【スカーレット】136話ネタバレと感想!武志は何も変わらない現実を望んだ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

武志(伊藤健太郎)は、仏壇に手を合わせる。マツの写真と武志が書いた常治の絵が置いてあった。

第136話、次世代展の結果が届いた。武志は今まで通りの生活を望んだ。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」136話視聴率

第23週「揺るぎない強さ」第136話が、3月12日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.1%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」136話ネタバレ

次世代展の結果

「なぁ、お祝い何がええ?みんなで美味しいご飯食べようや。何か欲しいもんない?」

「落選した時のことも考えてえや。」

「ええことしか考えへん。」

「今日は、アパート帰るで。次世代展の結果な、アパートに届くねん。」

「結果は研究所にも連絡行くやろ。掛井先生から聞けるやん。」

「服もないし。」

「必要なもんは、お母ちゃんが取りに行ったる。入院して治療することになったやん。それまでは、ここで暮らし。」

「それまでは、今まで通り暮らしたい。」

「分かった。」

「ごめんな。」

「ほんでも泊まらんでもええから、今日は来てや。みんなで美味ししご飯食べよ。」

「電話するわ。」

「武志、お祝いのため言うもあるけどな。武志のこと、みんなに話したい思う。お父ちゃんにもな。」

「言いたない。お父ちゃんにも言いたない。」

武志は、病気のことを誰にも知られたくないと思っていた。小さい町だから信楽中に知られてしまう。喜美子(戸田恵梨香)は、武志の思いを大切にしようとした。

「たこ焼き、へたっぴいですみません。練習しときます。また遊びに行ってもええですか?」

「またな。」

武志の様子が変だった。真奈は不思議そうに見つめる。武志は、次なる目標の色を出そうとしていた。

「敏春がな、3月にここ終了やろ。だからな、丸熊陶業どうですか?言うてました。」

「俺?」

「陶工として、4月からどうですか?言うてました。」

「ありがたい話やけどな、やりたいことあんねん。」

竜也の父・敏春は、武志を気にかけてくれた。

「次世代展の結果が届いた。この研究所から入選者は、いてませんでした。みんな線外。」

武志は、検査のために入院することを掛井(尾上寛之)に伝える。

「何の検査するん?」

「性格。陶芸家に向いているかどうか?」

性格調べて陶芸家に向いてなかったら、陶芸家になるのを諦めるのか?誰かに止めろと言われたら止めるのか?

「あかんでそんなん。こっから先、3月にここ出てからが勝負や。よう聞け、勝負を挑むんは自分やで。自分が自分と戦うんや。」

外に戦う相手を見つけたら、とたんに心が折れる。次世代展の落選は、陶芸家・川原武の始まりだ。落選からがスタート。

武志は、学(大江晋平)と一緒に飲むことにする。

揺るぎない強さ

喜美子は、大崎(稲垣吾郎)に連絡をする。

「すみません。武志のことなんですけど、本人は回りに言いたない言うんです。自分の病気を知ったことで、しっかり向き合うてくれる思うたんですけど。」

「患者さんの気持ちは揺れます。しっかりと向き合おうと思ったり、投げやりになってしまったり。」

今日は平気な顔をしても、明日には泣いている。大丈夫だと笑った数分後に、何で自分がと怒りに震える。

「強くなったり弱くなったりを繰り返すんです。だから僕ら医師は、僕は揺るぎない強さを持つようにしています。」

「ウチも持ちます。いや、もう持ってるわ。すいません、ありがとうございました。」

武志は、すごく酔っていた。学がアパートまで送って行くことになった。

「次世代展の通知やん。選外や。」

「これか酔っ払いの原因は。こんな武志初めてみたわ。」

貴美子から連絡が入った。

「あれ、学くん?あー、そうか。悪いな、ありがとう。ほな、またな。」

「あかんかったん、次世代展。せっかくケーキ作ったのにな。」

百合子と直子がお祝いに駆け付けた。

「あんな、二人に話がある。口固いか?力を貸して欲しいねん。」

「力だけでええんか?布袋さんに言うたら、お金も貸せるで。」

「真面目に聞こうや。」

「真面目に聞いてるから、言うてんねん。」

八郎(松下洸平)がまだ来ていない。喜美子は、二人には最初に話そうと思った。

「武志の前ではな、まだ聞かんかったことにして欲しい。当分の間はな、本人が言いたない言うのをウチの判断で勝手に話す。武志が白血病いうのになってしもうた。」

白血病は、厳しくて難しい病気だった。

「いつ治るん?厳しくて難しい、その病気いつ治るんや?ちゃっちゃと治せや。」

「治すで、治す。治すのにな、お願いがある。」

喜美子は、骨髄移植の話をする。武志の型と合うかどうか適合検査を引き受けてくれた。百合子は、泣いてしまう。

「遅うなった、ごめんごめん。」

八郎が夜遅くになってから、喜美子のところに来た。

朝ドラ「スカーレット」136話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました