【スカーレット】114話あらすじと視聴率!芸術は人を引き合わせる喜美子とアンリの友情

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

小池アンリ(烏丸せつこ)は、好きな花を飾る花瓶が欲しかった。喜美子(戸田恵梨香)が作ることになった。

第114話、アンリが約束した時間に帰ってこない。喜美子は心配で食事を取ることもできなくなってしまう。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」114話視聴率

第19週「春は出会いの季節」第114話が、2月15日土曜日に放送されました。気になる視聴率は、18.5%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」114話あらすじ

芸術は人を引き合わせる

喜美子は、ときどき注文を取る。小池アンリが注文した花瓶は、色も絵付が考えることになった。

「そや、今日は何か買うて帰ろうかしら。これ、ええな。これおいくらです?」

「ホンマに買わはります?その作品は、5万で出しています。」

「5万?安いな。こっちもええな。どれにしようか?何?どないしたん?何んか気に障るようなこと言うたかしら?」

5万円が安い。喜美子には、とても高いと感じていた。

「5万は、安くないの?」

「高いです。お米どんだけ買えますか?ウチやったら1人やし、半年は持つくらいは買えます。」

「美味しいワイン、飲んだことある?美味しいモノ出されて、あれどうやって作ってはるんやろて思うやん。どんな人が作ってはるんやろ思うやん。」

小池は、喜美子の作品に一目ぼれした。その作品を作った人がどんな人なのか思っているところだった。知的好奇心がうずいている。

「すごいなー思うてるだけです。いつも展示会なんかで、ウチの作品を買うてくださる方。お金あってすごいなーって。ウチとは違う人生を生きて来はった方や。」

「おもろいやん。違う人生を生きてきて、交わることがなかった人間が。こうやって先生の作品によって出会うんやで。先生の作品がなかったら、ウチはここにおらん。」

芸術は、見知らぬ同士を引き合わせる。二人の美しい人生が交錯している。小池は、喜美子に子どもがいることを知っていた。

「雑誌で見たんよ。女性陶芸家・川原喜美子やて。」

雑誌には、ご主人のことを亡くなったとは書かれていなかった。

「生きてます。名古屋で元気に暮らしてる思います。」

「あー、別れたん?死別やのうて。」

「息子もアパート借りて、元気に暮らしてます。」

「ほんで、先生1人なんやな。ウチも1人や、今は独りぼっちや。あっそや、ええこと思いついた。ちょっと待ってて、すぐに戻ってくる。そやな、日が暮れるまで絶対に戻ってくる。ちょっと待ってて。」

待ってたやー。そういって小池は、出て行ってしまった。しかし、夕方になっても戻らなかった。

バナナのおすそ分け

喜美子は、夜遅くまで待つが小池は戻らなかった。翌朝になっても来なかった。

『窯業研究所』では、掛井(尾上寛之)あてに電話が入った。

「電話がかかってきたんです。病院にいはる掛井先生の奥さんから。」

「病院って、入院でもされてるんですか?」

「とにかく病院からやったんで、急いで電話ですって呼びにいったんです。ほしたら、えーー。」

掛井の妻は、妊娠していることが分かった。

「おめでた、奥さんおみでた。おめでたで、これ?えーー。喜びの表現やったんですね。」

「相当嬉しかったみたいやで。」

「あー、でもよかった。悪い病気かと思いました。」

「俺もよかった。ほな、そういうことで。」

事務の石井真奈(松田るか)は、心配していた。武志は、妊娠していたことを伝えた。敏春(本田大輔)は、バナナを持って様子を伺う。

「丸熊陶業の跡継ぎは、土触らんでええちゃう?」

「せやな、丸熊陶業なら陶工さん何十人といはるやろ。その人らに作らせたらええやろ。」

「でもな、その人らの気持ちも知っとかんとな。上に立つ人間やったら、陶芸のこと何も知らんと後は継がれへんさかいな。なー、みんなで丸熊陶業の跡継ぎ育てようやないか?」

「よっしゃ分かった。教えたるか?」

「よろしゅう、お願いします。」

は、みんなに頭を下げる。敏春は、泣いてしまった。

「いや、あのそこに落ちてたんです。竜也(福崎那由他)、後で食べよな。」

「バナナ好きなん?」

「親父の好物です。」

住田は、小池アンリの実家に連絡をする。もう何十年も帰っていはいない。小池は、映画監督とウワサになったことがある。

「住田さん、何でそんなに知ってんの?」

「芸能ゴシップ、大好き。」

「それにしても、すぐに戻ってくる言うて。戻って来いひんの、おかしい思いません?」

喜美子は、小池が心配で食事もとることも出来ない。武志が来た。

「持って来たで。おろし金とすりこぎ。」

「なんや。」

「ただいま。」

「おかえり。」

「何かあったん?えっ、どうかしたん?」

「何もない、何もない。ご飯は食べたんか?」

武志(伊藤健太郎)は、バナナも持って来た。敏春からもらった、おすそ分けだった。大丈夫なんか?

「大丈夫、何もないよ。大丈夫。自転車か?ホンマ悪いなわざわざ。ご飯いつもちゃんと食べてるんか?」

「心配いらん、いらん。俺より、お母ちゃんこそ。」

そこへ、小池アンリがやっと戻って来た。

「こんばんわ、工房の方な電気消えてたから。こんばんわ。持って来たで、5万円のワインや。」

「何言うてんねん。どっかで野垂れ死んでんちゃうか思うたやん。すぐ戻る言うてたんに。心配したで。」

喜美子は、小池に抱きついた。武志には、何が起こっているのか分からなかった。

2月17日(月)からは、第20週『もういちど家族に』がスタートします!喜美子は酔って泣いてしまう。八郎や昔の弟子も登場します。誰かの人生を想うことで自分の人生も豊かになる。

朝ドラ「スカーレット」114話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました