【なつぞら】128話あらすじと視聴率!なつは戦友に恵まれた優は茜が見る

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

なつ(広瀬すず)の家には、麻子・下山・茜のアニメーターの戦友が集まっていた。

第128話、優の預け先は思わぬところに決まった。なつの敵は、母親としての自分だった。

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」128話あらすじと視聴率

第22週「なつよ、優しいわが子よ」第128話が、8月27日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.9%でした。

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

朝ドラ「なつぞら」128話あらすじ(8/27放送)

優の預け先は茜の家

茜の娘・明子は、優と仲良く遊んでいた。

「めいちゃんは、優の最初のお友達なんです。」

麻子(貫地谷しほり)は、自分の描いた絵を見せる。なつと坂場(中川大志)は、1日でも早く預けるところを探さなければいけない。

「やっぱりそういう人を探してるの?それなら、私はどう?私じゃあダメ?もしそれで、なっちゃんが安心できるならだけど。」

茜なら誰よりも安心できる。茜(渡辺麻友)は、なつが作画監督を引き受けたことを知っていた。

「神っちから電話があって。なっちゃんを助けてあげないかって相談されて。」

神地(染谷将太)は、なつが子育てをしながらも働けるように背中を押していた。その責任を感じていた。

「それに一久さんをいつまでもくすぶらせていたら、日本のアニメーションにとって損失だろうとも言ってたわよ。」

下山(川島明)と茜は、二人で相談して決めてきた。なつと坂場(中川大志)は、感謝しかない。優の預け先は、月6千円で茜のところになった。

「めいちゃん、今日から優よろしくね。」

4月になって、優を茜のところに預ける日が来た。下山は、坂場と一緒に行こうと待っていた。

「なっちゃん、すっといなくなっちゃった方がいいわよ。」

優は泣き出してしまう。なつは、戻って抱きしめてしまう。

「優ちゃん、おばちゃんとめいちゃんと遊ぼう。」

離れられないのは、なつの方だった。どうしても泣いてしまう。その姿が切なかった。

キックジャガーVS三代目カポネ

「遅れるから先に行って。」

「いつまででも待つよ。」

なつは、『キックジャガー』の作画監督として仕事を始める。坂場は、『三代目カポネ』の仕事を始めることになった。

「カポネは、ギャングの親玉だけど。主人公の3代目は、根が善人なワケですよね。」

「そこが面白いでしょ。ギャングの素質はあるのに、悪くなれないって矛盾してるところが。」

坂場は、下山みたいに主人公をひょうきんにしたらと提案する。

「下山さんらしさが出ていませんよ。もっと主人公は抜けてていいと思います。」

もっと愉快な話を増やしていけば、暗すぎる評判を変えて行ける。坂場はシナリオを書くことになった。

「こんな劇画タッチの絵も描けたんですね。」

なつの仕事は、山のように溜まってしまう。全てを見なければいけない。午後7時になっても帰れない。

「ごめんなさい。こんな時間に。」

優は、茜の家で眠ってしまった。なつの仕事を誰よりも知っている茜だから安心できる。

「仕事を持って帰って来たの?」

なつは、優を抱きしめて連れて行く。家に戻ると優は泣きながら眠ってしまう。

朝ドラ「なつぞら」128話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました