【なつぞら】103話あらすじと視聴率!なつが坂場の煮え切らない気持ちにイライラ

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

昭和39(1964)年1月3日、『東洋動画』では新年の挨拶に集まっていた。なつ(広瀬すず)は赤い振袖を着てきた。

第103話、なつは坂場の気持ちが分からないでいた。アニメーションの世界でも、すれ違う二人だった。

スポンサーリンク

朝ドラ「なつぞら」103話視聴率

第18週「なつよ、どうするプロポーズ」第103話が、7月29日月曜日に放送されました。気になる視聴率は、21.2%でした!

草創期の日本アニメーション界を支えた女性アニメーター・奥山玲子さんがモデルになっていると言われています。

朝ドラ「なつぞら」103話あらすじ(7/29放送)

子どもたちが集まるテレビアニメ

『東洋動画』では、新年の挨拶をするために集まっていた。社長の大杉(門野卓造)は、会長になることになっていた。

「私が社長として挨拶するのは、これが最後になります。」

大杉は、映画会社の社長になるとは思っていなかった。好きだったのは、そろばんだった。

「いい鉄道とは、どんな鉄道が分かりますか?それは、たくさんの人が利用できる鉄道のことです。」

そろばんができる鉄道マンなら、いいレールいい鉄道を作ることができる。買い物ができる店や娯楽、街ごと作れなければいけない。

「みなさんには、子どもたちが喜んで集まってくる街を作ってもらいたい。いい街づくりを作って下さい。」

マンガアニメを作るときも予算と期日内で作るように、大杉は釘を刺した。

「しかし、作り手の理念と経営者の理念を一緒にされては困りますよ。芸術家的な野心がなかったら、我々の仕事は向上して行きませんから。」

仲努(井浦新)は、なつを大杉に紹介する。

「奥原なつさん、好調だねテレビは。」

坂場の気持ちが分からない

大杉は、10年前にアメリカを視察していた。いずれは日本にもテレビの時代が来る。その時のためにスタジオを作っていた。

「奥原なつさん、奥原なつ?あなたのお兄さん元気かね。面接で落とさなくてよかったよ。」

なつは、大杉に面接で落とされたことがあった。そのことをすっかり忘れていた。

「終わったなこれで。僕も君も、もう映画には戻れないっていうことだ。」

坂場(中川大志)は、仲に嫌われていた。坂場とウワサのあるなつも同じだと思っていた。

「それは無責任でしょ、ただのウワサだと思っているなら、どうして否定しないんですか?」

二人のウワサは、真実ではない。仲のことを疑うようなことは、なつにはできない。

「また破天荒なヘンゼルとグレーテルみたいなモノを作りたいな。」

なつは、今あるところで頑張ろうと思っていた。『風車』では、ムーランルージュのメンバーが集まっていた。

「みなさん、明けましておめでとうございます。元ムーランルージュの新年かいですか?」

雪次郎(山田裕貴)は、帯広に帰ってしまった。蘭子とのウワサもあった。その昔、亜矢美にも悲しい恋があった。

「スキャンダルじゃねぇ、あれは美しい悲恋だ。その悲恋が岸川亜矢美を一躍ムーランのスターにしたことは間違えねぇ。」

新宿では、知らない人がいないくらい有名だった。咲太郎も知っている。亜矢美(山口智子)が結婚しない理由もそこにあるのか?

朝ドラ「なつぞら」103話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました