【エール】50話ネタバレと感想!泣いたこの日を忘れない音の夢を裕一に託す

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

音(二階堂ふみ)は、つわりが酷く学校を休んでしまう。椿姫の舞台の練習は進まないでいた。

第50話、夢も子どもも諦めたくない。音は、覚悟を決められないで悩んでいた。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」50話視聴率

第10週「響きあう夢」第50話が、6月5日金曜日に放送されました。気になる視聴率は、21.0%でした!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」50話あらすじ

音の心の内を想像して

「古山くんは、今日も休み…。」

「千鶴子さん、ヴィオレッタのパート練習しておいた方がいいかも。」

「どうして?」

「だって、古山さんあんなんだし…。」

「私がやるべきことは、今自分に与えられてる役を磨きあげることだけよ。」

久志(山崎育三郎)は、裕一(窪田正孝)に会う。みんなが音を待っている。

「そうか…みなさんに迷惑かけて、本当に申し訳ない。」

「迷惑なんて思ってないよ。みんな心配してんだ。でも、そういう空気も音さんを追い詰めてるのかも知れない。」

「気ー使われっと、返って孤独になるもんだよな。まずは、体大事にすることだ。母親になる身なんだから。」

「それ言ったんだけどね、すぐ機嫌悪くなっちゃって。」

「これだから男は、裕一さん子どものことしか眼中にないんじゃないの?赤ちゃんの母親である前に、奥さんだって一人の人間ですよ。」

音は歌手を志したこれまでのこと、これからのこといっぱい悩んでいる。

「だから、あなたも父親になることに浮かれてばっかりいないで。もっと奥さんの心の内を想像して、寄り添ってあげなさいよ。」

裕一は、おでんをお土産に家に戻る。

「音、鉄男がおでんくれたよ。音…。」

音は、家の中を探してもいなかった。

夢も子どもも諦めたくない

裕一は、音を探すと学校で練習をしていた。その声は、かすれていた。

「ここにいたんだ。音、今から僕は作曲家として声楽家の君に伝えたいことを言う。君は舞台に出るべきじゃない。息が続かないのは致命的だ。美しいメロディーも表現できないし、聞く人を不安にさせる。そんな歌しか歌えないんじゃ、お客さんにも失礼だ。」

音は、裕一の頬を叩いてしまう。

「分かっとる。分かっとる。分かっとる。声も出んし息も続かないし。子どもが出来たのは嬉しい、でもでも何で今って…時々思ってしまう自分がイヤで。環先生に子どもが死んでも舞台に立つのがプロだって言われた時、すごく怖くなった。この子を失うのは絶対にイヤだって。この子に会いたい、歌も諦めたくない。覚悟もできんくせにどうしていいのか分からん。」

音は泣いてしまう。

「音、音、聞いて。その夢、その夢僕に預けてくんないか?君がもう一度、もう一度夢に向き合える日がちゃんと来るまで。僕がその夢を預かって大事に育てるから。君の夢は君の夢は僕の夢でもある。その代わり、君もいつか僕の夢を叶えて欲しい。」

「裕一さんの夢?」

「そう、僕の作った曲で君が大っきな大っきな舞台で歌う。」

「裕一さんが作った曲を私が歌う。」

「音は、何一つ何一つ諦める必要ないないがら。そのために僕いんだから。」

「ありがとう。」

音は、裕一の胸で泣きじゃくった。

音の夢を裕一に託す

翌日、音は椿姫を降板して学校も退学した。音は、双浦環(柴咲コウ)にレコードを返す。

「残念ね、あなたには期待していたんだけど。」

「申し訳ありません。」

「謝ることはないわ、ほとんどの人がいばらの道ではなく平穏な幸せを選ぶ。あなたもその道を選んだ、それだけのことよ。」

「私は、歌手になる夢を諦めたつもりはありません。今まで私は、自分のことしか考えていませんでした。この子は、裕一さんと私の二人の子どもなの。一番大事なことを忘れていたんです。夢も子どもも夫婦二人で育てて行きます。彼がいてくれたから選べた道です。」

「また会える日が来ることを楽しみにしているわ。」

半年後、音のお腹は大きくなっていた。裕一は、野菜をたくさん買って来た。千鶴子( 小南満佑子)からの手紙も持っていた。

千鶴子は、ジュリアード音楽院に留学していた。

早く音楽の世界に復帰してくださることを願っています。あなたに負けたままでは納得行きませんから。

「来た、来た。裕一さん、産婆さん産婆さん呼んできて。うんうん、裕一さん…。」

その日、音は女の子を生んだ。

「見て、女の子だって。」

ふたりの人生に宝物が増えました。

6月8日(月)からは、第11週『家族のうた』がスタートします!福島から連絡が入った。音と裕一は、子どもを連れて帰省する。裕一を呼び出した本当の目的は…。不穏が雰囲気の三郎の姿があった。

見逃し動画配信サービス「エール」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「エール」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信している!
・視聴するためには、U-NEXTに登録してから1話ごとに有料レンタルをするかNHKオンデマンドパックを購入します!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!

※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

朝ドラ「エール」50話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました