【なつぞら】91話あらすじと視聴率!夕見子(福知桃子)は愛に志を求めた

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

『風車』では、下山チームの決起集会をしていた。煙カスミ(戸田恵子)の歌声で、みんなが踊り出す。

第91話、夕見子は誰かと東京に来ていた。北海道の家族は、何も知らない。なつの心は…。

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」91話視聴率

第16週「なつよ、恋の季節が来た」第91話が、7月15日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.4%でした!

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

朝ドラ「なつぞら」91話あらすじ(7/15放送)

愛とは志だ!

なつ(広瀬すず)は、いつの間にかビールを飲むようになっていた。夕見子(福知桃子)を自分の部屋に泊めようとする。

「なつは、寂しがるんじゃなくて心配したがるだけさ。北海道の家族をだべさ。」

なつと夕見子は、本当の姉妹のようだった。何でも言い合える中、ウソのない姉妹だった。

「ねぇ、駆け落ちでもしてきたの?」

「世間一般の目で見たら、そういうことになりますかね。」

夕見子は、同じ大学の男性と一緒に東京に来ていた。このまま北海道にいたら、親に干渉される。自由になるために逃げるように来た。

「愛ってなにさ雪次郎。教えてあげる、愛って志よ。男の存在には、愛は持てないけど。志にだったら愛は持てる。」

煙カスミと亜矢美(山口智子)は、若さが羨ましいと思った。愛について語り合えるほど平和な日々が続いていた。

「ねぇ夕見、私にも分かるように話して。どうして東京に来たのか?その人は、どんな人なのか?」

「その人は、物書きを志している。ジャズが好きだから、ジャズの評論とか大学の同人誌で書いてる。」

なつも会えば、きっと分かってくれる。夕見子は、なつの部屋に泊まることになった。

マンガ映画を誰のために作るのか?

夕見子は、東京で働こうとしていた。

「ねぇ、とりあえずでいいならさ。ウチで働かない?そんな大層なお給料とか払えないんだけど。その代わり好きな時間に自由に来てくれればいいから。」

『風車』は、咲太郎(岡田将生)のプロダクションの事務所にもなっていた。昼間に電話番をしてくれてもいい。亜矢美は、そう言った。

『ヘンゼルとグレーテル』の作画作業が始まっていた。

「なっちゃん、原画を描いてみたんだけど見てもらえますか?麻子さんも。」

神地(染谷将太)の描く絵は、裏から見てもデッサンの狂いがないほど完璧だった。

「この物語に社会風刺の意図は入ってないと言うんだね。」

魔女の上にわざわざ悪魔を出した。悪魔と魔女は、アメリカと日本の関係を表しているのではないか?井戸原は、そう感じていた。

「見る側がどう受け止めるかは、自由じゃないでしょうか?」

「もちろん自由なんだけど、純粋に子どもが楽しめるモノにして欲しいんだよ。」

仲(井浦新)は、マンガ映画を子どもが見るモノとしていた。その考えは、もう古いと坂場が言い切った。

「あの子の考え方、私は間違ってないと思うわよ。女にとって結婚も志でしょ。するかしないかも含めて、女は何を一番に考えるかで生き方が決まってしまうから。」

なつが『風車』に戻ると夕見子が手伝っていた。カウンターには、泰樹(草刈正雄)に似た風貌の一人の男が座っていた。

朝ドラ「なつぞら」91話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました