【知らなくていいコト】8話あらすじと視聴率!岩谷の人間力と尾高の思いやり社会現象を起こして

知らなくていいコト

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

ケイト(吉高由里子)は、不倫された妻に刺されてしまう。尾高(柄本佑)もケイトをかばって刺されてしまう。

第8話、さらなる逆境!ついに“殺人犯の娘”が公に!

見逃した方はこちらから⇨「【知らなくていいコト】リアルタイム配信

スポンサーリンク

「知らなくていいコト」第8話視聴率

「知らなくていいコト」第7話が放送されました。気になる視聴率は、9.8%でした!

ケイトは不倫事件を追うことになった。尾高に想いがあるケイトは、複雑だった。

「知らなくていいコト」第8話あらすじ

ケイト(吉高由里子)への歪んだ感情からケイトの父が阿徹のとあとおる(小林薫)であることを他誌にリークした春樹はるき(重岡大毅)。襲撃事件で腕を刺されながらも退院早々ネタ出し会議に復帰したケイトは、さらなる逆境が待ち受けているとは思いもせず、早速取材に奔走する。そんな中、上層部からケイトの異動について圧をかけられた岩谷いわたに(佐々木蔵之介)は、上の要求を突っぱねるためケイトに右トップを狙う大ネタの真相を追わせることに。

それは、与党議員・梅沢うめざわの金庫番だった男・相田あいだの自殺でうやむやになったワイロ疑惑について。全ての罪をかぶる遺書を残して自殺した相田だが、岩谷は梅沢の資金管理団体の帳簿が3ヶ月分消えたという情報を掴んでいた。トカゲのしっぽ切りをしたであろう梅沢の裏の顔を暴くため、ケイトは襲撃事件のトラウマを抱えながらも消えた帳簿探しに奔走するが、相田の妻・依子よりこ(遠藤久美子)から頑なに取材を拒否されてしまう。一方、入院中の尾高おだか(柄本佑)は、無理して仕事をするケイトを心配する……。そして翌日、ついにケイトが乃十阿の娘だという記事が他誌に掲載され、編集部は騒然となる!殺人犯の娘が週刊誌記者ということが公になりケイトを取り巻く状況は一転!追う立場から追われる立場にもなり、さらなる逆境に立たされたケイトはそれでも記者として仕事に向き合おうとするが……!?

出展:公式ページ

ケイトは右トップを狙う

ケイトは、退院した足でラーメン屋に行った。そのラーメン屋では、市販品のスープを使っていた。裏を取るために店に向かった。

岩田は上層部に呼ばれる。与党議員・梅沢の金庫番だった相沢の自殺をケイトに追わせる。なくなった帳簿を探せ、右トップを狙うためだった。

「前から人が歩いてくると刺されそうな気になるときあるけど。」

ケイトは、PTSDになっていた。尾高は、心配していた。翌日、ケイトと乃十阿との関係が記事になった。ネタを売ったのは春樹だった。

「はい、注目。ここに書いてあるのは、本当のことだ。大事なのは、何も変わらないという姿勢だ。」

岩田には、週刊誌を相手にしなかった。真壁ケイトは、売れるスクープを抜きます。上層部の判断も無視した。

ケイトは、週刊誌から追われることになる。相田の妻・依子が助けてくれる。追われる方の気持ち分かりました?

「国会議員は、国民の代表です。梅沢代議士がご主人に責任を押しつけて平気な顔をしているのは、おかしいと思うんです。」

依子は、相沢の部屋を見せる。何も見つからなかった。

意味不明な嫉妬心は許せない

「俺には分かるよ、そういう闇に落ちる気持ち。」

ケイトと春樹は、乃十阿のことで分かれていた。尾高が命懸けでケイトを救った。その姿を目の前で春樹は見ていた。そして、週刊誌にケイトを売った。岩谷には、意味不明な嫉妬心だと感じた。

ケイトのマンションには、乃十阿のことが書かれたチラシがばらまかれる。家に帰ることも出来なくなった。ケイトはひとりぼっちだった。

尾高が退院してきた。逃げる春樹を捕まえる。いきなり殴りつける。

「もう二人で会わない方がいいですよ。尾高さんとケイさんの不倫がバレたら、もっともっと大変なことになりますから。」

春樹は、そう言って大笑いした。歪んだ感情は、どこにも行けなかった。

ケイトは、依子の実家を探る。『野猿建設』は、大きな受注を請け負っていた。相田が亡くなった途端、景気がよくなっていた。

尾高の覚悟

「命守ってくれたこと、私も嬉しかったです。」

尾高は、ケイトを命懸けで守った。その姿を見た編集部の人間は、尾高はケイトの惚れていると思った。

「ケイトはケイトらしく、真っ直ぐに尾高を求めればいいさ。奥さんと子どもに同情するなんて、おこがましいね。まずは、自分が望む人生を手に入れることだ。」

ケイトは、犬の首輪についたSDカードを見つけた。賄賂に使われたデータが入っていた。最後にメッセージが残されていた。

「あなたの雑誌で公にして下さい。主人の最後の正義心を尊く思わなければ、妻であった意味がありません。」

(梅沢雄三郎の大罪 愛犬に隠した裏帳簿 金庫番最後の正義心)

『週刊イースト』がすっぱ抜いた。梅沢は、逮捕された。ケイトには、手記を書く話が持ち上がる。その頃、乃十阿は尾高に会っていた。

「知らなくていいコト」8話感想

(記事内画像出典:公式ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました