみ(白鳥玉季)とケンカをする。でも、負けてしまう。

「お前が負げでいいな。やめろ、その笑い。悔しいことを笑ってごまかすな。このずぐだれが。」

ずぐだれとは、意気地なしという意味を持っていた。

「俺は、お前みてぇなずぐだれが大嫌いだ。街で見かけたら、ぶっ飛ばす。」

音楽との出会い

「ほらぁ、言葉のあれもあっぺ?だからよ。」

「男子たるもの逞しく育って欲しいっすよね。」

「もじろん、向かってくる奴はばったばったと。」

そこへ、まさの兄・権藤茂兵衛(風間杜夫)がやって来る。

「三郎くん、久しぶりだ。」

「はい。」

三郎は、背中を向けてしまった。茂兵衛(風間杜夫)は、県内でも有数の資産家だった。銀行を中心に多くの事業を手掛けていた。

「で、どうなんだ経営の方は?」

「まぁ、まあまあで。」

「毎日、何十人も経営者を見ているがダメな奴はみんな一緒だな。」

「兄さん、わざわざそんなことを言いに?」

「俺、ひまじゃねぇ。」

「じゃあ、何?」

三郎が蓄音機を聞いていると、茂兵衛はくだらないと言い出す。

「東北で2代目ですよ。見てて下さい。あれ?あは、あはは。あれれ?」

レジスターは、うまく動かなかった。そこへ、裕一が帰って来る。

「お前、その顔?」

裕一は、顔をケガしていた。母親に甘えたくても、2歳下の弟・浩二につきっきりだった。蓄音機は、弟が生まれた祝いに買われた。

「裕一、入るぞ?」

「何?」

「そうだ、勉強・勉強してっが?」

「まぁ、それなりには。」

「そうが。まぁあれだ、人生いろいろある。ながなが思い通りになんねぇ。だがら何でもいい、夢中になるもん探せ。なぁ、それがあれば生きていけっから。」

「おっ、お父さんは?何?」

「今は、お前の話だよ。あるが何か?」

「山、川。」

「川って、あれが。流れてる川が?」

「うん、見でっとほっとする。」

「何でおめぇそんな。もっど楽しいごとを。」

「しゃべんなぐですむがら。」

「そうが。そうだ新しいレコード買ったんだ。舶来品だ、聞くが?」

「いい。」

裕一は、ひとりで絵を描き始める。三郎は、蓄音機で西洋音楽のレコードをかける。その音楽に裕一が目を見開いて聞いた。

「裕一?」

裕一は、蓄音機の前で座りだす。音楽の音色は、裕一の心に深く響き渡った。

朝ドラ「エール」2話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました