【アライブ・がん専門医のカルテ】1話あらすじと視聴率!薫(木村佳乃)の目的は何?

アライブ・がん専門医

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

ドラマ「アライブ」は、日本テレビで1月9日(木)から放送スタートした!

恩田心(松下奈緒)は、腫瘍内科医をしている。様々なガン患者を診ている。

見逃してしまった人はこちらから⇒まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

スポンサーリンク

「アライブ・がん専門医カルテ」第1話視聴率

「アライブ」第1話が放送されました。気になる視聴率は、8.4%でした!

心には、3ヵ月前に事故にあった夫がいる。雨の日に看板の下敷きになって意識不明だった。

「アライブ・がん専門医カルテ」第1話あらすじ

 恩田心(松下奈緒)は横浜みなと総合病院に勤務する腫瘍内科医。様々な症状のがん患者と日々向き合い、忙しい毎日。
この日、心は、担当患者・高坂民代(高畑淳子)に再発の告知をしていた。民代にとっては幾度目かの経験で、軽口を叩き去っていく。一息つく間もなく、次は、化学療法室から緊急の連絡。初日の研修医・結城涼(清原翔)と共に駆けつけると、初来院の男性患者が倒れていた。心たちが適切な処置を施し落ち着きを取り戻すが、紹介状に添えられたカルテを見て、心は違和感を感じる。担当医である消化器外科部長の美川に生検を進言しようとするが、「勝手に人の患者を診るな」と言われてしまう。仕事を切り上げ、向かったのは別の病院。3ヶ月前に事故に遭い意識不明となっている夫を見舞うためだ。少しの滞在の後、すぐに息子の漣を迎えに行き帰宅すると、義父・京太郎(北大路欣也)が出迎える。来ることは聞いていない。世話を焼いてくれるのはいいが、気を使う相手。公私共に息つく暇がない…これが、最近の心の日常だった。

数日後、先の男性患者に検査をオーダーしようとすると、すでに受けていることがわかり、結果を見ると予想は的中。カンファで美川に確認しようとするも「勝手に検査をするな」と言われる。身に覚えがない心が反論しようとすると、自分が検査をしたと名乗り出る医師の姿が…。見慣れない彼女は、別の病院から転籍して来た消化器外科医の梶山薫(木村佳乃)だった。
果たして、内科医と外科医、立場の違う2人の医師のタッグが始動する。と、同時に、心の人生を一変させる、運命の歯車が少しずつ動き出そうとしていた…。

出展:公式ページ

匠の事故

「看板があたるって、すごい確率というか。まさかって思いません。本当に運が悪いって言うか。」

恩田匠(中村俊介)は、雨の日に看板の下敷きになってしまう。病院に運ばれるが、今も意識がない。

消化器外科・梶山薫(木村佳乃)は、関東医大から来ることになった。村井恵子(石野真子)55歳が原発不明ガンで来院する。余命宣告をされていた。

「焦らない・慌てない・諦めない。3つのが大切なんです。」

『やどいぎの会』に参加した心と薫は、突然に倒れた1人の妊婦を診ることになる。二人の対応が早く出産することが出来た。

村井恵子が卵巣がんであることが分かった。化学療法をしていると容態が急変する。アレルギー反応だった。薬を変えるが、またアレルギーになってしまう。

アルツハイマーの恋人

「やっと一緒になれたんです。私のことも忘れていくんですよ。彼の記憶にはリミットがあるの。だから記憶があるうちに彼と楽しい思い出を作っていきたいの。」

山本忠司は、若年性アルツハイマー型認知症だった。村井恵子のオペは難しい。でも、薫はオペをすると言い出す。

ある日、心は恵子を屋上に連れ出す。山本と一緒に朝陽を見た。深呼吸をする。山本はプロポーズをする。

「来年の今日、僕は君を忘れているかも知れない。でも、ケイちゃんのいない明日は考えられない。ごめんなさい。」

謝ってプロポーズする人はいない。恵子は指輪を受け取った。オペが始まった。心は祈ることしか出来なかった。

「先生、本当にありがとうございました。」

薫は、匠のオペに関わっていた。オペは失敗していた。何のために心に近づいて来たのか?

「アライブ・がん専門医カルテ」1話感想

(記事内画像出典:公式ページ

見逃してしまった人はこちらから⇒まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

コメント

タイトルとURLをコピーしました