【スカーレット】133話ネタバレと感想!俺は大変な道を行く武志の目標は皮肉にも闘病に続く

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

武志と八郎は、桜と桃と一緒に羽子板をしている。運動がヘタなのは父親譲りだった。

第133話、喜美子は武志の病名を秘めたまま八郎と3人で過ごす。その時間はかけがえのないものだった。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」133話視聴率

第23週「揺るぎない強さ」第133話が、3月9日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.6%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」133話ネタバレ

目標100コ決める

「ごめん、ごめん、ごめん。」

「いいからもう、負けんで。ちゃうよ、それ。」

八郎(松下洸平)は、運動が苦手。羽子板も下手だった。

「行くよ、俺が。」

「行け、アホ。何をしとんねん。」

武志(伊藤健太郎)も八郎に似て運動が苦手だった。

「笑ろうてるな。」

「笑ろうてる、笑ろうてる。」

武志と八郎は、負けてしまい墨を顔に書かれてしまう。

「ありがとうございました。」

「来年は、負けへんで。」

「何ちゅー顔してんねん。」

「武志、何ちゅう顔してんねん。」

「お父ちゃんもやん。」

喜美子は、二人の顔を見て噴き出してしまう。

「何、笑ろうてんねん。」

喜美子(戸田恵梨香)は、夕飯を作っていた。

「お父ちゃんにな、病院行ったこと言うてないで。心配かけるしな。」

「お母ちゃんな、車の免許とろう思うねん。今年の目標や。100コあるうちの1コや。」

「100コもあんの?」

「免許あると便利やろ。」

車も買うことに決めていた。誰を乗せるん?雨の日とか武志を送ってあげられる。

「武志の目標は何なん?100コ作りい。目標は、いっぱい作っとけ。」

「考えとくわ。」

大崎は、患者に本当のことを伝えたいと言った。その言葉が喜美子を悩ませていた。武志は、ロクロを回す。八郎が見つめていた。

「欲しいな。」

「欲しいことないわ。なっ、お父ちゃんやってや。」

「いやいやいやいや、お父ちゃん何年もやってへん。」

「何で、ええやん。やってや。」

貴美子がお茶を持って来てくれた。

「なっ、お母ちゃんな今年の目標100コあるねんて。」

「言わんでええ。」

「そのうちの1コがな。」

「いちいち言わんでええねん、もう。」

「武志は、終了したらどないするんの?この3月で終了やろ。どないするんか考えてんのか?」

「筧先生がな、陶芸家としてやっていけるまで素地屋さんやったらどうや言うて。」

「ほう素地屋な。同じ皿、同じ茶碗を何百個と上手に作らんとあかん。それも手早くな。」

「できる。」

「できるか?今の感じやったら、まだまだやで。」

「そんなことないわ。」

「毎日、ロクロの前に座り。」

「ここ来たら、ええやん。」

「かわはら工房?」

「いっそのことアパート引き払ろうて、ここ戻ってこい。家賃はいらんで。」

「それは、ないわ。」

「せやな、せっかく一人で頑張ってんのに。」

「ほや、甘やかしたらあかんで。」

「ご飯も1人で作れるしな。」

「この前、たこ焼き作ったった。うまかったやろ?」

「紅ショウガ、入れ過ぎや。」

「アパート行ったん?」

八郎は、信作と一緒に武志のアパートに行っていた。

「お母ちゃん、行く言うたら。来んでええ言うたやん。」

「しっかりやってたで。洗濯もんも取り込んでな。パパっと要領よく畳んでたわ。」

「今度行ってやる。絶対行ってやるからな。」

「来んでええよ。女性は立ち入り禁止です。」

「あいにくな、お母ちゃんは女性やない。お母ちゃんは、お母ちゃん言う生き物や。」

俺は大変な道を行く

八郎が腕をまくった。

「お父ちゃんがやってるとこ見たことないし。見てみたい。」

「ないことないやろ、覚えてへんだけちゃうか?」

「覚えてるんは、お母ちゃんがここに座ってて。何や作ってて、ずーっとこうやって待ってたん。あれ何やったっけ?」

「くつ下を繕うてたん、それをこうやって見せて来て。うまいことできてへん言うて叱られたわ。もう、お母ちゃんずるいわ。」

「何がずるい?」

「お母ちゃんが武志のことどう思ってるか知ってるか言うからな、知ってる好きや言うたら。好きちゃうわ。

「大好きや。」

懐かしい話に3人で笑った。八郎は、久しぶりにロクロを回し出す。武志は、真っ直ぐに見つめる。

「流石やな、ずっとやってへん言うてたのに。」

「久しぶりやで、ホンマに。」

「手ーが覚えてんねんな。すごいな。うまいな。」

「褒められた。」

「ほやけど、お母ちゃんのとは、またちょっと違うな。」

「人によってクセちゅうもんがあるからな。」

「でも、お母ちゃんはお父ちゃんに教わったんやろ。」

「武志は、お母ちゃんから教わったんやろ?」

「うん、高校入ってすぐにな。」

「どうやった?」

「何か、俺はこう。うー言う感じやった。何かな、なんて言うんやろ。なんて言うたらいいんやろ。すぐにはできひんで。すぐには、うまいことできひん。ちょっとでもうまいこと言ったら、手がな、この手がな魔法使えるような気がして。それが面白うて面白うて。」

「何時間もやってたな。」

「お母ちゃんにな、教えてもろうたんや。近道はないで。あっても近道はオススメせいへん。なるべく時間をかけて歩いた方が力がつく。歩く力は、大変な道の方がようつくって。」

「深野先生の言葉やな。」

「決めたで、今年の目標の1コめ。俺は、大変な道を歩く。」

「ええな。」

「ええなーちゃうやろ。」

「ええよーや。」

八郎は、武志と一緒に泊まることになった。武志の部屋には、参考書や粘土が置いてある。

「ここな、スタートはな。ここやこう、そっからゆっくり左でしっかり支えてな。離すで、そうそう。行きすぎたらあかんで。」

八郎は、深野の絵ハガキを持って来た。

「これがそうや。見たい言うてたやろ?」

「深先生の?」

「これ見て、ええな思うてな。」

「キレイやな。」

「こういう色を出したい思うてな。色いうか?イメージな。なかなか難しいて、うまいこといきへんかった。」

「大事にしてたんやな。ありがとう見せてくれて。あっ、も1回見せて。」

「武志、今週もアルバイト?いつやったら、ええの?アパート行きたいねんけど。」

「えっ?」

「行く言うたやん。武志のたこ焼き食べたいんやけど。紅ショウガ少な目でな。ほな、来週行くで。頼むで。」

武志は、医学書を持っていた。血液の病気。武志は、自分の病気が普通ではないことに気が付いていた。

朝ドラ「スカーレット」133話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました