【エール】22話ネタバレと感想!裕一と音が花火大会で手繋ぎデート

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

裕一(窪田正孝)は、音のところに泊っていた。何も知らない三郎(唐沢寿明)は、裕一を探していた。

第22話、音からの別れの手紙をもらい裕一は豊橋まで来ていた。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」22話視聴率

第5週「愛の狂騒曲」第22話が、4月28日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.6%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」22話あらすじ

裕一のために音は身を引く?

三郎は、『かわまた銀行』に来ていた。裕一の行方を探すためだった。

「部屋を、あいづの部屋を見せでくれ。」

「素直な、いい息子さんですよね。彼を見てっど楽しくなります。自由に歩ませてあげて下さい。」

「豊橋がー。」

その頃、豊橋では御手洗( 古川雄大) が焦っていた。

「やだ、吹き出物どうしよう。あっいけない、私は先輩なのよ。堂々としてなきゃ。」

「先生?」

「だから私はミュー…あ、輝きが違う…。」

音(二階堂ふみ)が裕一を連れて来た。御手洗は、裕一を見るなり倒れ込んでしまう。

「あ、あの初めまして、古山裕一です。ああ、先生がドイツに留学されでたって聞きました。あの当時の話聞かせてもらえたら嬉しいです。」

「オフコース。私、音さんに歌を教えております。御手洗清太郎です。」

「あ、どうも。」

御手洗は留学の話をしてくれた。

「面白い先生だったー。」

「参考になった?」

「いやー、水が合わないなんて外国行った人にしか分かんないよ。」

関内の家には、裕一あてに客が来ていた。『ゆたか興行』の鶴亀寅吉(古舘伊知郎)は、演奏会を開く話をする。光子(薬師丸ひろ子)は怪しいと言うが、音が賛成した。

「大事な商談だったのに、父さん出て行ったよ。」

「浩二のこと信用してるからでしょ。」

「違うよ、兄さんのことになっと、すぐに必死になるんだ。」

「二人ともよ。」

「母さんは、何で父さんと結婚したの?」

「えー、えー忘れちゃった。」

「ウソだ、教えてよ。権藤家の娘だったら、たくさん縁談あったでしょ?何で父さんだったの?」

三郎とまさ(菊池桃子)の結婚は、兄・茂兵衛(風間杜夫)は反対していた。

「父さんも母さんも反対だった。厳しさがないって。」

「でも、じいちゃんもばあちゃんも優しいよね。」

「どうかな?私には怖かった。だから、離れたかったのね。それにね、父さん欲がないでしょ。私の回りにそんな人、一人もいなかった。」

「欲もないけど、甲斐性ないよ。」

「私はね、人を騙す人より騙される方がいいの。父さん、いーっぱい裏切られて来たけど。恨みつらみ一度も言わないでしょ。そういうところが好き。」

「俺はムリだー、いろいろ言っちまう。」

「いいのよ、人それぞれだから。浩二は浩二でいれば、いいのよ。」

「そうがな、時々自分のこどが嫌いになる。母さんは、ない?」

「ある。」

「母さんでもあんだね、安心した。」

光子は、音を心配していた。

「分かっとるわね。傷つくのは、あなたなのよ。」

「分かっとるって。」

「裕一さんだって、気持ちが膨らむほど辛くなるから。ねっ、いい?今日言いなさい。」

「でも、演奏会を契約しちゃったから。それが終わるまで、いいでしょ?」

「いかん。演奏会はやってもいいけど、身を引くことは今日ちゃんと言いなさい。」

「手紙では伝えたよ。」

「裕一さんは、あなたのことが好き。」

「えへっ。」

「えへっじゃない。いい?同じくらい、いやそれ以上に音楽が好き。どちらか選ぶしかない今、彼にとって一番いい道は何?彼のためよ、辛くてもちゃんとね。」

花火大会で手繋ぎデート

「カワイイ。」

「今日は、お祭りなの。手筒花火がすごいんだ。行こうよ。これ、お父さんの。小さいかも知れんけど。」

「ありがとう。」

『ゆたか興行』の鶴岡寅吉が来る。演奏会の会場は、3ヵ所抑えていた。若き天才作曲家・古山裕一、三河に来る。

「前半は、流行歌をやりまして。後半から先生の登場と。」

裕一の自作を5曲演奏してから、音と共演をする。3日後に前売りを始める。取り分は50:50という話になった。

「思ったよりも大がかりですね。」

裕一の名前を出すと協賛する会社が増えてしまった。その条件で音が納得した。裕一は、契約書にサインをする。

「どう思う?怪しくない?音のことが心配なの。」

光子は、岩城に相談する。

「裕一くんでしたかね?いい目をしとります。」

「そう?私には、とぼけた顔に見えるけど。」

「極める目です。私には分かります。」

「岩城さんも、そういう目よね。」

「いやいや俺なんか、安隆さんに比べたら。」

「あの人、忙しいとき以外作業しなくなったでしょ。何でだか分かる?」

「いやー。」

「岩城さんの腕見て、かなわないって。自分が最高だと思っとたけど、上には上がいるって。だから、会社の経営に専念したんだけどね。お陰で商売は広まったけど、大阪になんか行かなきゃよかったのに。」

「寂しいですか?」

「あの子たちとも、後少しだし。どうしよう?どうしたらいい?」

そこへ、音が裕一と来る。花火大会の会場に向かった。

「花火、見たことないから楽しみです。」

「本当に?」

「夜空にパーンって、こう広がるのは知ってるんですけど。」

花火大会の会場では縁日が出ていた。金魚すくいや射的、お化け屋敷を楽しんだ。

「あれ持つの?」

「そうなの、すごいでしょ?」

手筒花火は、豊橋が発祥だった。花火を自ら作り上げるのが伝統だった。昔から、たくさんの人に親しまれてきた。

「うぉー。」

裕一は、思わず音の手を握った。感動の中で花火は終わってしまう。

「お腹、空いた。」

「焼鳥、食べたい。」

「あっ、いいねー。」

裕一と音が家に戻ると三郎が来ていた。

「裕一、お・か・え・り。」

朝ドラ「エール」22話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました