【スカーレット】99話あらすじと視聴率!すれ違う想いは夫婦の取り戻せない時間になる

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

喜美子(戸田恵梨香)は、2度目の穴窯での釜炊きを失敗する。八郎(松下洸平)は、今は諦めるべきと言った。

第99話、燃え上がる炎を忘れられない。芸術は自由で不自由なモノなのか?

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」99話視聴率

第17週「涙のち晴れ」第99話が、1月29日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、18.0%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」99話あらすじ

喜美子の失敗

「ミシンをな、黒岩さんにお借りすることになってん。子ども服の内職や、わりとええお金になんねん。」

穴窯には、お金がかかる。お金に羽生えて飛んでいく。マツ(富田靖子)は、喜美子のため内職をしようとしていた。

「どんだけ飛んでったか言おうか?40万や。」

「次はうまいこと言ったらええな。」

「お母ちゃん、40万飛んでったんやで。ウチが一辺に使こたんやで。」

マツは、常治(北村一輝)のことで慣れている。そこへ、八郎が入って来る。

「八さんのお陰や言う話。喜美子のやりたいことやらしてもらえて。喜美子、ほんま次こそは成功さえんと。八さん、ほんまよろしゅうお願いします。」

マツは、八郎に頭を下げた。八郎は、眉間にしわをよせた。

「信作(林遺郁)が穴窯の手伝いする言うて電話くれたで。穴窯やめたの知らんかったで。お母さんにも言うてないやろ。百合ちゃんにも武志にも。何で言わへん。」

「止める言うたんは、八さんや。八さんから言うたら。」

「あんな、一生やめろ言うてるワケちゃうで。お金がないんやから、やりとうてもやれへんやろ。ほんで何で納得でけへんねん。」

「お金がないことに気持ちが負けたらあかん。昔、深先生が言うてた。」

「やりたい気持ちに変わりはないん。八さんの言うことやから納得はしてないけど。受け入れました。」

喜美子は、穴窯にふたをする。信作と百合子(福田麻由子)が二人で来る。喜美子が大根を炊きながら焦がしてしまう。

「まだやで、ウチが言うてから言うたやん。この人と結婚したいんです言うのが合図や。」

結婚?百合子と信作が結婚?喜美子は、頭の中が真っ白になった。

諦めきれない想い

「お弟子さん、辞めたんやってな。ほいで穴窯も。せっかく穴窯作ったのに。」

喜美子は、泣いてしまう。そこへ、百合子が八郎を連れてくる。

「分からへんそうです。全然、分からへんそうです。」

「うるさい。うるさい黙れ。」

喜美子は、泣きながら怒ってしまう。

「今日は、帰さへんから。」

「何言うてんの?ご飯食べたら帰って来ます。」

結婚のご挨拶は、もういいことになった。ケンカしてへんよな?してへんよ。信作は、二人の関係に敏感だった。

喜美子と八郎は、縁側でみかんを食べる。

「喜美子のみかんのむき方、初めて知ったわ。僕は普通やで。」

結婚して10年たっても知らないことがあった。喜美子は、今やから言うけどを始める。

「まじめな話?落ちないとしゃーないな。」

「ノリでええねん。パッと思いついたこと言うたらええねん。」

「今やから言うけど、ニンジン嫌いや。しょーもないな。」

「しょーもないことないわ。ビックリや。」

「ウチは、今やから言うけど。穴窯やりたい。やめたくない。次は成功させる。次こそは。」

「わかってくれたんちゃうのか?」

穴窯をもう一度だけやらせて欲しい。薪の代金がないなら山から拾ってくる。何回も行って拾ってくる。

「拾ってくる量やないやろ、何で分かってくれへんねん。」

「分かってくれへんのは八さんやん。何でウチの気持ち分かってくれへんの?八さんも陶芸家やん、何で分からへん。」

「穴窯の焚口に火をつけて、燃えている火。あの向こうで燃えてる火、止められへん。もう1回みたいねん。次こそはうまく行く。お願いします、やらせて下さい。」

「感情で突っ走っても、うまいこと行かへんって。冷静になれや、もう何べんも言いたないけどな。」

「お金やないよ。八さんに足らへんのは、信じる力や。信じて下さい。ウチのこと信じて下さい。やらせて下さい、お願いします。」

喜美子は、通帳を持って来る。積み立ては、全部は使わない。ほんの少しだけ使わせて欲しい。

「武志つれて出て行くわ。」

八郎は、出て行ってしまう。穴窯を諦めきれない喜美子は、山に薪を拾いに行く。

朝ドラ「スカーレット」99話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました