【病室で念仏を唱えないでください】9話あらすじと視聴率!前に進むために悲しい時は泣けばいい

病室で念仏を唱えないでください

*当サイトはアフィエイト広告を利用しています

濱田がオペをした美咲の容態が急変する。ハートセンター設立の夢は頓挫してしまう。

第9話、仲間を救え! 天才の涙ー、初めての涙! 小さな命の奇跡!

スポンサーリンク

「病室で念仏を唱えないでください」9話視聴率

「病室で念仏を唱えないでください」9話が放送されました。気になる視聴率は、発表され次第報告します!

松本照円(伊藤英明)は、僧侶でありながら救命救急センターで働いていた。日々、救急に運ばれてくる患者を診ていた。

「病室で念仏を唱えないでください」9話あらすじ

濱田(ムロツヨシ)が担当した、心臓外科学会の理事長・大貫(きたろう)の3歳の孫・川崎美咲(中野翠咲)の容態が急変した。直ぐに松本(伊藤英明)が対応し、濱田も駆けつけ緊急オペが行われたが、オペの失敗が発覚し、投資家リチャード・ポー(近藤公園)から融資を断られてしまう。小児用ハートセンター設立をあきらめられない濱田は、「もう一度だけチャンスを与えて欲しい」と、難しい手術の公開オペを提案する。ところが、公開オペが始まってすぐに異変が起きる。美咲のオペ後から様子がおかしい濱田に松本は…。

一方、松本が父のように慕う、憲次(泉谷しげる)のがん治療が始まった。ステージ4の肺線がんである憲次の治療は厳しいが、憲次は松本の懇願により治験薬での治療を決意していた。投薬を開始し、経過は順調に思われたが…。

出展:公式ページ

濱田の失敗

川崎美咲の容態が急変する。心臓が動かなって緊急オペになる。美咲の心臓が動くことはなかった。

「本当に申し分けありません。」

ハートセンター設立のための資料には、収益の水増しがあった。オペの失敗と大貫の後ろ盾も失った。リチャードは融資を打ち切ろうとする。

「勧めてみようかな、どう死ぬかはどう生きるのと一緒だから。」

憲次は治験薬を始めた。厳しい状況だった。最後の話をすると家族に反対された。

濱田の公開オペが始まった。いつもと様子が変だった。手が震えてしまう。松本は、濱田を連れ出した。リチャードは融資を打ち切った。

「もう、おしまいだ。いや、もう俺がおしまいだ。」

会いたいな、哉にもう一度

濱田は、子どもの頃に心臓の病気で入院していた。ある日、隣のベッドの友だちがいなくなる。

「友達が溺れ死んじゃってね。金槌だったんだけど、それから水泳日本一になって。大人になって医者になったんですよ。でも、それが罪の意識だとしたら辛いだろうなって。」

「辛いだけじゃなくて、救うことで僕が救われてた。」

人を救うことで自分が救われてるような。松本も濱田と考えが一緒だった。松本は、憲次と釣りに行く。

「釣りなんか誘はなければ良かった。会いたいな、哉にもう一度。」

松本は、あの日の事故を忘れたことはなかった。苦しくて泣いてしまう。

「もっと早く一緒に泣けばよかったな。もっと早く一緒に悲しめばよかった。随分とかかったね、もっと早く釣りに来ればよかったね。」

憲次は、人生会議を始める。5.自分の代わりに判断してほしい人。そこには、松本の名前を書いた。

「泣いて下さい。いいんです。悲しい時は、思いっきり悲しんで下さい。我が子を亡くしたんです。じゃないと残されてしまった人は、前に進めません。」

外に連れて行ってあげればよかった。愛する人を亡くして後悔のない人なんていない。全てを尽くしても後悔はする。

悲しいときは泣けばいい

「分からない。どうしたらいいのか俺にだって、分からないんだよ。」

修行すれば手が動くようになるのか?濱田の手は動かない。松本は、公園に連れ出した。美咲が好きだった砂遊びをする。

「悔しいな。患者を救うことで救われてるって言う医者が。自分を責めないワケねんだよ。入院している子どもがどれだけ外で遊びたいか知ってる医者が、悲しくないワケないんだよ。悲しいな。」

美咲ちゃんをもう一度、砂場で遊ばせてやりたかった。濱田は、苦しくて泣いてしまう。ちゃんと悲しむことで自分も救われる。

人が倒れているのが発見される。松本は、濱田にオペに入るように言った。濱田の手の震えが止まらない。松本は、お経を唱える。濱田の手の震えが止まった。オペは成功した。

「松本先生、先ほどのサポート。お経、僕のオペの時は二度と読まないで下さい。」

青葉市で通り魔事件が発生する。犯人は逃走中だった。

「病室で念仏を唱えないでください」9話感想

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました