【アライブ】6話あらすじと視聴率!須藤のウソに薫(木村佳乃)は言葉を失う

アライブ・がん専門医

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

匠さんを死なせたのは私なの。恩田心(松下奈緒)は、薫(木村佳乃)から告白された。

第6話、がんの標準治療と民間療法。

見逃してしまった人はこちらから⇒まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

スポンサーリンク

「アライブ・がん専門医カルテ」第6話視聴率

「アライブ」第6話が放送されました。気になる視聴率は、7.4%でした!

心の夫・匠を死なせたのは薫だった。目の前から消えて欲しい。心は強く願った。

「アライブ・がん専門医カルテ」第6話あらすじ

 恩田心(松下奈緒)は夫・匠(中村俊介)が手術中のミス、つまり医療過誤が原因で亡くなったことを梶山薫(木村佳乃)に知らされる。しかも、薫はその時に匠の手術をしていたのは担当医の須藤進(田辺誠一)ではなく自分だったと告白。薫の手技が、匠の死に繋がったことを知った心は、信頼していた薫に裏切られていたことで、信じがたい混乱と苦しみの中、薫に対して「消えて…」と伝える。

 数日後、薫はまだ横浜みなと総合病院にいた。退職願を消化器外科部長の美川史郎(阿南健治)に提出していたが、薫の手術を待つ患者もいるためすぐに辞める事は出来ない。心が担当する高坂民代(高畑淳子)もその一人。しかし、心は薫を避けるようになっていた。

そんなある日、心が医局に戻るとペットボトルの水が数本置かれている。心が手を伸ばそうとすると光野守男(藤井隆)に止められる。光野によると “がんが消える効能がある“と謳った水だそうで、元患者が、病院にいた患者たちに無断で配っていたので回収したという。初回は無料だが次回から高額で売られているらしく、阿久津晃(木下ほうか)たち腫瘍内科の面々とともに心も憤りを隠さなかった。

心は結城涼(清原翔)と新たな患者、土方絵麻(清水くるみ)と付き添いの父・徳介(ベンガル)、母・律子(宮田早苗)に治療方針を説明。心が抗がん剤治療を施してからの手術になると話すと、徳介が口を挟む。徳介は抗がん剤投与に拒否反応を持っていた。律子と絵麻がとりなしてその場は収まるが…。
一方、匠の医療過誤を調べる関河隆一(三浦翔平)は、当時の事実を知る新たな人物と会っていたー。

出展:公式ページ

病気になった私が悪いの

匠のオペの担当医・須藤は、教授になる予定があった。埃は出ないように気を付けている。

土方絵麻は、ステージ3の胃がんだった。抗がん剤治療を勧めた。高坂は腹水が見つかってしまう。肝切除は難しくなってしまった。

「辛い時は、笑ってみんの。意外とやり過ごせるもんよ。」

薫は、高坂の前で泣いてしまう。佐倉莉子は、病院で体調を崩してしまう。先生、ごめん。先生ダメかも。その姿を絵麻の父・徳介が見ていた。抗がん剤治療を止めた。

「ごめんなさい。私が悪いの、病気になってごめんなさい。順番間違えちゃった。親より先に病気になるなんて。お父さん本当にごめんなさい。」

絵麻は、抗がん剤治療を止めた。娘が傷つかないと親は気づけないのか?心と結城と一緒に胃がんについて調べる。

標準治療をする患者は、少なくても5年の生存者が8割いる。民間療法の患者は、生存が5割に満たない。徳介は聞き入れようとしなかった。

薫の過去

心は、関河に会うことになった。匠のオペで医療過誤があったのは事実だった。心は調査委員会によって調べる覚悟でいた。

「恩田先生、一つだけお伝えしておきます。梶山先生は、お父様を亡くされています。医療過誤によって。」

薫は、高坂のオペに向かった。腹膜播種が見つかった。何もしないで閉腹することになった。ごめんなさい。薫は心に謝る。

「私も考えた。執刀医が本当にあなたでいいのか?でも、民代さんは、あなたを選んだ。」

高坂の容態は悪かった。抗がん剤の治療をすることになる。『フィルピースクリニック』の院長が逮捕される。

「何で患者がこんなもんに騙されるか不思議でしょ?治りたいからよ、生きたいからよ。何だっていいから、すがりたくなるのよ。」

徳介は、心の前で土下座した。娘を守りたかっただけ、一番辛いのは娘の方なのに。謝らせたことを悔やんだ。

心の真実の告白

「そんな怯えた目で見ないで。」

「ごめん、もう少しだけ待って。残りのオペが終わったら、私ここ辞めるから。」

「そんなことしないで。薫先生には、オペをやって欲しい。」

心は、絵麻のオペをお願いする。薫は、高坂の何もできなかったオペを引きずっていた。心は、匠のCT画像を見せる。

「あのオペで起きたこと、真実を関河さんに話してくれた。薫先生は、 下大静脈が狭窄してしまったことを知らなかんだよね。」

縫合して狭窄を作ったのは、須藤だった。薫は、何が起こっているのか分からないでいた。須藤を調査委員会にかける。薫は反対した。

「アライブ」6話感想

(記事内画像出典:公式ページ

見逃してしまった人はこちらから⇒まずは無料でお試し!「FOD(フジテレビオンデマンド)」

コメント

タイトルとURLをコピーしました