【スカーレット】102話あらすじと視聴率!雄太郎の声は喜美子を癒してくれた

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

喜美子(戸田恵梨香)は、ラジオを聞いていた。信楽太郎の声が聞こえてくる。それは、『荒木荘』の雄太郎だった。

第102話、懐かしい声は喜美子に家族の想いを呼び起こす。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」102話視聴率

第17週「涙のち晴れ」第102話が、2月1日土曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.2%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」102話あらすじ

雄太郎の声に涙

ラジオから聞こえてくる懐かしい声、雄太郎は『さいなら』を歌い出す。その温かい声は、喜美子に幸せだった時間を思い出させる。

これでよかったと言い聞かせたら、今日で最後にしよう。何もなくてもホンマ楽しかった。言葉はいらんかった。二人で夜更けごと、語り合った夢もたわいのない仕草さえ、アホらしいほど好きやったな。

戻らへんから、笑った顔だけ忘れよんに記憶のノートに書いとくわ。泣いて泣いて、切なくて泣いて。心はまだ君のカケラばかりや、しゃーないな。それでも、さいなら。

喜美子は、八郎との出会い。陶芸を教えてもらったこと、抱きしめられた日。結婚式の写真を撮ったこと。武志が生まれて3人で笑った日。

八郎(松下洸平)との楽しかったこと1つずつ思い出した。そして、武志の隣に八郎の絵を描いた。

「武志、ちゃんとみんなの後ついていかんかったらな、迷子になるからな。」

武志は、遊園地に行ったことがなかった。みんなに連れて行ってもらうことになった。

「お茶漬け作りましょか?」

「気絶するかも、嬉しい。」

ちや子(水野美紀)は、フリーランスで働いていた。恋人も今はいない。

大阪は喜美子の原点

「ウチいつもズボンやん。スカート履いてると取材対象にいざというときに立ち向かって行かへん。色恋はスカートみたいなもんや、ウチにとって。」

昨日の夜のラジオの話をする。

「ビックリしました。知りませんでした。映画俳優から歌い手に変ったまでは聞いてましたけど。」

1年前、『荒木荘』の取り壊しが決まった。雄太郎は、これまでとは違った曲を書いた。

「誰でも一生に一度は、素晴らしい曲書くいうやん。奇跡の曲や。荒木荘にネコおったん覚えてる?あのネコな死んでしもうたん。」

『荒木荘』に住み着いたネコは、雄太郎が可愛がっていた。死んでしまって書いた曲が『さいなら』だった。

「心に沁みました。」

「ホンマ?喜美ちゃん。」

雄太郎と大久保(三林京子)が来てくれた。

「大久保さん。」

喜美子は、嬉しくて泣きそうになる。喜美子の淹れたお茶に大久保がうなずく。大久保は漬け物を持って来てくれた。

雄太郎は、売れたら常治にオート三輪を山ほど買うと約束した。

「ホンマや、妹にテレビジョンも。ほな、お願いします。」

雄太郎は、喜美子にお金を渡す。

「オート三輪山ほどにはならんけど、テレビジョンの足しくらいには。」

「お金やん、こんなん貰えません。おかしいやん。」

雄太郎は、半年家賃をためたことがあった。それでも喜美子は、内職のお金で助けたりご飯も作ってあげた。そのお礼をしたいと言う。

「信楽太郎になって、恩返しや。もろうときもろうとき。」

喜美子のことをネタにラジオで話そうとしている。受け取ってもらわなければ使えない。やっと喜美子は受け取った。

「雄太郎さんが…信楽太郎さんが、もっと売れますように。草間流柔道とりゃー。」

「言うたら何やけどな。家の中の仕事が出来る女は、何でも出来る。家の仕事いうのは、生きるための希望やさかい。」

喫茶『さえずり』のマスターが来る。やっと売れた雄太郎に花束を渡す。雄太郎は泣いてしまう。懐かしい顔が揃った。

「ただいま。」

喜美子は、信楽に戻る。穴窯を見つめて、挨拶をする。

2月2日(月)からは、第18週『炎を信じて』がスタートします。喜美子はどうなるか分からない道を進もうとしていた。八郎とは別れる決意をする。そして、高校生になった武志が進路を決める。

朝ドラ「スカーレット」102話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました