【スカーレット】36話あらすじと視聴率!絵付けがやりたい喜美子は夢を見つけた

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

喜美子(戸田恵梨香)は、信楽焼の絵付のことを考えていた。夜になっても眠れないでいた。

第36話、喜美子は信楽で新しい夢を見つけようとしていた。

スポンサーリンク

「スカーレット」36回視聴率

第6週「自分で決めた道」第36話が、11月9日土曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.0%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」36話あらすじ

仕事は大変な方がおもろい!

喜美子のとなりでは、直子(桜庭ななみ)も起きていた。

「夢見た、怖い夢。そらが明るい、空襲や。空襲でみんな逃げてくのにウチだけ置いてかれた。姉ちゃんが手はなしたからや。」

「まだ、そんな夢見るん?」

「姉ちゃんが帰ったからや、見たん久しぶりや。」

喜美子は、3人で手を繋いで眠る。

「ええやん子どもでええやん。3人でいるときは、子どもでええよ。もっとくっつき。」

好きなことを考えて眠るといい。百合子は家庭科の先生が好きだった。直子はゆで卵が好き。ゆで卵に囲まれていることを考えるといい。

「楽しいこと好きなこと、ええこと考えながら寝なさい。ニヤニヤしながら寝なさい。おやすみ。」

『丸熊陶業』の作業場で見た光景は、喜美子を眠れなくしていた。気になって仕方ない。

「9時から4時な、簡単な仕事やろ。なるべく楽な仕事にしてあげて欲しいってウチが言うてあげたん。仕事は楽な方がええやろ?」

「仕事は大変な方がおもろいで。」

喜美子は、絵付けの話を照子(大島優子)から聞こうとする。そこへ信作(林遣都) が入って来る。新しいスーツを見せて自慢していた。

「こいつほんまに変わったで、伊賀の祖母ちゃん亡くなってから。」

信作は、4月になったら役場で働くことになっていた。

絵付けの仕事がしたい!

喜美子は、絵付けの作業場に連れて行ってもらう。火鉢に絵をつけるようになったのは、まだ最近のことだった。

「親方がデザインを考えて、ウチのお父さんに提案するんよ。ほんでデザインが決まったら、それを仰山作るんよ。」

絵をつけた火鉢は、釜の中で焼かれる。信楽の火鉢は高級品として売られている。そこへ親方の城崎(渋谷天外)たちが戻って来てしまう。

「引く手はあまたや、よそへ移る。はよ片付け。」

『丸熊陶業』のかやのは、親方にお金を渡す。こじれてしまった関係は元には戻らない。

「絵付け職人がいいひんようになったら、誰が火鉢に絵描きますんのやろな。新しい絵付け職人も早々に見つかるとも思えまへんけど。」

親方は出て行ってしまう。喜美子は絵付けの仕事をしたいと考えていた。

「うまく出来るかどうか分からへんけど、やってみたい。やらせて欲しい。」

陶芸や絵付けの仕事は、男ばかりの世界だった。女で出来る人はいない。

「お願いします、照子お願いします。」

喜美子は新しい道を見つけた。キラキラと輝いているように感じていた。

11月11日(月)からは、第『弟子にしてください!』がスタートします。喜美子は絵付けの仕事につくことになる?

朝ドラ「スカーレット」36話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました