【スカーレット】129話あらすじと視聴率!手が届かないから人は夢を見る武志の諦めない心

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

貴美子は(戸田恵梨香)は、照子と病院に向かった。敏春の検査結果を聞くためだった。

第129話、喜美子は陶芸教室を開くことを考えていた。武志は次世代展に応募する作品を作り上げた。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」129話視聴率

第22週「いとおしい時間」第129話が、3月4日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.1%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」129話あらすじ

陶芸教室を開く計画

喜美子は、照子(大島優子)と病院にいた。

「はぁー、川原喜美子先生?私好きなんです。個展にも何回も行かせてもらいました。一緒に、一緒に写真を撮りました。」

病院には、喜美子のファンに声をかけられた。

「思い出すは、おじさん。偶然会うたやん。おじさん、強い人やったな。ウチは、あかん。敏春さん大丈夫やろか。」

「大したことないよう祈ろう。」

「祈ろう。あっ、おじさんの顔が思い浮かぶ。濃いで~。」

医師の大崎(稲垣吾郎)に声をかけられる。

「大崎先生、きちんとして下さい。どっかのおっさんみたいですわ。」

「おっさんなんだよ。」

照子が診察室に呼ばれる。血糖値が高いだけで、命に関わることではなかった。

「ホンマに?ホンマですか?」

「これまで以上に食事に気を付けなあかんらしいですよ。」

「さらに厳しく食事を管理して、摂生せなあかん。将来のためにな。」

「うん?」

貴美子が照子の言葉に不思議ワードを見つけた。

「今の言葉しっくりこんな。将来やのうてウチらの場合、老後や。」

照子には、二人目の孫がいる。

「やっぱり孫は孫でカワイイて、堪らんやろ?」

「堪りませんわ。」

武志(伊藤健太郎)は、次世代展に応募することを八郎(松下洸平)に話した。喜美子も作品作りに没頭していた。その側には、二人を見つめる八郎がいた。

秋になって、4回目の穴窯を炊き上げた。今年の作品作りを終えた。喜美子のところに体験に来た岬から手紙が届いた。

(作った湯飲みでお茶飲んでます。水曜日の朝、足取りがほんの少し軽くなりました。)

「住田さん、ウチ陶芸教室開こう思います。ゆっくり考えたんですけど、そういう時間を作りたい。」

近所の人や子どもにも声をかける。儲けはなくてもいい。地元に貢献したいと思っていた。

夢は手が届かないから見るんだ

喜美子は、さっそく陶芸教室を開くことにした。『カフェ・サニー』の陽子(財前直見)は、やりたいと手をあげた。

「はいはい、ウチもやってみたい。ずっと前からやってみたい言うとったな。ホンマはな、お母さん合唱団もやりたかったんや。」

お店の仕事もあるし時間がなくて出来なかった。

「そんなんなんぼでも言うて下さい。やりたいことやって下さい。」

百合子(福田麻由子)も応援してくれた。武志の作品は、大皿の上に雪のような結晶をちらしていた。

「やりたいことは全部やりました。まぁ、最高とは正直言えないけど。最善を尽くしました。」

限られた中で自分の最善を尽くす。掛井が褒めてくれた。次世代展に応募するつもりでいた。その夜、武志の家でみんなが集まった。

「思うようなもん作ろう思うたら、とことん追求してしまう。時間も忘れてしまうわ。」

夏の思い出は、雪の結晶や。武志は、台所で座り込んだ。どないしたん?

「こっから鳩だすで。」

「告白ちゃう?」

大輔と学はふざけた。武志は、鼻血を出してしまう。竜也は、ファミコンを持って来ていた。でも、テレビを持っていなかった。

竜也の夢は、野球選手になること。肘を痛めて諦めていた。元々そんなの無理だとも感じていた。

「夢はムリやから見るんやで。手ーが届かへんから、人は夢を見るんちゃう?」

「タケタケは、どんな夢を見てるん?」

亜鉛結晶のデザイン化をする。器に雪を降らせるのが夢だった。でも、それは叶ってしまった。

「悪い、寝るわ。」

竜也は、とても心配になった。そのことを母親の照子に話す。

「鼻血?」

「竜也が心配してな、疲れがたまってるんちゃう?」

ひと月前にも酷い風邪を引いていた。喜美子は、何も知らなかった。武志のバイト先に向かう。休むという連絡があった。

「武志、何してんの?」

「バイトや。もう大丈夫です。すぐに入りますね。」

前にも風邪をひいた。その時も薬を飲んだら、すぐに治っていた。いちいち来るな。お母ちゃんこそ気いつけや。喜美子は心配だった。

朝ドラ「スカーレット」129話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました