【きのう何食べた?】1話あらすじと視聴率!シロさんの炊き込みご飯とケンジの涙

きのう何食べた?

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

弁護士の筧史郎(西島秀俊)は、料理を作ることを趣味にしている。でも、会社には内緒にしていることがあった。

第1話、男性カップル2人暮らし! 食費月25,000円。鮭と舞茸炊き込みご飯&具沢山鰹のたたき!

スポンサーリンク

「きのう何食べた?」1話視聴率

「きのう何食べた?」1話の視聴率は、3.2%でした!よしながふみによる料理マンガがドラマ化されました。

「きのう何食べた?」1話あらすじ

筧史朗(西島秀俊)は、街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。日課といえば、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かい、夕食を作ること。倹約家で几帳面な史朗の頭には、激安情報がインプットされている。そんな史朗が手際よく作ったバランスのいい手料理が並ぶ食卓…共に囲むのは美容師の矢吹賢二(内野聖陽)だ。
2人はシロさん、ケンジと呼び合う恋人同士。ところが和やかな食卓に波乱を呼ぶ出来事が…!

出典:公式ページ

倹約家シロさんの炊き込みご飯

今田聖子(佐藤仁美)は、夫と離婚している。元夫は新しい家族を作っていた。聖子は、子どもに会いたくて家まで行ってしまった。

「親がわが子に会いたくなるのは当然です。問題は、夜中の2時に行動してしまうことです。」

史郎は、聖子の相談にのっていた。月に1回だけ子どもに会えるようにすると約束した。

激安スーパー『中村屋』で、ごぼう100円・まいたけ78円・かぶ100円を買い物する。

史郎は、冷蔵庫を見ながら今夜のメニューを決めて行く。

鮭とまいたけとごぼうの炊き込みご飯・豚肉とかぶとかぶの葉の味噌汁・小松菜と厚揚げの煮びたし・卵とたけのことザーサイの中華炒め

浪費家ケンジのアイスクリーム

炊き込みご飯が出来上がりそうな頃にケンジが帰って来た。手にはハーゲンダッツのアイスクリームを持っていた。
「コンビニだ買ったのか?ハーゲンダッツは、中村屋で金曜日になれば2割引で帰るんだ。何でコンビニで買うんだ。」
史郎は倹約家だった。朝と晩の食費を2万5千円にすることを課題としていた。
「だって中村屋には売ってないやつなんだよ。シロさんだって、この間食べたいって。」
史郎は家賃10万円のマンションに住んでいる。節約しているのは、誰かと結婚して子どもに面倒を見てもらう将来がないためだった。
「史郎さん、あなた職場の方たちにきちんとカミングアウトしてるんでしょね。自分が同性愛者だってこと。」
同性愛者であることは恥ずかしいことではない。史郎の母・久栄は、生き方に理解があった。

ゲイの告白

ケンジは、美容室にきたお客・千石に誘われる。その時、ゲイであることを告白する。
「でも、僕の方が男なんですよ。」
商店街を歩いている史郎をケンジが見つける。そこへ千石がやって来る。
「ケンちゃん、この人が例の彼氏さん?弁護士でカッコいいけど、実は女役だって。」
史郎は怒ってしまう。自分の生き方を理解できないなら出て行け。ケンジは自慢の彼氏の話をしただけだった。泣いてしまう。
「何で俺だけ自分と一緒に住んでる人の話、誰にもしちゃいけないの?」
今の史郎には、どうすることも出来なかった。ある日、ケンジのためにタマネギとニンニクたっぷりの鰹のタタキを作った。
「接客業だから休みの前の日ぐらいしか、思いっきり食えないだろう。」
3月の支出は、17,368円に抑えることができた。8,000円近くも浮かせることができた。史郎は貯金に回す。
「定価で買っても食費あまったんだし、堂々と食べてもいいでしょ?」
ケンジは、ふたりでアイスクリームを食べることにする。
 

「きのう何食べた?」1話感想

(記事内画像出典:公式ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました