【きのう何食べた?】5話あらすじと視聴率!真夜中の禁断サッポロ一番みそラーメン

きのう何食べた?

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

史郎(西島秀俊)の父親・悟朗が食道がんの手術をすることになった。10時間にもおよぶ手術に久栄は不安だった。

第5話、濃厚味噌ラーメン。

スポンサーリンク

「きのう何食べた?」5話視聴率

「きのう何食べた?」5話の視聴率は、2.9%でした!よしながふみによる料理マンガがドラマ化されました。

「きのう何食べた?」5話あらすじ

筧悟朗(志賀廣太郎)の術後の経過が順調で安心する史朗(西島秀俊)。だが久栄(梶芽衣子)は「“老いじたく”を考えているのか」と史朗の行く末を案じる。矢吹賢二(内野聖陽)と添い遂げるつもりなのか、今後の話を一度ちゃんとしたいと、年末年始の帰省を説得され、賢二に思わず「帰りたくない」と心情を吐露する。

そんな史朗に賢二は珍しく真顔で「贅沢だ」と怒り気味。また史朗は賢二の家族の話を知らないことにふと気づく。

出典:公式ページ

家族への感謝

「ゲイは恥ずかしいことじゃない。息子がどんなでも受け入れるって言ってくれるお母さん、俺スゴイと思うよ。」

うわべだけでも理解あるフリしてくれる母親に感謝するべきだ。お正月くらい元気な姿を見せた方がいい。ケンジは怒ってしまう。

その夜、史郎はケンジの好きなこってりメニューを作ってくれた。大みそか、史郎は実家に帰ることにする。ケンジは忘年会に参加した。

「お父さんまだクタクタ煮たものしか食べられないのよ。」

テーブルには、寄せ鍋が作られていた。40歳過ぎた史郎にとっては嬉しいメニューだった。

みそラーメン

その夜、ケンジはサッポロ一番みそラーメンを作って食べた。こってりメニューが禁止されているケンジは、禁断のバターを入れた。

「ハッピーニューイヤー。」

ケンジは、1人の時間を楽しんでいた。ちゃんと帰ってくれる史郎がいるから寂しくはない。

次の日、母・久栄の手作りおせち料理が並んだ。ご近所の人が挨拶に来る。小さな子どもを可愛がっている姿を見つめる。

史郎は大量のお餅を持たされる。ケンジがお餅を焼いて、史郎が大根おろしやきな粉を用意する。

「この甘いのとしょっぱいの交互に食う感じ。いかんよな、止まらないよ。」

ケンジの家族

ケンジの母親は、姉と暮らしている。父親は、ふらふらして音信不通になっている。史郎は、初めてケンジの家の話をした。

次の日、具だくさんの雑煮を作った。しばらくは餅メニューが並んだ。

「お願い史郎さん。パン食べさせて、パン。あの憎い女の店でいいから。餅以外の炭水化物が食べたいの。」

史郎は、パンを焼いて栗きんとんをのせて食べることにする。

「きのう何食べた?」5話感想

(記事内画像出典:公式ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました