【スカーレット】104話あらすじと視聴率!喜美子は陶芸家やないずっと女やった八郎の告白

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

草間(佐藤隆太)が信楽に来ていた。久しぶりに会う喜美子(戸田恵梨香)は、嬉しそうに笑った。

第104話、僕にとって喜美子は女や。八郎は窯炊きを止めようとした。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」104話視聴率

第18週「炎を信じて」第104話が、2月4日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.3%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」104話あらすじ

励ましのタヌキの置物

マツ(富田靖子)は、草間に手紙を書いていた。

「お母さんから手紙を頂いたんだよ。喜美ちゃんが頑張ってるから見に来てあげて下さいって。あっもう喜美ちゃんって年じゃないか。」

草間は仏壇に手を合わせる。

「あの柔道教わったいう話、聞いてます。年賀状もお手紙もよう頂いて、ありがとうございます。」

喜美子は、穴窯の話をしようとした。

「今年からひとり暮らしも返上した。ネコと暮らしてる。住み着いたんだよ。ネコちゃんって名前つけたんだよ。」

「歯もみがかんと寝てしもうた。」

「疲れたんやな。」

「野球やったから。」

「ありがとう。お世話んなりました。」

八郎は、自分の家に帰ってしまった。喜美子は、穴窯の説明をした。

「2週間?」

「灰の量を増やしたいんで。窯炊きの日数も増やします。」

喜美子は、そこまでの仮説を立てた。薪代は何とかできる。

「ほやけど、この窯が持たへんかも知れん。崩れ落ちるかも知れません。」

そうなったら、もう出来ない。次が最後になる。それでも諦めきれない。マツは、慶野川のことを手紙に書いていた。

「慶野川さんが今の喜美ちゃんを知ったら、何て言うんだろうね。」

「陶芸家はやめとけ言うてはりましたからね。笑わはるんちゃいますか?きききって。アホや言われそうです。」

それでもやると決めていた。草間は、どうやって励まそうか悩んでいた。

「思ったより元気でよかった。やっぱり渡そう。」

草間は、慶野川からもらったタヌキの置物を渡した。

「小さな焼き物だけど敬意を表して。見守ってもらおう。」

「よろしゅうたのみます。」

喜美子は、タヌキの置物に挨拶した。また、いつか会おう。

八郎の切なる喜美子への想い

「喜美ちゃん、土の配合変えるって言ってたけど。あの時、土を掘ってた。慶野川さん、初めて会った時に土を掘ってた。」

喜美子は、慶野川が掘っていた土を集めに行く。

「信楽の土は、ええ土やし。何がええんでしょう?」

慶野川は、そう言った。ザラッとした手触りでも温かい土。喜美子は、この土を使って作品を作ろうとした。

信作と百合子は、結婚した。家族みんなで正装して写真を撮った。そこには、八郎と喜美子も写っていた。

「この写真な、こう大きく引き伸ばしてサニーに絶対飾ってやるわ。」

信楽中に貼ってやる。陽子は、退院して元気いっぱいだった。

「マツさんもな、健康診断いうのちゃんとやった方がええで。」

八郎は、帰ってしまう。信作は、後を追いかける。

「頑張ってお父さんやってるんねんてな。週に1回か2回会うてるんやろ?」

「お父さんは、頑張ってやるもんやないで。頑張らなような関係になったら、あかんで。百合ちゃんと仲ような。」

「穴窯、手伝おうてって言われた。頼まれたから引き受けた。言うとくな。次は長い。2週間炊く言うてた。」

喜美子は、家族で窯炊きの番をお願いする。

「夜も鮫島にやらせえ。」

「こう見えて、二人っきりになるとダーリンって呼んできますねん。」

八郎が『かわはら工房』に顔を出す。2週間、炊き続けるのはホンマか?どっから2週間ていう数字が出た?

「積み重ねた結果や。1,150℃で2週間。」

「1,150℃で2週間炊き続けたら、どないなる思う?窯がもたんで。崩れ落ちるで。焼き過ぎて下手したら火が燃え移って火事になる。」

危険だから止めて欲しい。自分が出した結論だから、やらせてもらう。

「前に言うたな、同じ陶芸家やのに何で気持ち分からへんのって?僕にとって喜美子は女や、陶芸家やない。ずっと男と女やった。これまでも、これからも。危ないことせんといて欲しい。止めて欲しい。」

八郎は、喜美子の目を真っ直ぐに見つめていた。

朝ドラ「スカーレット」104話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました