【スカーレット】75話あらすじと視聴率!常治の最期の言葉ふたり仲ようせえ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

常治(北村一輝)は、食事を受け付けなくなっていた。少しでも何か食べてもらおうと家族みんなで大皿を作った。

第75話、戦地で約束した言葉。大野は約束を果たそうとした。

スポンサーリンク

「スカーレット」75話視聴率

第13週「愛いっぱいの器」第75話が、12月25日水曜日に放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」75話あらすじ

みんなで作った大皿

大野(マギー)は、常治の代わりに毎日のように酒を飲んでいた。

「じょーさんの代わりに飲んでんねん。酒飲みたいやろしな、代わりに飲んだってんねん。」

「酒弱いくせに、もう知らん。」

「ほな一升瓶に聞いてもらお。戦地でな、しんどかったときに。」

信作(林遺都)は仕方なく付き合うことになってしまう。

「戦地でな、しんどかった時にあれ食べたいな、これ食べたいな言う話した。そしたらじょーさん、大阪に串カツいつかワシに食わしたる言うた。」

常治が大阪から信楽に来ることがあったら、マツタケご飯をご馳走する。大野は約束したが果たしてない。

「ほな行こか?まったけ取りに行こうや。男やったら約束果たせ。おじさんやったら、そう言うわ。よっしゃ行こう。」

信作は、マツタケを取りに行こうと言い出す。陽子(財前直見)は、米を炊くことになった。

喜美子(戸田恵梨香)は、みんなで作った大皿を焼き上げていた。その夜、信作たちが訪ねてくる。

「まったけや。」

「お米や。」

「材料持って来たし、ここで炊かせてな。」

喜美子の家で、マツタケご飯を作ることになった。大野は、戦地での約束を話した。

「おーちゃん、ホンマにありがとうな。こいつは、1人になるさかい。ええ男紹介したってくれ。」

「じょーさんよりええ男って、ワシぐらいちゃうか?」

マツには陽子がついている。そこへ、喜美子がマツタケご飯を持って来た。

「この皿な、みんなで絵描いたんやで。」

「喜美子、皿見えへんで。」

「食べます。」

みんなで食べて皿を空っぽにした。

常治の最期の言葉

大皿には、常治の絵が描かれていた。

「これなんぼや?値段はつけられへんわのう。こういうの作るいうんは、心を伝えるいうことやな。よう伝わった。みんなの心がよう伝わった。ええ皿や、ええ皿や。」

「仲ようせえよ。お父ちゃんとお母ちゃんは、一辺もケンカしたことなんかあらへん。二人仲ようせえ、なっ。」

「直子も百合子も、ええ人に出会えたらええな。」

武志が起きてきた。

「もうお祖父ちゃんしてあげらへんから、お父ちゃんにしてもらえ。」

常治は、みんなの心配をよそにオナラをする。ウソや、みんなの笑いがこぼれた。

「喜美子、頭に何かついとる。こっち来てみ。」

常治は、喜美子の頭をなでる。

「ほな、またな。」

「お父ちゃん、寝んといて。まだ起きといて、まだ話がしたい。話しようや、なっ。何の話をしよか?」

「そや、初めて琵琶湖見た話しよか?お父ちゃん元気一杯走ってたな。また、みんなで行こうな。海や言うて走ってな、ほんでお父ちゃんまた言うてな、海ちゃうで湖やで。日本一の湖や。そう言うてな笑おうてな。一緒に一緒にまた笑おうな、お父ちゃん。」

マツ(富田靖子)と百合子(福田麻由子)は泣いてしまう。常治は静かに息を引き取った。

朝ドラ「スカーレット」75話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました