【スカーレット】135話ネタバレと感想!武志の次なる夢を守る喜美子の揺るぎない強さ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

貴美子(戸田恵梨香)は、武志(伊藤健太郎)のアパートに来ていた。大崎のところに行った武志を心配していた。

第135話、喜美子は武志に病名を伝えた。武志の未来を守るため覚悟を決めていた。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」135話視聴率

第23週「揺るぎない強さ」第135話が、3月11日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.5%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」135話ネタバレ

大人になった武志

「ただいま。」

「おかえり。」

「何してんの?」

「これゲームやろ?お母ちゃん知ってんで。最近な、陶芸教室始めて知ってること増えてきたんや。これな、一辺やってみたかったんや。」

「テレビないと出来ひんよ。」

喜美子は、テレビゲームをやろうとするがテレビがないことには気づかなかった。

「武志はどうなや?」

「何が?」

「自然の相手、亜鉛結晶うまくいったんやろ?」

「大皿にな、雪を降らせたんや。あの瞬間がゴールやった。」

「できあがった瞬間が?」

「入選するしないは、おまけみたいなもんやな。」

「武志は、賞をとって世の中にでたいとか?そういう気持ちはないの?」

「まだ早いやろ?」

「お父ちゃんが新人賞とったんは、武志が生まれる前やで。」

「うん、ああ。この前割った赤い皿やろ。知ってる。今の俺の年や言うてたな。」

「新人賞とって、結婚許してもろうたんや。」

「お母ちゃんも手伝うたんやろ?」

「ううん、隣におっただけや。」

「おらんかったら、出来ひんかった。ちゃう?お父ちゃんの作品は、お母ちゃんがおったから出来たんや。」

「ようそんなこと言えるな。」

「言えるようになったんや。まぁ、大人になった言うことやな。お母ちゃんは、お父ちゃんと違うて一人で穴窯やり遂げた。お父ちゃんおらんでも作品は出来たんや。」

「お母ちゃんも聞いたことあるやろ?お母ちゃんが陶芸家になって、お父ちゃんは負けて信楽から去って行った。逃げた言う人もおる。ひょっとしたら俺も竜也みたいにグレてたかも知れん。」

信楽から京都の大学に行ったのは丁度よかった。いろんな人に会った。抽象画家の息子や服のデザインをしている娘、似たような境遇の人にも会うことができた。

「世界が広がった。信楽を離れて4年間、お父ちゃんとお母ちゃんのこと、よう考えた。よう思うた。戻って来てからも考えた。今な二人が普通に会えるようになって、よかった思うてんねん。新しい関係、万々歳や。」

「武志のお陰や。」

「ううん、時間のお陰や。お父ちゃんとお母ちゃんは、離れて自分を見つめる距離と時間が必要やったんや。どうしても別々に生きていかなあかん時間が必要やったんや。うわ、大人んなったな。」

「ちゃう、物作りの道を歩き始めたからや。武志は、歩いてるんやな物作りの道を。」

武志は、喜美子にたこ焼きを作った。

俺は別に焦っていないで。陶芸家として認められて、食べて行かれるようになるんは、5年いや10年。30歳になってからでもええや思っとる。」

深野先生のように近道はしない。今年の目標の2目を決めた。ゆっくり生きて行く。喜美子は、何も言えなかった。

武志の病名はな、白血病や!

「なぁ、何で来たん?何かあったから来たんのやろ。言いたいことあったんちゃう?」

「病院行ったらしいな。名前呼ぼう思うたら、帰ってしもうた言うてた。大崎先生な、心配してわざわざ家に来てくれたんや。ほっとけへん言うてな。」

大崎先生が良い先生でよかった。長い付き合いになるだろうから。

「長い付き合いになるって、どういうこと?お母ちゃんに聞いてええ?」

「お母ちゃんに聞かんで誰に聞くんや?」

「も1回病院行って大崎先生に。」

「武志、お母ちゃんが武志のことどう思ってるか知ってる?」

子どもの頃、喜美子はこの話をしていた。好きちゃうで大好きやで。そのことを心の中に置いて、よう聞き。

「武志の病名はな、白血病や。」

「そうか、そうやないか思うてたんや。ちょっとな調べてん、新聞とか見て。やっぱりそうか。あとどんだけ、あと何年生きられるん?俺の場合、どうなって行くん。いつまで元気でいられるん?」

「3年から5年、言うてた。」

「それが俺の余命か。」

「そや。」

「お母ちゃん、ホンマに免許とるん?今年の目標100コ言うてたな。俺まだ2コしかないわ。大変な道を行く、ゆっくり生きてく。ゆっくりしてられへんやん、3年から5年言うんやったら。ゆっくりしてる間に終わってまうわ。」

武志は、今年の目標を考え直すことにした。

「何が3年から5年や。生きるで、もっともっと生かしたる。それを言いにきたんや。死なさへん、絶対に死なさへんからな。お母ちゃんが生かしたる。なっ」

武志は、喜美子と一緒に病院に行く。

「これからは、俺にも言うて下さい。」

「じゃあ、改めてよろしくお願いします、かな。」

武志は、大崎(稲垣吾郎)と握手した。入院して抗がん剤の量を増やしたい。1週間後に入院することが決まった。

武志は、八郎(松下洸平)を呼んでいた。ロクロをゆっくりと回す。

「悪いな、お父ちゃん。」

「何や、いきなり。何かあったんか?」

「何もないで。」

「思い立っただけやな。」

「電話でいきなり、ハガキ持ってきて言われてみ。もう、また何かあったんかな思うやんかそれ。」

「何かあると思うん?」

「そりゃ、思うわ。ハガキやで?」

「何で?ハガキやん。」

「名古屋から、名古屋からもう。」

「あーもう見せて見せて見せて。これやこれ、ええな。亜鉛結晶の次はな、これにしよう思うねん。この色、このイメージに俺は挑戦するねん。」

「ホンマ、どないしたん?」

「無性にやりたいんや。一生懸命に挑戦したい。」

「お父ちゃんが出来へんかったもんを武志に出来るんやろか?」

「難しいで。」

「弱音はくんちゃうか?」

「そんな根性なしちゃうわ。やると決めたらやる。次の夢や。これが俺の夢や。やったるでー。」

武志は、大空に向かって叫んだ。

朝ドラ「スカーレット」135話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました