【スカーレット】96話あらすじと視聴率!喜美子の本気と責任を逃れた八郎の思い

NHKドラマ

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

喜美子(戸田恵梨香)は、穴窯を作り始めて半年がたった。やっと完成する日が来た。

第96話、穴窯が完成することで喜美子の夢は近づく。八郎は心から喜んだ。この瞬間お互いの想いは?

見逃した方はこちらから⇨「【スカーレット】NHK

スポンサーリンク

「スカーレット」96話視聴率

第16週「熱くなる瞬間」第96話が、1月25日土曜日に放送されました。気になる視聴率は、19.3%でした!

陶芸家の神山清子さんがモデルになっています。男が多い蔵元で信楽焼に魅了されて行きます。波乱に満ちた人生をどう描くのか?

「スカーレット」96話あらすじ

穴窯の完成

喜美子と八郎(松下洸平)は、完成した穴窯を見つめる。

「すごいな。」

「ホンマに出来たんやな。」

「ありがとう。」

「ありがとう。」

喜美子の笑顔が八郎には嬉しかった。照子(大島優子)やお母さん合唱団のみんなが来てくれた。

「穴窯、完成。おめでとうございます。」

お母さん合唱団は、バラが咲いたを歌ってくれた。その夜、穴窯の完成を祝う会が開かれる。

「八さん、ウチの店のライスカレーのためのお皿、また頼めるか?」

大野(マギー)は、嬉しそうにお願いする。八郎は喜んで注文を受けた。喜美子は、穴窯を見つめる。

「目標温度は1,200℃、窯炊きは3日。何度も計算した。」

喜美子は、慶乃川のノートを見て計算していた。

「もし、3日で1200℃に到達せんかった場合でも薪の用意はしてある。」

昼夜3日間、火種を消してはいけない。喜美子は、1人でやると言い出す。

「ウチが責任もってやる。」

「1人で?無茶や、下手したら失敗するで。交代でやろう。」

3日も寝ずに見ることは不可能だった。八郎が反対する。神棚には、旅のお供のカケラを飾る。

「よろしゅう頼みます。」

喜美子が窯に火を入れる。まずは、窯全体を温める。600℃になったとこで焚口に薪を入れる。ここから一気に目標の1200℃まで上げる。

喜美子が迷いを消す

窯炊きの3日目になっても目標の1200℃にならなかった。喜美子は、このまま続ける判断をする。

「続ける、続ける。ここで止めるワケにはいかん。」

4日目になっても温度は上がらなかった。喜美子は、半日以上も窯の前にいる。八郎は、寝るようになだめる。

「喜美子、怒るで。最低でも5時間。5時間は交代せんからな。寝てこい、工房に毛布持って来てある。」

喜美子は、工房で眠ることにする。目覚めると外から楽しそうな声が聞こえる。

「そこが怖いねん、何なん。」

八郎が三津(黒島結菜)と楽しそうに話していた。そこへ喜美子が起きてくる。三津は、八郎の側から離れる。窯の温度は上がっていない。

「ほな、5時間でまた交代な。ちょっと寝るわ。」

何が悪いのか?温度が上がらないまま5日目を迎えた。喜美子は、八郎に話を聞いてもらいたかった。八さん、どないしよう?

八郎は、工房で眠っていた。寄りかかるように三津の姿があった。喜美子は、何も言えずに工房を出る。思い切って残りの薪を入れる。

いつの間にか眠ってしまった三津は、八郎の寝ている顔に近づく。その時、喜美子は熱く燃える炎を見ていた。

1月27日(月)からは、第17週『涙のち晴れ』がスタートする!喜美子は懐かしい人に会う。三津と八郎の反発。喜美子は芸術の世界で生きるのか?

朝ドラ「スカーレット」96話感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました