【知らなくていいコト】1話あらすじと視聴率!ケイト(吉高由里子)は殺人犯の子どもなのか?

知らなくていいコト

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

ドラマ「知らなくていいコト」は、日本テレビで1月8日(水)から放送スタートした!

真壁ケイト(吉高由里子)は、週刊イーストの記者をしている。ある日、映画翻訳家の母・杏南(秋吉久美子)が亡くなってしまう。

見逃した方はこちらから⇨「【知らなくていいコト】リアルタイム配信

スポンサーリンク

「知らなくていいコト」第1話視聴率

「知らなくていいコト」第1話が放送されました。気になる視聴率は、9.4%でした!

ケイトの母・杏南は、父親はキアヌ・リーヴスという謎の言葉を残した。遺品には一緒に写った写真が残っていた。

「知らなくていいコト」第1話あらすじ

一流週刊誌“週刊イースト”の特集班記者・真壁まかべケイト(吉高由里子)は、仕事に恋に充実した日々を送っていたある日、同居する映画翻訳家の母・杏南あんな(秋吉久美子)が倒れたと連絡を受ける。未婚のままケイトを育て上げた杏南は、病床でケイトの父があの“キアヌ・リーブス”だと言い残し、あっさり亡くなってしまう!連載班の後輩で恋人の野中春樹のなかはるき(重岡大毅)に相談するもジョークでは、と取り合われない中、母の書斎から若き日の母とキアヌ・リーブスの写真が出てきて……!

数日後、仕事に復帰したケイトは、ずっと追っていた詐欺のネタを編集長の岩谷いわたに(佐々木蔵之介)に直談判する。ネット上の架空の人物に恋をして大金を貢ぎながら、自分は騙されていないと信じる高齢女性・多賀笑子たがえみこ(倍賞美津子)に取材をするべく、笑子が営む茶道教室に入門するケイト。しかしガードの固い笑子を前に取材は難航。そんな中、海外出張から戻った動物カメラマンでケイトの元カレの尾高由一郎おだかゆういちろう(柄本佑)が線香を上げにケイトの家に訪れる。杏南の最期の言葉を聞き「ステキじゃないか」と“父親キアヌ説”を否定しない尾高に元気をもらうケイト。尾高はその帰り、ケイトには言えない3年前のある出来事を思い出していた……。翌日、詐欺取材に行き詰まるケイトは、母の遺品からある物を見つける。その先には自分のルーツに関わる衝撃の事実が隠されていた……!!

出展:公式ページ

杏南の遺品の中から卒業論文が見つかった。スタインベックの「エデンの東」がテーマだった。

登場人物の中には、ケイトという名前があった。卒論からは、指輪が見つかる。指輪には(T to A 1985)と彫られていた。

指輪を注文したのは、乃十亜徹(小林薫)だった。Aは杏南、Tは徹ということになる。乃十亜は、無差別殺人を犯して刑務所にいた。

「スタインベック、ケイト」

ケイトは、恋人の野中春樹(重岡大毅)を部屋に呼ぶ。春樹はプロポーズをする。

「僕はケイさんと生きて行きたい。結婚したい?」

「私が殺人犯の子どもでも?キアヌ・リーヴスの子どもじゃなくて、殺人犯の子どもなの。」

春樹は、気持ちが変わらないと結婚の約束をする。その夜、ふたりは一緒に過ごした。

笑子は、パソコンを直してお金を振り込んだ。

「朝目が覚めると、今日も1日生きていかないといけないのかなぁって。重い気持ちで生きてきました。」

何十年かぶりに胸がギュッとなる気持ちになった。IloveyouEMIという文字を見ると幸せになった。お金で愛を買ったのだ。

(アイラブユーと言われたかった。2,600万円で愛の言葉を買った!国境なき恋愛詐欺)

笑子の詐欺事件をケイトはスクープした。春樹がマンションに来る。

「結婚の話だけど、やっぱり結婚は無理かなって思うんだ。お父さんが誰でも関係ないけど、子どもとかできたらその遺伝子どうすんだって思うんだ。」

春樹は、婚約破棄を望んだ。合い鍵を置いて出て行ってしまう。 

「知らなくていいコト」1話感想

(記事内画像出典:公式ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました