【エール】102話あらすじと視聴率!華には何もない才能のある父と夢を持つ母の間で揺れる

朝ドラ「エール」

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

裕一が熱を出してしまう。華は、おかゆを作ってくれた。

第102話、華は才能のある父と夢を持つ母の間で揺れていた。

見逃した方はこちらから⇨「NHKドラマエール

スポンサーリンク

「エール」102話視聴率

第21週「夢のつづきに」第102話が、11月3日火曜日に放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!

昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而、その妻・古関金子をモデルにした話です。昭和という激動の時代に心に寄り添う曲を生み出した。

「エール」102話あらすじ

華には何もない

「お母さん、練習いっぱいしないといけないんでしょ?家のこともお父さんのお世話も私やるから。」

華は、張り切っていた。

「それはいけません。だって、これはお母さんの仕事だから。華は自分のやりたいことをやりなさい。」

翌日、裕一は元気になる。華の作ってくてたおかゆのお陰かもしれない。

「こんにちわ、今日は伝説のミルクセーキを頂きにきました。」

喫茶『バンブー』では、華と竹中が来ていた。

「今、オペラのオーディション受けてるんです。母は歌手になるために東京に出て来たんです。」

「すごいね、お父さんは天才作曲家、お母さんはオペラ歌手。いやーすごいよ。華さんはやらないの?華さんも音楽の才能あるんじゃないかな。」

竹中は、友人に誘われて野球を始めた。今では何よりも大切になっていた。華は自分が何も見つけられずイラついてた。

「どうせ私には何もないよ。」

御手洗は、タロット占いで音の明るい未来が見えていた。

私はダメな人間なのかも

『ラ・ボエーム』の最終審査の日、音は千鶴子に会う。

「私は、また会える日を待っていたわ。」

最終選考に残った人たちは、実力がある人ばかりだった。音は少し自信をなくしていた。

「ねぇ華、お母さんすごいよね。あんなにブランクあったのに、よく頑張ってるよ。音は本当にカッコイイ。」

「華も好きなこと見つけたら、ドンドンやってってね。」

「やりたいことがないとダメなの?目標があることが、そんなに偉いの?私だって何も考えてないワケじゃないよ。」

華は、自分のせいで夢を諦めたことへの責任を感じていた。でも、家のことを手伝うと言ってもさせてもらえない。

「お母さん、私の気持ち全然分かってない。」

華は、家を飛び出してしまう。吟のところに向かい、1日だけ泊ることになる。

「最近、自分がダメな人間に見えて来ちゃって。」

父のような才能はない。母や渉のように目標がない。好きなモノも分からない。

「才能って大げさに聞こえるけど、普通の日常に転がってると思うのよね。」

人の話を聞くのが上手・家事が得意・コロッケ上手に揚げられたときは天才って思うこともある。

自由を謳歌できる時代が来た。華には自由に好きなことをして欲しい。音と華の気持ちは、すれ違ってしまう。

見逃し動画配信サービス「エール」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「エール」は、動画配信サービスU-NEXTで見逃し配信している!
・視聴するためには、U-NEXTに登録してから1話ごとに有料レンタルをするかNHKオンデマンドパックを購入します!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!

※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

朝ドラ「エール」102話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました