【なつぞら】136話あらすじと視聴率!天陽(吉沢亮)が残した包装紙エピソードに涙が止まらない

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

なつ(広瀬すず)と優( 増田光桜 )は『雪月』に来ていた。ロールケーキやシュークリーム、おバタ餡サンドが並んだ。

第136話、なつは大切な人を失ってしまう。天陽が残した偉大なモノを感じた。

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」136話あらすじと視聴率

第23週「なつよ、天陽くんにさよならを」第136話が、9月5日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.8%でした!

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

朝ドラ「なつぞら」136話あらすじ(9/5放送)

天陽が残した絵

なつは、天陽(吉沢亮)に会うために北海道に来ていた。悲しみの中にいても笑顔を作っていた。

「なっちゃん、よかったわ。なっちゃんが笑ってて。」

妙子(仙道敦子)は、なつを心配していた。夕見子(福知桃子)は、なつの笑顔が寂しそうに見えた。

「そんなに無理してないよ。天陽くん、ちゃんといたから。ビックリするくらい、今でも変わらずにいるような気がする。」

とよ(高畑淳子)と雪之助(安田顕)も二人を歓迎した。

「なっちゃん、ちょっとね。なっちゃんに見て欲しいモノがあるんだ。」

天陽は、『雪月』の包装紙を描いていた。包装紙には、十勝の山と小さな女の子が描かれていた。

「この絵をね、夜遅くに天陽くんが持って来てくれたんだ。」

この小さな女の子は、なつなのか?

「なっちゃんみたいな人が、この十勝には。いや北海道には、たくさんいるでしょ。自然に開拓者精神を受け継いで逞しく生きてる人が。」

天陽の十勝での生活も、なつから始まった。そういう出会いを『雪月』のお菓子には込めたい。

「もし、なっちゃんが何かにくじけそうになったら。それで雪月のお菓子を包んで送ってやって下さい。」

『雪月』のお菓子がたくさんの人を喜ばせるように、なっちゃんもたくさんの人を喜ばせなければならない。それを感じてくれる。

「天陽くんは、子どもの頃の想いをずっと大切にしてたんだね。それは、なっちゃんも同じだべ。」

作品のように永遠に生きる

「なっちゃん、残されたモノは辛いけどさ。その分、強くもなれるべさ。ならなげれば先に行ったモノに恥ずかしいからね。大切な思い出に恥ずかしくないように生きないば。」

『雪月』のお菓子は、天陽の描いた包装紙に包まれた。

柴田の家には、弥市郎( 中原丈雄) が来ていた。

「天陽の人生には、長いも短いもない。そこにあるだけだ。天陽の人生は、ただそこにある。それは何と美しいことか。あいつは、あいつの作品そのものになったんだ。」

弥市郎は、羨ましいと思っていた。天陽は、作品のように永遠に生きている。

「悲しみが大きい分だけ、家族には大きな幸せも残るんでないかい。」

泰樹(草刈正雄)は、なつを心配した。

「じいちゃん、やっぱり天陽くんはすごいわ。こうして今でもみんなの中に生きてる。きっとそれが答えだね、天陽くんの。」

なつは、『大草原の小さな家』を優に読み聞かせた。机の上には、天陽の描いた絵がある。なつは、絵を描き始める。

「ママ、ママ。ママすごい。これママが描いたんでしょ。昨日のお話でしょ?見たい、優ちゃんこれ見たいよ。」

「見たいの?優、これ見たい?」

なつは、東京の家に電話をする。

朝ドラ「なつぞら」136話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました