【スカーレット】3話あらすじと視聴率!喜美子の大事な命綱の給食を守れ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

喜美子(川島夕空)は、学校給食に目を輝かせていた。主食は家から持って来ることになっていた。

第3話、父・常治がひとりの男と戻って来た。喜美子は食いぶちが減ると焦ってしまう。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」3話視聴率

第1週「はじめまして信楽」第3話が、10月2日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.6%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」3話あらすじ

初めての給食

週に2回の学校給食は、主食を持って来ることになっていた。おにぎりやパン、喜美子にはなかった。

「給食費?給食ってタダとちゃうの?」

喜美子の母・マツ(富田靖子)は、となりの陽子(財前直見)から話を聞く。

「まだ始まったばっかりの制度やし、よう分からへんけどなんぼか払わなあかんやろ。」

マツは、陽子からジャガイモとフキをもらった。喜美子は、洗たくをしていた。

「こうやってゴシゴシこすったら、よう汚れが落ちるねん。直子も一辺やってみ。」

「いやや、何でそんなつまらんことせなあかんねん。」

直子(やくわなつみ)は、蒸かしたジャガイモを食べていた。喜美子の分まで食べてしまう。

「喜美子、お粥作ってくれ。」

常治(北村一輝)が戻ってきた。たくさんの米と卵や缶詰をもらってきた。

草間宗一郎(佐藤隆太)は、大阪で暴漢に襲われてしまう。常治は病院に一緒に行き、連れてきてしまった。

喜美子が作ったお粥は、宗一郎の分を多く渡す。喜美子は不満だった。

「美味しそうにでけたね。どうぞようけ食べて下さい。さー食べよな、卵ぎょうさんやな。すごいな。」

直子は、少ないと文句を言う。喜美子は半分分けることにする。

「給食食べたからええ。」

常治が出会った人

草間は、お粥を食べることにする。でも、少しだけ食べて箸をおいた。

「喜美子、酒持ってこい。草間さん、飲みたいって。」

「いや、結構です。そういう気分じゃありません。」

喜美子は、何かが違うと思った。どこの国の人ですか?大阪ちゃうでしょ。

「生まれ育ったのは東京ですが、大学はこちらで。」

草間は、満州で働いていた。満州で終戦も迎えていた。やっと船に乗ることができて、海を渡って日本についていた。

「向こうでの暮らしが長かったので、どこの国の人と言われてしまうのは。まぁ確かに当たらずと言えずも遠からずです。」

喜美子は、勘が鋭かった。学校では褒められたことを自慢した。

『丸熊陶業』では、常治が運送の仕事をすることになっていた。

「川原と言うます。よろしゅうたのんます。」

喜美子が学校から戻ると草間がいなかった。

「このままやと給食費、払えへんわ。ひとり増えたやろ、草間さん?」

「あかん、絶対あかん。給食は大事や、命綱や。」

給食を食べるため、喜美子は草間を元気にして追い出そうと考える。

「心に栄養?なんやそれ、どういうこっちゃ。ちょっと行って来るわ。」

朝ドラ「スカーレット」3話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました