【スカーレット】82話あらすじと視聴率!未来を信じた夫婦ノートは5年先まで描いた

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

喜美子(戸田恵梨香)は、新しい作品を作ることに決めた。締め切りまでは2週間ちょっとしかなかった。

第82話、未来を見つめようとする喜美子は何を作るのか?

スポンサーリンク

「スカーレット」82話視聴率

第14週「新しい風が吹いて」第82話が、1月9日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、18.6%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」82話あらすじ

信作の想い

「八さんの横で新しい作品作りや。一緒に前に進もうな。」

松永三津(黒島結菜)は、喜美子の家に入り込む男を見つけてしまう。

「何してんの?あんたたち。待ちなさい。」

『あかまつ』には、百合子(福田麻由子)が藤永と津山と楽しそうに飲んでいた。手を重ねて大きさを比べる。そこへ信作(林遺郁)が来る。

信作は、泥棒が入ったことを伝えに来た。

「お母ちゃんが呼んで大事になってしもうた。」

マツ(富田靖子)は、警察に連絡をした。百合子が喜美子の家に行くと家の中は散乱していた。

「ノートがな、ノートが1冊ないねん。」

弟子ふたりが釉薬のノートだと思って盗んだ。急に辞めさせられた弟子たちは腹いせにやったのだろう。

「ほな百合ちゃん。ここで多数決してもええ?」

常治は、離れを作るときカギを作ることを反対した。こんなことがあって、もう作ってもいいだろう。

「よし、カギ作るで。」

マツと武志は、『カフェ・サニー』に避難していた。信作が送ってくれた。

「百合ちゃんやったら大歓迎や。」

「あんなもんでよかったら。信作、結構その気やと思うやわ。」

大野(マギー)と陽子(財前直見)は、二人の結婚を望んでいた。マツは、少し驚いてしまう。

「子ども好き?」

「うん好き。結婚はせんでも子どもは欲しいな。」

「時代の最先端いく考えやな。」

「いい人いはらへんもん。」

「いはらへんからて誰と手合わせてんねん。」

車の運転をするハンドルの話をしていた。百合子の手が小さいと二人で手を重ねることになった。

「他の男に触らせんなや。俺の手もちっちゃいで。ほら。」

信作は、百合子と手を合わせる。

才能に嫉妬

警察に被害届は出さないことになった。何もなかったことになってしまう。

「ほやけど、あのノートもう戻ってこうへんな。」

「今頃ノート広げて、何やこれ言うてんのとちゃう?」

松永三津がノートを持って入って来た。

「何やこのノート?どういうことですか?」

三津は、釉薬が書いてあるノートだと思って取り返した。犯人は、弟子ふたりだった。

「怪我せんかった?大丈夫か?」

「大丈夫じゃないです。ケガしました。弟子にしてくれたら治るでしょう。」

「どこケガした?」

「こころ」

「もひとつやな。笑われへんやん。」

盗まれたのは夫婦ノートだった。

「これな、結婚前にな、こういう未来があったらええな言うて。まぁ将来設計やな、5年先までしか書いてへんけどな。」

本当に大切な二人のノートだった。喜美子は、お礼におむすびを握った。

喜美子の作った器を次世代展に応募しようとした。でも、喜美子は新しい作品を応募することにした。

「ヒロシもそうでした。さそり座の。」

ヒロシは、三津の陶芸を見て興味を持った。

「閃き型の天才肌っていうんですかね。あっという間に習得して。喜美子さんと同じです。」

いい作品が出来ても完成した作品に執着はしない。どんどん新しい作品を作る。

「喜美子はちゃうで。閃き型かも知れんけど。新しい作品作りたい言い出したんは、僕のためや。」

八郎の横で新しい作品を作ることで、行き詰っている八郎を励まそうとしている。喜美子は、支えようとしている。

「私はダメでしたね。私の横で何の迷いもなく、どんどん新しい作品を作ってく。私はどんどん落ち込んで、出来ない自分に腹が立って。」

才能のある人は、無意識に人を傷つける。それが耐えきれなくて別れてしまった。でも、今でも好きな気持ちは変わらない。

朝ドラ「スカーレット」82話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました