【なつぞら】51話あらすじと視聴率!なつの不採用の真実それでも夢は諦められない

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

咲太郎(岡田将生)は、なつ(広瀬すず)が入社試験に落ちたことで理由が知りたかった。『東洋動画』のアニメーター・仲努(井浦新)に会いに行く。

第51話、なつには本当に実力がなかったのか?すれ違う思いは、重なることはないのか?

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」51話視聴率

第9週「なつよ、夢をあきらめるな」第51話が、5月29日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.8%でした!

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

朝ドラ「なつぞら」51話あらすじ(5/29放送)

真実を知りたい!

「どうして、なつは落ちたんでしょうか?なつには、実力がなかったんでしょうか?どうなんでしょうか?」

仲努は、何も聞いていなかった。

「それは、ちょっと無責任じゃないですか?なつに入れるって言ったの、あんたなんでしょ?」

咲太郎が肩を押してしまう。仲は、池に落ちてしまう。びしょ濡れになった仲に咲太郎は謝る。

「足りないのは確かだけど、実力がないとは思いませんでしたよ。絵を採点したのは、僕ですから。」

やっぱり仲の採点が悪かったのか?なつは、仲の言葉を信じて北海道から出てきた。また、咲太郎は責めてしまう。

「だから僕は、てっきりなっちゃんは受かったモノだと思ってたんです。採点は悪くなかったはずです。」

なつが入社したら責任を持って育てようと決めていた。仲は、面接が理由なのかと感じた。

「俺が勝手に余計なこと言ったのか?」

咲太郎は、『東洋映画』で社長に会ったことを思い出す。その頃、『川村屋』には佐々岡信哉(工藤阿須賀)が来ていた。

「今は、察周りをしている。警察署を回って、事件を取材すること。新人は、そこで多くのことを学ぶんだ。」

なつは、入社試験に落ちたことを話す。それでも、夢を諦めることは出来なかった。

君の絵は悪くなかったよ

『川村屋』には、仲と陽平(犬飼貴丈)が謝りにくる。

「今回は、申し訳なかった。」

なつの東京の幼なじみ・信哉、なつの北海道の幼なじみ・陽平は初めて会うことになった。

「正直、君の絵は悪くなかったよ。それで何で君が落ちたのか、ちょっと調べてみたんだけど。」

『東洋動画スタジオ』の所長に確認することにした。仲の採点をなぜ無視したのか?理由を聞く。

「あ~、この子は社長の判断で落としたんだ。」

大杉社長(門野卓造)は、新劇をやっている咲太郎に挨拶をされていた。不良の兄がいる子を入れるワケにはいかない。大杉の判断だった。

「バカだな咲太郎は、余計なことをしなければ、なっちゃんが入れたかも知れないのに。」

今回の採用結果を覆すことは出来ない。でも、9月に仕上げの試験がある。

「セル画に色を塗ったり、トレースしたり、アニメーターの勉強にもなる。まずは中に入ることが大切だからね。」

なつの目が輝いた。もう一度、アニメーターへの道が開けた。なつは、北海道に手紙を書くことにする。夢を諦めたくない、その決意の手紙だった。

「実は、さっき咲太郎が警察に捕まったって。」

なつは、兄を心配して『風車』に来ていた。そこへ、信哉がやって来た。

朝ドラ「なつぞら」51話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました