【病室で念仏を唱えないでください】2話あらすじと視聴率!松本(伊藤英明)の過去への贖罪

病室で念仏を唱えないでください

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

松本(伊藤英明)は、溺水した患者を診ることになる。溺水してから20分以上がたっていた。もう目覚めることはないのか?

第2話、ここは奇跡のおきる場所。少年の涙 僧医が起こす奇跡!

スポンサーリンク

「病室で念仏を唱えないでください」2話視聴率

「病室で念仏を唱えないでください」2話が放送されました。気になる視聴率は、10.3%でした!

松本照円(伊藤英明)は、僧侶でありながら救命救急センターで働いていた。日々、救急に運ばれてくる患者を診ていた。

「病室で念仏を唱えないでください」2話あらすじ

この日も、朝からあおば台病院の救命救急センターには、次々に急患が運び込まれていた。交通事故による大怪我で運ばれてきた患者・宮島隆弘(ナオト・インティライミ)は、意識が朦朧とした状態で、医師の三宅(中谷美紀)はじめ、研修医の田中(片寄涼太)や看護師の堀口(土路生優里)が処置にあたっていた。さらに処置室の奥では、自宅で倒れ運び込まれた女性患者の処置に、松本(伊藤英明)、吉田(谷恭輔)と看護師・長見(うらじぬの)たちが担当。その女性患者は、大動脈瘤が破裂していたため危険な状態で心外に応援を頼んだが、手術中ということで心臓血管外科医・濱田(ムロツヨシ)に無下に断られてしまう。松本は三宅の応援もあり、緊急手術を決め、腹部大動脈瘤破裂の重症ながら一命を取り留めることが出来た。しかし、センター長の玉井(萩原聖人)からは、そういう場合は他に回すようにと言われ、救命救急センターのスタッフは、オペの応援要請に答えてくれない濱田に不満を募らせていた。

ある日、出勤した松本の元に、川で中学生男子が溺水という ドクターカーの要請が入った。松本の過去を知る三宅は「私が行こうか?」と気に掛けるが、松本は「僕が行きます」と名乗り出る。
現場でレスキュー隊員が少年・岡崎勉(渡邉蒼)を発見し、真冬でも構わず川の中に駆け込んでいく松本。 低体温・心肺停止で危険な状態の勉の心臓マッサージをしていると、勉と同じ制服を着た少年・丸山(田中奏生)が目が合ったとたん逃げていくのに気付く。
病院内に運び込まれた勉は、ICUで母親の真理子(島袋寛子)が付き添う中、低体温療法を受けていた。松本は、真理子に勉が握っていたペンケースを渡す。それを確認した真理子は、亡き父親からプレゼントされたボールペンがなくなっていることに気づく。その後、病院内で逃げる丸山を見つけた松本は、彼を追いかけるが…。

一方、救命救急センターに、指定病院を17件も断られたという患者の受け入れ要請が入った。今にも破裂しそうな腹部大動脈瘤のその患者は、ホームレスだという。
救命救急のスタッフは、手術中の濱田に応援を求めるが、患者がホームレスだと知ってまたもあっさりと断りを入れられてしまう。しかし、濱田の下で働く医師・児島(松本穂香)は、松本を手伝うか迷っていた・・・。

30年前に自らに降りかかった出来事と勉たちを重ね合わせる松本。
止まった時間を動かすことができるのか…?

出展:公式ページ

溺水した患者

ドクターカーで運ばれた岡崎勉が溺水で運ばれる。松本の必死な処置の上、心臓がやっと動き出す。これ以上できることはない。

「目の前の患者を診なさいよ。過去じゃなくて。」

岡崎の友人は、ペンケースを皮に投げた。それを探すために川の中に入って溺れてしまった。

松本は、小学校の友人だった哉の家に行く。遺影を見るのが辛かった。

ホームレスの患者が運ばれる。脳外に連絡をするが濱田に断れてしまう。オペは松本が行うことになった。濱田は手伝ってくれた。

「これからも救急の患者は、なかなかお受けできないと思います。」

心臓のオペは、1回200万円はかかる。年間200件こなすと4億円になる。そこからの利益で救急の仕事のフォローをしている。

松本の贖罪

松本は、なぜとりつかれたように働くのか?哉に対する贖罪だった。三宅が納得した。

岡崎の友人・丸山は、川の中からペンを探した。びしょ濡れになって病院に届けにきた。

「岡崎、ごめんな。ごめん。」

岡崎の指が少しだけ動いた。そして、ゆっくりと目を開けた。本当によかった。松本は嬉しそうに笑った。丸山は心から詫びた。

「おじさん、あの今度の土曜日よかったら一緒に飲みに行きませんか?」

松本は、哉の父親に連絡をする。ホームレスの後藤は、濱田にお礼を言った。家族が見つかって医療費の心配もなくなる。

「過去の過ちや後悔が人をいかすこともあるんです。」

松本は、患者を診てあげて欲しい。松本にお願いする。

「病室で念仏を唱えないでください】2話感想

(記事内画像出典:公式ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました