【エール】3話ネタバレと感想!藤堂との出会いが裕一の世界に風を吹かせる

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

大正8年、世の中は第一次世界大戦の軍需品の輸出によって好景気だった。自由で開放的な文化が花開いていた。

第3話、裕一がいるだめに運動会の練習にならない。藤堂との出会いが新しい風を吹き込んだ。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」3話視聴率

第1週「初めてのエール」第3話が、4月1日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.3%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」3話あらすじ

新しい風が吹く

裕一(石田星空)は、朝から蓄音機の前に座っていた。三郎(唐沢寿明)は、怒ってしまう。

「朝から、やめろ。飯がまずい。」

「あっ、ごめん。」

裕一も一緒にご飯を食べる。

「裕一、運動会いつだ?」

「えっと。」

「安心しろ。お前、俺の息子だ。まぁ去年までは、あれだったけど。今年は早ぐ走れる。俺も10歳超えたら急に早ぐなった。」

「そんな話、初めて聞きましたけど。三郎は、運動はからっきしだったって。亡くなったお母さまがおっしゃってましたけど。」

運動会には、茂兵衛(風間杜夫)も来ることになっていた。裕一は、ケンカをしているところに出くわす。

子どもの世界の主役は、いつだって強い男だった。

「何が面白いのかね。」

県会議員の息子・佐藤久志(山口太幹)は、転校してきたばかりだった。

「ケンカなんて、どっちも痛いだけでしょ。不合理だよ。」

「でっでっでも、やっぱし男は強い方が…。」

「ふっ、今はデモクラシーの時代ですよ。子どもだな。」

この一風変わった子が、終生の友になるとは。この時、夢にも思っていなかった。

「いいが、死ぬ気でやれ。いくど、よーい始め。」

小学校では、騎馬戦の練習をしていた。

「おい、何やってんだ。まだ始まってもいねぇ。」

「こいつがダメなんです。いっつもすぐ崩れる。」

「このずぐだれが。」

「古山、立て。」

担任の新田は、裕一を呼び出して頬を叩いた。

「そんなごどだから、どもってんだ。痛いのが?」

「さっき、人が。」

「人のせいにすんな、気合がたんねぇから痛いんだ。」

「気合と痛さは、関係…。」

「口答えすんな、歯を食いしばれ。」

そこへ、新しく赴任してきた藤堂先生(森山直太朗)が助けに入る。

「よしましょうよ先生、言葉のつまりは本人の気合の問題じゃない。」

「新入りは、引っ込んでろ。」

藤堂は、新田の手を止めた。まぁいいわ、とにかく気合を入れろ。吐き捨てるように言った。

「君、名前は?」

「こっこっこや。」

「落ち着きなさい。深呼吸して。僕と君、同じ顔してるか?同じ顔か?」

「違うと思います。」

「そうだ、歩く速さも違う。」

「はい。」

「話方も違う。違いを気にするな。」

「はい。」

「ところで君は、何が得意だ?」

「えっ?何も何もないです。」

「何もないか?まぁ、そのうち見つかるさ。」

何か自分の回りに新しい風が吹いた気がした。

裕一へ初めてのエール

三郎は、魚屋の善治と裕一の話をしていた。

「かけっこねぇ。」

「毎回、びりっけつじゃ嫌にもなるわな。」

かけっこにはコツがある。手をよく振ることだ。三郎には、よく分からなかった。

「これは、一流の職人の手によるモノでして。」

高級な絹を仕入れて来た三郎。好景気といえども高すぎて売れなかった。番頭の大河原の接客もムダになってしまった。

「どんぶり勘定だからな、ウチの旦那さんは。」

店員の桑田も思わずこぼしてしまう。

「坊ちゃん、明日がんばってね。」

「魚治さん、いい人だね。」

「ああ、魚は今一つだが話は面白れぇ。ただ親父に比べて息子はなぁ。」

「魚治さん、子どもいんの?」

「知らねぇのが、乃木大将ってあだ名の。あれだ。」

あの気のいいオジサンと乃木大将が親子?裕一は意外に感じていた。

「早く走るには、手を動かすんだ。浩二に負けてんじゃねぇが。」

三郎は、蓄音機をかけながら手を動かす練習をする。

小学校の運動会は、街をあげてのイベントだった。裕一は騎馬戦の下を守っていた。

「乃木大将のひとり舞台ですな。学校一の悪童です。」

4年生による徒競走が始まった。

「西洋では、競技と競技の間に音楽とか演奏するんだ。ハーモニカもここにありって驚かせてやろう。」

「興味持ってもらって、部員ふえっといいですね。」

裕一の番になった。裕一は転んでしまう。

「立て、がんばれ裕一。」

裕一は、また転んでしまう。みんなの笑い声が響いた。その時、藤堂が指揮をとってハーモニカの演奏が始まる。裕一が笑顔になった。

「裕一、がんばれ。がんばれ裕一。もうちっとだ。がんばれ。」

みんなの声は、励ましの声に変った。ゴールについた裕一を藤堂が抱きしめてくれた。

「よく頑張ったな。」

三郎とまつは、嬉しくて泣いてしまう。会場からの声は、裕一が初めて聞いたエールだった。

朝ドラ「エール」3話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました