【スカーレット】11話あらすじと視聴率!喜美子の就職が取り消し思いもよらない事態

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

昭和28年(1953)2月、喜美子(戸田恵梨香)は15歳になっていた。信作(林遣都)の自転車を面白がって乗っている。

第11話、喜美子は『丸熊陶業』に就職が決まっていた。思いもかけないことになってしまう。

スポンサーリンク

「スカーレット11話視聴率

第2週「意地の誇りの旅立ち」第11話が、10月11日金曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.3%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」11話あらすじ

喜美子が就職できない!

信作は、高校進学用にと自転車を買ってもらった。

「これで高校通えって言われた。伊賀のお祖母ちゃん、買うてくれた。俺、高校行きたないねん。」

「また辛気臭いことを、見ろウチの絵を。寺岡先生が絵画展に出してくれた。今年はついに金賞や。これ見て元気だせい。」

喜美子の描いた絵は、紅葉がキレイに描かれていた。

「ウチ勉強好きやで、でも働くのも好き。」

喜美子は、中学を卒業したら『丸熊陶業』で働くことが決まっていた。

「カワイイな喜美ちゃん、言われてもお世辞やで。」

「カワイイな照ちゃん、言われてもお世辞やで。」

『丸熊陶業』では、男ばかりが働いている。その中に15歳の娘が入ることは難しい、喜美子の就職を断って来た。

「厳しくてもかまへん、ウチ一生懸命働きます。」

「ほんま申し訳ない、堪忍や。」

信楽のような小さな街で新しく仕事を見つけるのは難しい。喜美子は、落ち込んでしまう。

「それでは4月から働いてもらおうか。」

常治(北村一輝)は、商売を始めていた。男の子を紹介されて、雇うことになった。

「よっしゃ、ほなウチで雇ったろ。力仕事やし男手は大いに越したことおまへん。」

男の子の兄も失業中と聞いて、二人とも雇うことにしてしまう。

春からお前は大阪や

家に戻った喜美子は、就職がダメになったことを言い出せないでいた。

「娘が春から丸熊陶業なんですわ。」

二人の男の子は、年老いたお祖母ちゃんに育てられていた。くず拾いをして生活をしている。もう、それもしないですむ。

「丸熊陶業、月給1万?あんな15歳の小娘に1万も出すかいな。」

常治と大野(マギー)は、『あかまつ』で飲んでいた。常治は機嫌が良かった。

「こんばんわ、おじゃまします。」

陽子(財前直見)たちは、喜美子のために布を持ってきた。ブラウスとスカートを作ってくれようとした。

「ほやけど、これ何で?」

「何でって、喜美ちゃんの就職祝いに決まってるやろ。中学出て働くやなんて頑張り屋さんや喜美ちゃんは。就職おめでとう。」

喜美子は、みんなの優しさに泣いてしまう。その頃、『あかまつ』では喜美子の就職が出来なくなった話をしていた。

「ああそうですか、就職話のうなりましたか。」

この日から常治は、家に戻らなかった。『丸熊陶業』は、お詫びと言って酒や菓子を持って来た。

「ちょっと待てるか聞きにきたん。時間かけて説得するさかい、待てるけ?」

照子(大島優子)は、父親を説得しようとしていた。でも、いつになるかは分からない。

「今度のとこは、一筆書いてきてもろうた。」

常治は、喜美子の就職先を見つけてくれた。それは、大阪の会社だった。

「大阪で働け、春からお前は大阪や。」

朝ドラ「スカーレット」11話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました