【スカーレット】130話あらすじと視聴率!ええ時間を過ごしましょう喜美子が大切にしたいモノ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

貴美子は(戸田恵梨香)が買い物から戻ると八郎(松下洸平)が待っていた。

第130話、初めての陶芸教室、喜美子は出会いを大切にしようとしていた。

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」130話視聴率

第22週「いとおしい時間」第130話が、3月5日木曜日に放送されました。気になる視聴率は、20.0%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」130話あらすじ

一番大切なこと

「買い物?えらい仰山。」

「美味しいもん、いっぱい食べさせたろ思うてな。」

「名古屋でも美味しいもん食べとるで。」

「武志にや。」

「陶芸教室、始めることにしたんや。」

「聞いたで、ちらしも見たで。」

陶芸教室の参加は、まだ少ない。でも、大人クラスと子どもクラスを作ることにしていた。

「電話かかってきた。やっとできたでー言うて。掛井先生からも、ようやった言われたらしいで。」

「そういうことは報告するんやな。体調悪いん聞いた?」

風邪ひいて寝込んだことを八郎も知らなかった。

「電話の声は、いつもと変わらんかったで。今日来たら、いっぱい食べさせたろ。」

「そのつもりや。」

百合子(福田麻由子)がアップルパイを持って来てくれた。八郎は、桃と一緒に仏壇に手を合わせる。

「ピアノ行く言うてさぼったんよ。」

八郎は、桃とゴム飛びをするため外に行く。

「ピアノやめたい言い出してな。ほやから、あかん言うて叱ったんや。」

「やめたらあかんの?」

「あかんわ、許さへん。」

「ピアニスト目指してるん?」

百合子は、途中で放り出すことが許せなかった。そろばんも習字もイヤイヤやっている。その態度はいけないと思っていた。

「自分からやりたい言うたんやったらな。そろばんもお習字も自分からやりたい言うたん?学習塾にも行かせること聞いたで。」

「大事やで。そろばんもお習字も大事や。ウチかて習いたかった。学習塾行って、短大受験もしたかった。ウチができひんかったこと、全部させてあげたい。」

喜美子は、百合子を仏壇の前に連れて行く。

「お母ちゃんに聞いてもらい。子育て頑張ってたら、大事なもんがどんどん増えて行くな。そろばん・お習字ほんでピアノ。」

「分かってるよ、そんなん言われんでも。何が大事か。」

信作(林遺郁)と桜が来た。ごめんなさい。ピアノ続けます。やめません。

「桜、やめたかったらやめてもええよ。桜の気持ちが大事だから。なっ、叱ったりしてごめんな。」

「うん、帰ったらまた話そう。」

「お父さん、臭い。」

武志の病気

「今、臭い言われんかった。」

「こんなん、ええ匂いする父親はおらん。」

「臭い言われてたな。」

「きついなー。」

武志は、掛井が来たからと言って断った。

「まぁ、元気言うこっちゃ。」

「お前、鬱陶しがられてんのとちゃう?」

「桜ちゃんと桃ちゃんは、お父さんのどこが好き?」

桜と桃は、答えられなかった。

翌日、喜美子は武志に連絡をするがでなかった。『かわはら工房陶芸教室』の初日を迎えた。

「こんにちわ、一番乗りや。楽しみや。」

陽子(財前直見)は、一番最初の参加者だった。3人での教室が始まった。

「ほな、そろそろ始めさせて頂きます。ウチからひと言。ええ時間を過ごしましょう。こうやって一緒に陶芸をやる時間が宝物になるような。」

楽しくやりましょう。喜美子は、ゆっくりと教える。手のひらで整えながら、ろくろをゆっくりと回す。細長くのばした粘土を上に重ねて行く。

「ゆっくりでええですよ。下から上へ土をのばすように。」

貴美子が母屋に行くと武志(伊藤健太郎)が寝ていた。

「武志?何してんの?いつの間に来てたん?寝てたん?どないたんやん?」

武志は、病院に行った帰りだった。前に体調を崩したときに風邪にしては長引いていた。後で血液を抜くことになっていた。

「ちょっと待て、そんな何回も医者行ってて何で一言も言うてくれへん。」

「風邪やからいうて、そんないちいち。」

「風邪かどうか分からんかったんやろ。何で言うてくれへんの?」

血液をとったときの結果は、白血球の異常が見られた。県立病院を紹介された。

「県立病院、大崎先生や言うてた。」

喜美子は、大崎(稲垣吾郎)に会ったことがある。

朝ドラ「スカーレット」130話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました