【スカーレット】76話あらすじと視聴率!喜美子と八郎の夫婦ゲンカと直子の本音

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

常治(北村一輝)が亡くなってしまう。直子(桜庭ななみ)は、葬式にも間に合わなかった。

第76話、八郎は常治の言葉を信じようとした。喜美子とすれ違った気持ちは解決するのか?

スポンサーリンク

「スカーレット」76話視聴率

第13週「愛いっぱいの器」第76話が、12月26日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」76話あらすじ

夫婦ゲンカ

八郎(松下洸平)は、常治の葬式の喪主を務めてた。

「喪主、引き受けてくれてありがとう。喪主の挨拶で、お父ちゃんのことカッコええ男や言うてくれてありがとう。ほんで、今の僕がいるのお父さんのお陰や言うてくれて。」

「それな、前にお父さんに言わされた。」

八郎と喜美子(戸田恵梨香)は、向かい合って座った。

「仲ようせえ言われたな、お父さんに。二人仲ようせえ、仲ようしてないように見えたんやろか?最近ゆっくり話してないもんな。」

「最近やないよ、武志が生まれてからやん。」

八郎は気がつかなかった。喜美子と考え方にずれがある。

「しょーもない。お父ちゃんいたら、しょーもないこと言うないうて叱られるわ。」

「あんな、世の中のたいがいの男はアホや言うてた、お父さんが。具体的に言うてくれな、僕もアホやから分からへんねん。何に腹立てたりしてんのか。」

「たとえばな、武志が寝てしもうて寝床運ぼうとするやん。ウチがやる言うやん、そしたら八郎さん僕がやる言うやん。」

喜美子がやろうとすると八郎は僕がやると言う。心が置いてけぼりをされた気持ちになっていた。

「もうええわ、ほんましょーもない。自分で言うててもビックリするくらいしょーもなかった。もうやめ。」

「せやけど、そう言うことが積もり積もってるんやろ?ええから座れぇや、まだ終わってないで。」

こんな話に終わりはない。1回言い出したら、どんどん出てくる。

「ウチな仕事で忙しいさけぇ、武志の洗ろうたシャツなんかパッパッと適当に畳んでしまうねん。それを八郎さん、わざわざ取り出してきちんと丁寧に畳み直す、いやみか?」

「優しいで、優しければ優しいほどウチが責められているような気持になるねん。」

「ほな、どないせいちゅーねん。」

喜美子には、その感情をどうしていいのか分からなかった。だから何も言えなかった。

「ちゃう、ホンマは何となく分かってんねん。仕事や、ウチが少し仕事辞めたらええねん。茶碗60コのところを30コにしたらええねん。」

喜美子は、お金や生活のことだけでなく仕事が好きだった。

直子の本音

「喜美子、これからもな忙しいで。百合ちゃんのことも、お母さんのことも気にかけて。東京からなかなか帰ってけえへん直ちゃんのことも心配やしな。武志かて、これからまだまだ手がかかる。」

これからもずっと忙しさは変わらない。こうして向き合うヒマはない。

「仕事が好き言うのは分かってるからな。もう一つの方も分かってたら、ええちゃうか?」

「もう一つの方って?」

「喜美子のこと好きやで。好きや。」

「ありがとう。」

「言えや喜美子も。」

「ウチは、あんたしかおらん。ホンマやで、あんたおらんと生きて行けん。嫌われたくない。」

八郎は、喜美子にキスをしようとする。そこへ武志が花を持って来る。喜美子と八郎の姿を見て、目を隠しながら出て行ってしまう。

「ええ子に育ったな。」

喜美子と八郎は、久しぶりに向き合って大声で笑った。

「お姉ちゃん、直姉ちゃんが帰って来た。」

直子は、同じ会社の鮫島と一緒に帰って来た。

「電話が2回かかってきた、お父ちゃんから。1回目は、いつものお父ちゃんの声やった。喜美子が帰って来い言うかも知れんけど、帰って混んでええ。お前はしっかり東京で働いとけ。」

常治は、加賀温泉から直子に電話していた。

「2回目は秋口や、少し力がのうなった気したけど。しっかり言うてたで、わざわざ帰ってこんでええ。帰って来るな、お父ちゃんは大丈夫やから。」

直子は、力強い父親しか知らない。常治は、弱さを見せたくなかった。

「お父ちゃんが帰って来るな言うても、帰ってくるのが子どもちゃうの?何で会いに来んかった?会いたい思わんかったん?」

「会いたい思ったに決まってるやん。会いたかった、会いたかったで。」

直子は、常治の言葉を裏切ってばかりいた。最後だけは言うことを聞こうと決めていた。

「堪忍な、堪忍。堪忍やで。ほな、お陰で心の中には元気なお父ちゃんしかおらんのやな。」

ちゃぶ台をひっくり返したり、ふざけたことを言う。うっとうしくて暑苦しい常治しかいない。喜美子は羨ましいと思った。

朝ドラ「スカーレット」76話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました