【なつぞら】1話あらすじと視聴率!スピッツの歌声とアニメが話題の朝ドラスタート

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

NHK連続テレビ小説「なつぞら」が放送スタートしました。主人公の奥原なつを広瀬すずが演じます。

主人公の奥原なつを広瀬すずが演じます。なつは、戦争で両親を亡くしてしまう。戦友に引き取られた先は、北海道・十勝の牧場だった。

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」1話視聴率

第1週「なつよ、ここが十勝だ」第1話が、4月1日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、22.8%でした。

朝ドラ「なつぞら」1話あらすじ(4/1放送)

奥原なつ(広瀬すず)は、東京で生まれる。戦争で両親を亡くして、兄と妹と離れて暮らすことになってしまう。父親の戦友・柴田剛男に引き取られて北海道・十勝に住むことになる。

なつよ、ここが十勝だ!

昭和20年3月、東京は大空襲にあっていた。奥原なつ(粟野咲莉)は、家族の手を離してしまう。避難所の学校では、建物が崩れようとしたいた。

なつは、手をひかれプールに飛び込む。佐々岡信哉(三谷麟太郎)が助けてくれた。昭和21(1946)年5月、なつは北海道・十勝に向かっていた。

あの、なっちゃん。最初は怖いお爺さんがいるけど大丈夫だからな。

柴田剛男(藤木直人)は、「しばた牧場」の婿養子だった。剛男には、妻と3人の子どもがいる。

きっと帰ってくるって信じていました。

柴田家は、苦労して荒れ野を切り開いた開拓者一家だった。なつの父親は、満州で戦死してしまう。剛男は戦友だった。

その人と約束したんです。もし、どっちかが戦死したらその家族にあてた手紙を必ず届けるって。

本当に書きたいことを書き、軍に取り上げられないように託した。なつの家は、空襲でなくなってしまう。届けることができなかった。

戦争が家族を引き離した

北海道・十勝の夕日は、空襲の夜空を感じさせた。次の日の東京は、焼け野原になっていた。

なつ。なつ無事だったか?

なつは、兄・奥原咲太郎(渡邉 蒼)と妹・奥原千遥(田中乃愛)に会うことができた。母親は、戦死してしまう。佐々岡信哉の両親も亡くなってしまう。

ウチもダメだった。父さんと母さん、防空壕の中に。

咲太郎と千遥は、他に引き取ってもらう。なつだけは、事情があって剛男が引き取ることになってしまう。

引き取るって?これからここで暮らすってことかい?したけど。

剛男の息子・照男と夕見子は、下を向いてしまった。妻・富士子(松嶋菜々子)は仕方ないと思った。父親・泰樹(草刈正雄)は反対した。

可哀想だからって、犬や猫みたいに拾ってくる奴があるか。

なつは、キレイな浴衣を着せてもらう。

ありがとう。

なつは、富士子の首にしがみつき泣いてしまう。

朝ドラ「なつぞら」第1話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました