【なつぞら】68話あらすじと視聴率!なつの20歳の誕生日は悲しみと覚悟が交わった

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

千遥は、6歳の時に家出をしていた。なつ(広瀬すず)と咲太郎(岡田将生)は、何も知らずにいたことを悔やんだ。

第68話、なつは悲しみのあまり絵を描けなくなってしまう。生きることの意味が分からない。

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」68話視聴率

第12週「なつよ、千遥のためにつくれ」第68話が、6月18日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、 21.9%でした!

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

朝ドラ「なつぞら」68話あらすじ(6/18放送)

なつの夢を千遥のために

なつが家に戻ると富士子(松嶋菜々子)からプレゼントが届いていた。その日は、なつの20歳の誕生日だった。

「なっちゃん、ちゃんと寝ないと明日から仕事でしょ?」

「何のために私は生きてるんだろう。自分だけ好きな夢を追って、それでいいんでしょうか?」

生きている理由なんて、どこにもない。自分で作るしかない。亜矢美(山口智子)は、なつを悲しみから救おうとした。

「なつ、俺が悪かった。俺が千遥をあんな目に合わせてしまったんだ。けど、俺は千遥がどこかで生きてると信じてる。」

今すぐにでも千遥を探さないと絵は描けない、なつは苦しくて辛い暗闇の中にいた。

「どうして?千遥のために描くんだよ。お前言ったよな、マンガ映画は子どもの夢なんだって。だったら、その夢を千遥に見せてやれよ。」

咲太郎は、父親の描いた絵を見せる。なつは、子どもの頃にその絵を想像で動かしていた。みんなで一緒に行きたかった祭りの絵だった。

「お前これを動かしてたんだろ?子どもの頃、この絵を生かそうとして。それでマンガ映画を作ろうとしたんだよな。みんな生きてたんだろ?そんないい夢、千遥に見せてやらないでどうするんだ?」

これからも千遥に見て欲しいモノを作れ、千遥のために絵を描くんだ。

なつだけは俺が守る咲太郎の覚悟!

『わんぱく牛若丸』に登場する常盤御前、なつは絵を描き出す。

「夢見たわ、子どもの頃のなつが一人で泣いてた。誕生日だから、そんな夢見たのかね。大丈夫かね。」

富士子は、なつの夢を見て泣いてしまう。なつの悲しみは、遠い北海道まで届いてしまったのか。

「ハッピーバースデーなつ、ハッピーバースデーなつ。なつ20歳の誕生日おめでとう。」

なつは、信哉(工藤阿須賀)の買ってきてくれたケーキに祈りを込める。

「亜矢美さん、ありがとうございます。心配かけてすいませんでした。行ってきます。」

亜矢美は、なつにおにぎりを渡した。

「なつ、行ってらっしゃい。」

咲太郎は、悲しみをこらえていた。兄として千遥に何もしてあげられなかった。

「あんたも夕べは寝てないんでしょ?偉かったね咲太郎。」

「なつだけでも守らないとな。千遥には、本当に可哀想なことした。」

咲太郎は、なつの前では泣けなかった。亜由美の前だけは、素直に泣くことができた。

『東洋動画』では、仲努(井浦新)が描いた牛若丸が採用になった。なつは、千遥のためにも夢は諦められないと覚悟を決めた。

朝ドラ「なつぞら」68話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました