【きのう何食べた?正月SP】ネタバレ!誰のためにお金と時間を使うのか大切なものとは

きのう何食べた?

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

ケンジ(内野聖陽)と史郎(西島秀俊)は、高級焼肉店に来ていた。史郎が憧れていた三谷まみに会うことになる。

正月スペシャルのテーマは、誰のためにお金と時間を使いたいか?3本仕立てのストーリーです!

スポンサーリンク

「きのう何食べた?」正月SP視聴率

「きのう何食べた?」正月スペシャルの視聴率は、発表され次第報告します!よしながふみによる料理マンガがドラマ化されました。

「きのう何食べた?」正月SPあらすじ

筧史朗(西島秀俊)矢吹賢二(内野聖陽)は、小日向大策(山本耕史)に高級焼肉店に呼ばれる。そこには、井上航(磯村勇斗)もいた。

史郎は、三谷まみのマネージャーの離婚問題の弁護を引き受けていた。そのお礼の焼き肉だった。そこへ三谷まみ(宮沢りえ)が現れる。

動揺する史郎を見て、ケンジはゲイであることをバラしてしまう。スクール水着のポスターを持っている。まみは笑った。

ケンジは日付が変わるのを待って、史郎の誕生日祝いを渡そうと考えていた。今年は傘をプレゼントに選んだ。

久栄(梶芽衣子)からもプレゼントが届いた。お礼の電話をするとお金の相談される。悟朗(田山涼成)の通院費がかさんでしまった。でも、それは久栄のせいだった。

『中村屋』の前で佳代子に会う。傘を見て高いモノだと分かってしまう。弁護士なんだから、これくらい持っていて欲しい。ケンジの思いやりだった。

大切な人のためにお金を使うことは、何倍もの価値があることだとケンジは知っている。

出典:公式ページ

お金は大切な人のために使う

「でも、どっちかって言うと親の老後資金の方が心配になってきました。」

久栄は、壺や水にハマってお金を使ったことがある。それは、史郎に変わって欲しくて神様にすがっていた。

「親がね子どもにお金かけるのは自分が安心したいからなのよ。それにね、筧さんが今こんなに立派になったのは、その壺のお陰かも知れないじゃない。」

史郎は、水に戻したどんこを見て思い出す。今の自分は、あの頃の母親と同い年になった。史郎は親に仕送りをすることを決めた。

「俺お金ってさ、大事な人のために使うなら価値は何倍にもなると思うんだよね。」

ケンジが史郎にプレゼントした傘は、3万円はすることが分かった。ケンジの金銭感覚のなさに驚いてしまう。

ジルベールの料理

4月のある日、小日向がアサリを持って来た。アサリが嫌いな航に追い出されてしまった。海臭い日向がアサリを持って来た。アサリが嫌いな航に追い出されてしまった。

航はデイトレーダーをしている。毎日2万円を稼いだら終わりにしていた。その後、昼寝をしたりジムに通ったりしている。

「ジルベール、アサリの身は苦手だけど、ダシは好きでしたよね。」

ケンジは、『中村屋』に買い物に行く。ばったりと航に会ってしまう。二人はお昼ごはんを食べることになった。

「いいのハマっちゃう刺激的なモノより、いつもそこにあります的なもので。」

定番は、案外飽きられない。最後はうすしおでいい。愛情試すのは時々にした方がいい。ケンジは航に教えた。

航は、自分で料理を作った。史郎からもらったアサリの出汁を使っていた。小日向の分も作っていた。

「美味しい、美味しいよ航くん。航くんすごいね、料理の才能もあるんだね。」

小日向は、史郎にお礼の電話をする。航のわがままは自分に全て向いて欲しい。そして、100%答えられる自分でありたい。それが小日向の願いだった。

ケンジの節約

家計を管理するようになったケンジは、衝撃的なムダ使いに気付いてしまう。ハーゲンダッツを買ったレシートを見つける。

史郎は、仕事が忙しくて夕飯を食べることが少なくなった。ケンジは工夫しながら節約に挑戦していた。

(れんこんのきんぴらうまかった。夜中、全部食っちまった。)

ケンジが寝ている間、史郎は出かけてしまった。

「うまいもん食べたときに、それをまた一緒に食べたい。食べさしてあげたいと思える人が心の中にある人間は、何があってもやり直せます。」

ふたりご飯に涙

史郎と一緒にご飯を食べることができなくなって3週間がたった。チキンライスとオムレツ、その上にハヤシソースをかける。

ケンジは自分の好きなモノを作って食べることにした。そこへ史郎が帰って来てしまう。

「五臓六腑に染みわたるとは、このことだ。うまい。ケンジいろいろ作ってくれてたんだな、ありがとう。このオムライスも具たっぷりでうまい。」

久しぶりに史郎とご飯を食べることが出来たケンジは、嬉しくて泣いてしまう。

「史郎さんとの二人ご飯、本当にしみる。」

ケンジは、頑張って家計を支えた。23円しか残せなかったことを悔やんだ。でも、史郎はとても喜んでくれた。

「きのう何食べた?」正月SP感想

(記事内画像出典:公式ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました